和みの風日記 十勝の空から宿だより

アクセスカウンタ

zoom RSS 平均台だらけの家

<<   作成日時 : 2008/01/21 05:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

先日年が明けて始めての打合せがありました。
内装のことがメインになって来た事もあり、
かなり時間もかかるように。

隣に暖房付きのプレハブが出来たので、
あたたかく過ごすことが出来ましたが、
以前のように、宿内で打合せをしていたら、
凍っていたかもしれません。
何せ、すきま風だらけですから。


年末のうちに、床をほとんど剥いでいます。
おかげで、どこもかしこも平均台だらけ。

すごく広く見えていいのですが、
これでは人が住む以前の問題なので。

設計士さんのおかげで、
手すりも手すりらしくなく、
宿にとけ込むようになりそうですし、
サンルームのみですが、天井が高くなるなど、
うれしいことがたくさんありました。

同僚の作業療法士の夫婦にも来ていただき、
色々とアドバイスももらいました。
本当に感謝です。

画像
「この(断熱材の)厚みがすごいですよね。」
設計士さんが言ったのですが、
これを見ても私達は「?」
この上に140mmの断熱材が乗るようです。
やはりあたたかさを重視して、
断熱材の厚さにこだわったようなのですが、
それがどのくらいすごいことなのかはわかりませんでした。
きっと、冬を迎えて実感できるんでしょうね。


こんな感じで、また少しずつ進めていきます。
やっぱりこういう物づくりって楽しいですよね。
作業療法士夫婦も楽しんでもらえたようです。



コメント(4件)
2008/1/21

カエル @octv.ne.jp
返信する|戻る
断熱材の効果は夏でも実感できますよw
まさに断熱ですから
夏は涼しくなり冬は暖かさが逃げないのですーw
140mmってとっても贅沢ですよ♪
素敵な宿になるのを楽しみにしておりますw


2008/1/21

和みの風 @vectant.ne.jp

★"カエルさん
はぁ〜、これってとっても贅沢なことだったんですか。
夏でも実感できるんですね。
素敵なコメントありがとうございます。
これからは、お客さんに紹介できますね。

「うちの宿は断熱材140mmですからあったかいんですよ。」
って。
あ、私達みたいな知識の人には効果がありませんね。

カエルさんって建築関係です?


2008/1/22

カエル @octv.ne.jp
返信する|戻る
>カエルさんって建築関係です?
そうなんですーww
仕事柄気になってこっそり覗いてました(笑


2008/1/22

和みの風 @vectant.ne.jp

★"カエルさん
やっぱりそうだったんですかぁ。
てことは、
「うちは140mmなんです」
って自慢できるのは、限られた方のようですね。

これからもこっそり覗いてください(笑

クリックをお願いします。
にほんブログ村 ランキング参加中
  現在「十勝情報」ランキング10位前後にいます。
さて今日は何位かな〜?
  とても励みになるので、今日もクリックお願いします
画像画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
平均台だらけの家 和みの風日記 十勝の空から宿だより/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる