和みの風日記 十勝の空から宿だより

アクセスカウンタ

zoom RSS 道東道を使ってみて

<<   作成日時 : 2008/04/16 06:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先日、札幌の友人宅へ行くために道東道を使いました。
十勝清水〜トマムが開通して始めての札幌行きです。

札幌〜帯広間は何度も往復していたので、
少し楽しみでした。

    ・
    ・
    ・
なんて楽なんだぁ!!


十勝清水〜トマム間は700円になりますが、
とても価値のある700円です。
所要時間は20分ほどしか短縮されなかったと思います。
(いろいろ寄り道してたので正確には…)
でも、それ以上に体がとても楽です。
それだけ日勝峠が緊張するということでしょう。
あの連続したカーブとあおられる感覚は
それだけで疲れてしまいます。

行きは川西から乗ったので、1300円かかりました。
十勝清水まではそれほど時間が変わらなかったので、
帰りはトマム〜十勝清水しか使いませんでした。

是非、皆さんも日高峠を超えるときには利用してみて下さい。
とてもありがたいと実感できると思います。

道東道が全部繋がったらずいぶんと楽になるだろうなぁ。
って、結構な料金になりそうです。


あ、ムササビ(モモンガ?)の通り道を見つけたので、
載せておきます。
画像

道路わきにある電柱のような物2本がそれです。
道東道(帯広〜川西)が出来たときに、
生息域を分断してしまうということで出来ました。
ムササビ達がこの木に登って、
反対側に移るというのですが、
どのくらいの頭数が移っているのでしょうかね。
飛んでいる所を見れたら、
ものすごいラッキーだと思います。



コメント(8件)
2008/4/16

ミドルDEエアロ @ocn.ne.jp
返信する|戻る
 おはようございます。

 道東道ですね。私も先月、札幌にいる娘の引越しで、
この道を往復いたしましたが、あの九十九折の日勝峠
をストレスを味わいながら、そして緊張しながら通る
のと比べますと、精神的に大変楽ですね。通行料には
代えられないものを感じます。

 来年には、占冠まで開通し、3年後には全線開通に
なる予定ですが、通行料の兼ね合いで、頻繁には利用
しないとは思いますが、やはり時間的・精神的・体力
的に楽になりますねぇ------。



2008/4/16

和みの風 @vectant.ne.jp
返信する|戻る
★"ミドルDEエアロさん
やっぱり札幌まで乗り続けるのは経済的につらいですね。
全線開通して実質使うとしたら、
十勝清水〜夕張間でしょうか。
2000円程度ですかね。


2008/4/16

ミドルDEエアロ @ocn.ne.jp
返信する|戻る
★"和みの風さん

 どうですねぇ。
 全線開通後、一人で帯広〜札幌間を往復、すべて
高速を使って、ガソリン代を含めると、JRさんより
高くなってしまうみたいですね。
 大人数で行って、割り勘する方法か、十勝住民
(企業)割引やその他、金額的な特典を考えてもらえ
なければ-----。
 私も十勝清水〜夕張に限定するかも・・・・。


2008/4/17

ギンタ @octv.ne.jp
返信する|戻る
開通した翌日に冷やかしで通りました。
日勝峠通らないだけでも気分的に楽ですね。
道路状況はそうだったのでしょうか?滑るのかな?


2008/4/17

和みの風 @vectant.ne.jp
返信する|戻る
★"ミドルDEエアロさん
十勝住民割引、いいですねぇ。
是非やっていただきたい物です。



2008/4/17

和みの風 @vectant.ne.jp
返信する|戻る
★"ギンタさん
道路状況はですねぇ。
さすがに日勝峠だけあって、霧が出てました。
視界50mくらいでしょうか。

国道だったら、
かなりゆっくり走らないと恐ろしい状況でした。
ラジオでもよく
「トマム、十勝清水間は制限速度50km」
と流れていますものね。

十勝清水が少しでも知られてちょっぴりうれしいですけど。


2008/5/1

通りすがりの者 @bbtec.net
返信する|戻る
いつかは通ってみたいです。
個人的に十勝清水〜トマムは、
早く開通してほしかった…というのが、感想です。



2008/5/1

和みの風 @vectant.ne.jp
返信する|戻る
★"通りすがりの者さん
私もそう思います。
そう思う方がほとんどだと思います。
何せ、一番危険で大変な所ですから。
十勝清水〜池田なんか作る前に作るべきだったんですよ。

やっぱり、役人気質ということがここにも発揮されているんですよね。
そして、これらの多くはガソリン税ですね。

クリックをお願いします。
にほんブログ村 ランキング参加中
  現在「十勝情報」ランキング10位前後にいます。
さて今日は何位かな〜?
  とても励みになるので、今日もクリックお願いします
画像画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
道東道を使ってみて 和みの風日記 十勝の空から宿だより/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる