和みの風日記 十勝の空から宿だより

アクセスカウンタ

zoom RSS 消防士さんになってみた

<<   作成日時 : 2008/04/18 05:23   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
札幌の友人宅に行った時、
色々と行ってきました。


札幌市民防災センター
それほど大きくない施設なのですが、
消防車が丸ごと入っています。
地震の体験や煙の充満した建物から避難するなど、
実際に感じることが多い施設です。

5歳の子供には体験物は怖すぎたようで、
実際にはやってみませんでした。
受付で消防士の消防服を貸してもらえます。
これを着て消防車に乗ったことが大満足だったようです。

2階は展示コーナー。
模型のヘリコプターで札幌上空を飛んで見る事が出来ます。
ヘリコプターにカメラが下向きについていて、
操縦している気分も味わえます。

画像

画像

いろいろ展示品も凝っていましたね。
実際の消防車が並んでいる車庫も見る事が出来ます。

おっと、大事なことを忘れていました。
入場は無料です。
http://www.city.sapporo.jp/shobo/tenji/index.html


おたる水族館
友人の子供が大好きということでこちらへ。
前の日に騒ぎすぎたようで、体調不良。
結局、オタリア(オットセイ?)とイルカのショーくらいしか
見れませんでした。
画像

ショーはなかなか楽しめましたね。
シナリオもちゃんと考えられていて、
満足しました。
よくこういった物はテレビなどで見かけますが、
実際は私も始めて。
画像


今度はもっとゆっくり見たいですなぁ。
http://www.otaru-aq.jp/



コメント(6件)
2008/4/18

ヒデリン @plala.or.jp
返信する|戻る
「災害は忘れた頃にやって来る」じゃないですけど、
日頃からの防災意識は大切ですね。
地震の時に何ができるか、煙道の通り抜け体験も経験されると良いですよ!(煙は人畜無害)
何よりも大事なのは、防災の備えです。
というのも、防災関係に携わっています。


2008/4/18

カエル @octv.ne.jp
返信する|戻る
うわーこんなところあるんですね!
子供さんの笑顔最高です!
うちの子も消防車大好きなんで今度行ってみます
穴場的ですねw


2008/4/18

美潮 @dion.ne.jp
返信する|戻る
防災センターに行ったことあります。
地震体験コーナーや煙非難体験コーナーは
実際に起きたら・・・と考えるといい経験になったと思います。

消防服着せてもらってとても嬉しそう。
男の子はこういうところ大好きですもんね。



2008/4/18

和みの風 @vectant.ne.jp
返信する|戻る
★"ヒデリンさん
地震体験はあるのですが、
煙体験はないんですよね。
もうちょっと子供が大きくなったらやってみたいです。

確かに、防災の備えは大事ですよ。


2008/4/18

和みの風 @vectant.ne.jp
返信する|戻る
★"カエルさん
楽しめる場所だと思いますよ。
喜ばせてあげて下さい。

ヘリコプターもずっとやってました。


2008/4/18

和みの風 @vectant.ne.jp
返信する|戻る
★"美潮さん
行ったことありましたか。
なかなか勉強になる所ですよね。

>男の子はこういうところ大好きですもんね。
はい、大好きなようです。

クリックをお願いします。
にほんブログ村 ランキング参加中
  現在「十勝情報」ランキング10位前後にいます。
さて今日は何位かな〜?
  とても励みになるので、今日もクリックお願いします
画像画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
消防士さんになってみた 和みの風日記 十勝の空から宿だより/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる