和みの風日記 十勝の空から宿だより

アクセスカウンタ

zoom RSS じいさんの工作

<<   作成日時 : 2008/06/18 05:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今、新潟に住むかぁちゃんの父親がお手伝いに来てくれています。
既に70代なのですが、
とても良く動く方。

画像

もともとあった人舞福祉館を改築する際、
多量の廃材が出ました。
そのまま捨てるのはもったいないし、
お金もかかるので、ストーブの燃料として。

釘が多数打ち込まれているので、
それを抜くお仕事をじいさんに頼んでいました。

じいさんは早く畑を作りたかったらしく、
この廃材を利用してあっという間にこんな物を作ってました。
画像

息子は突然の種まきで、
大喜び。
昨年自分でとったエンドウなどだそうです。
また楽しみが増えましたね。


物置も作らなくてはならなかったので、
お手伝いを頼みました。

画像

しっかりと石をいれて基礎づくりから始めてます。
画像

柱が出来て、
画像

出来上がり。

さすが昔の人、
道具も自分で作ってしまいます。
画像

これで地面をばんばんたたいてました。
転圧機代わりなんですね。


ほとんど職人です。
夏の間はいてもらいます。
本当にありがたい。




コメント(6件)

2008/6/18

森の遊び人 @plala.or.jp
返信する|戻る
すごい!
昔の人は本当に知恵がありますね。
コニファーにもお義父さんの様な方がいたら・・・。

そうですか、夏の間居てくれるのは助かりますね。
大変お忙しいとは思いますが、怪我等しないように頑張って下さいね。


2008/6/18

和みの風 @plala.or.jp
返信する|戻る
★"森の遊び人さん
いやいや、オーナーさん自身何でも出来るじゃないですか。
じいちゃんでもユンボは動かせんませんよ。

体力があるのはいいのですが、
年齢の事もあり、
あまり無理させすぎてはと心配はしているんです…。


2008/6/18

森の遊び人 @plala.or.jp
返信する|戻る
★"和みの風さん
お義父さんは、そこにいる間は若返るのでは?

私の、川向かいの人は80近いのに毎日帯広から車で山通いし毎日草刈りやらチェンソーやらを使いこなしていますよ。

でも、無理は禁物、好きな事をして貰うのが一番ですね。




2008/6/18

和みの風 @plala.or.jp
返信する|戻る
★"森の遊び人さん
少なくともぼけることはないとおもいます。
いろんなこと考えていますので。

こんどは廃材を切った後に置く、
薪小屋を造ってくれるそうです。

9月までに帰れるのでしょうか…。


2008/6/23

かりかり @docomo.ne.jp
返信する|戻る
★"和みの風さん

廃材で、あっという間に物置小屋 作るのも お手のものだもの薪小屋なんざぁ 職人気質な義父さんとあらば数日で完成!では?
きっと立派〜!な薪小屋が出来ることでしょう。
お身体 無理せずに楽しんで、ひと夏 過ごせると良いですね♪

秋…お義父さんが地元に帰られた日には 寂しくて仕方なくなるかも?ですね。○木さん♪

お子さんは、きっとしばらくこう→ 。゜(゜´д`゜)゜。でしょう ( ̄ー ̄)


2008/6/23

和みの風 @plala.or.jp
返信する|戻る
★"かりかりさん
そうなんです。
秋を過ぎたら寂しくなりますよね。
ずっとすんでいてほしいのはあるのですが、
どうも北海道の冬は苦手みたいで。
冬は何もすることがないことも、
つらいようです。

薪小屋はそのうち出来るでしょう。
確かに立派そうです。

クリックをお願いします。
にほんブログ村 ランキング参加中
  現在「十勝情報」ランキング10位前後にいます。
さて今日は何位かな〜?
  とても励みになるので、今日もクリックお願いします
画像画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
じいさんの工作 和みの風日記 十勝の空から宿だより/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる