和みの風日記 十勝の空から宿だより

アクセスカウンタ

zoom RSS トチの実たくさん

<<   作成日時 : 2008/09/29 06:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

近所にトチの実がたくさんなってました。
私は始めて見るのですが、まさに鈴なり。
近所の方に聞くと、
毎年なるわけではない様子。

画像

これがトチの木。
結構大きいです。
絵本「モチモチの木」で豆太が名付けたモチモチの木は
このトチの木だそうですよ。


なんかおいしそうな感じはするのですが、
調べてみるとこれが大変。

かなりアクが強く、
食べられるようにするために、
2週間ほどかかるとのこと。
しかも、かなりの経験がある人でないと失敗するとか。

http://tearoom1003.cocolog-nifty.com/blog/2008/09/post-b219.html
http://www.agri-net.pref.fukui.jp/tiiki/densyou/tatujin/wakasa/tobaakemi/tobaakemi.html


さすがに、大変かと思い断念しました。

画像

代わりにリスのえさ台に乗せてみました。
食べてくれるでしょうか…。



コメント(4件)
2008/9/29

工房 木-楽々(ki-rara) @mesh.ad.jp
返信する|戻る
おはようございます。

トチの実ですねぇー

食べられるようにするにはホント大変みたいですね。
トチ餅。。。美味しいんですよねぇー

美味しいものはやっぱり手間暇が必要なんですね。

小さい頃は、この実に釘穴をあけて中の身を出して「トチ笛」を作って遊びました。


2008/9/29

和みの風 @plala.or.jp

★"工房 木-楽々(ki-rara)さん
ん?トチ笛?
そんなことが出来るんですね。

クリ笛ではなくトチ笛。
是非覚えて、来年はお客さんに教えてあげよっと。

教えて下さりありがとうございました。


2008/9/29

ゆめあとむ @enjoy.ne.jp
返信する|戻る
こんばんは♪

栃の実だぁ!!

ゆめあとむの住んでいるところは
栃もちが有名なんですよσ(≧∇≦*)

中の実を出してみてください!!
おサルさんの顔を描きたくなるような実ですよ♪


2008/9/29

和みの風 @plala.or.jp

★"ゆめあとむさん
中の実、かわいいですよね。
リスのえさ台に乗せていた所、
ちゃんと食べてくれました。

風が強くて、
えさ台ごとひっくり返っていましたが。


クリと同じような感じですが、
手間は全く違いますねぇ。

クリックをお願いします。
にほんブログ村 ランキング参加中
  現在「十勝情報」ランキング10位前後にいます。
さて今日は何位かな〜?
  とても励みになるので、今日もクリックお願いします
画像画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
トチの実は存在感があって拾うと嬉しくなりますね。
私の家の近くではマロニエの並木があって、白やピンクの花は毎年見ますが、実はあまりできていないようです。
サラ&メル
2010/11/22 11:34
確かに存在感はありますねぇ…。
クリよりもずっしりとした感じがあります。
マロニエ並木があるんですか。
もし、全部実がなったら大変な事になりますね。
受粉されにくいんですかね。

先日はありがとうございました。
おかげで毒草を繁殖させる事なく処分しました。
教えて頂かなかったらと思うと、
本当に恐ろしいです。
ありがとうございました。
和みの風
2010/11/22 18:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
トチの実たくさん 和みの風日記 十勝の空から宿だより/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる