和みの風日記 十勝の空から宿だより

アクセスカウンタ

zoom RSS 農業をやりたい…

<<   作成日時 : 2008/09/15 06:03   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日いらしたお客様、
数年前から農業をやりたいと考えているとのこと。
ネットなどでいろいろ情報収集もしており、
研修に行くことも考えている様子。

私自身、東京出身で札幌に住み、帯広、清水と
どんどん田舎に移住していますので、
現在の田舎暮らしのことをお話ししました。
でも農業については、全くの素人。
せっかく、農家さんが周りにいるんだからと
ある農家さんをご紹介しました。


突然「農業勉強会」が始まりました。
お話は深夜にまで及ぶほど。
そのお客様曰く
「いい面も、大変な面も聞けてよかった」と喜んでおられました。

まだ場所など細かなことは決めていないようですが、
食を担う方、
特に若い方が増えていくのはとてもいいことだと思います。
もちろん理想と現実は違うと思いますが、
それはどの業界も同じこと。
是非、応援したいと思います。


皆様、就農するために
「こんなことしたらいいよ」
「これだけはやめておいた方がいいよ」
など、情報をお持ちでしたら教えて下さい。

このブログを見ていただいているようなので、
よろしくお願いします。



コメント(2件)
2008/9/16

「かうかう」のレトロ @ocn.ne.jp
返信する|戻る
食の安心、何を信じていいかわからない昨今、

目に見える農業の重要性が見直されていると思います。

大変なことはあるでしょうが、広い心で業種を超えて

の協力が必要な時代かと。


2008/9/16

和みの風 @plala.or.jp

★"「かうかう」のレトロさん
食の安心について、本当に問題になっていると思います。
「農業をやりたい!」という人に、
もっと、入り口を広くしてあげたらと思うのですが、
現実はどうなんでしょうね。

陰ながら応援し続けたいと思っています。

クリックをお願いします。
にほんブログ村 ランキング参加中
  現在「十勝情報」ランキング10位前後にいます。
さて今日は何位かな〜?
  とても励みになるので、今日もクリックお願いします
画像画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
農業をやりたい… 和みの風日記 十勝の空から宿だより/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる