和みの風日記 十勝の空から宿だより

アクセスカウンタ

zoom RSS 最後に「り」が付く2文字

<<   作成日時 : 2008/09/19 05:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

親子3人で言葉遊びをしていて、
最後に「り」が付く2文字の言葉を出していました。
すると出るわ出るわ。

試しに五十音全てやってみました。

蟻、炒り、うり、襟、檻
仮、きり、栗、蹴り、コリ
去り、尻、スリ、競り、ソリ
足り、地理、釣り、照り、鳥
鳴り、にり、塗り、練り、海苔
針、非理、不利、縁、掘り
毬、ミリ、無理、めり、森
槍、ユリ、寄り
乱離、離離、瑠璃、れり、ロリ
割り

これだけ言葉がある中で、
2文字で意味が通じないのは
3つしかありません。
「乱離」や「離離」は聞いたことがありませんでしたが、
辞書で調べたら出てきました。

ひとつずつ出し合って、
大人の方が盛り上がって…。

まぁ、だからどうしたと言われればそれまでですが、
何となく楽しかったので、
皆様にもご紹介。

平和な親子です…。

クリックをお願いします。
にほんブログ村 ランキング参加中
  現在「十勝情報」ランキング10位前後にいます。
さて今日は何位かな〜?
  とても励みになるので、今日もクリックお願いします
画像画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
最後に「り」が付く2文字 和みの風日記 十勝の空から宿だより/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる