和みの風日記 十勝の空から宿だより

アクセスカウンタ

zoom RSS 農林漁家民宿おかあさん100選地方ミーティングin新得

<<   作成日時 : 2008/10/31 06:16   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

先日「農林漁家民宿おかあさん100選地方ミーティングin新得」
に参加してきました。
農林漁家民宿おかあさん百選地方ミーティングin新得

この事業は、オピニオンリーダとしての「農林漁家民宿おかあさん100選」認定者と農林漁家民宿実践者やグリーンツーリズム実践者との意見交換を通して、全国の農林漁家民宿における品質の維持・向上の普及を図ることを目的としています。(以下略)

とのこと。
早い話、農家型の民宿の勉強会です。
記念すべき第1回目がお隣、新得町で行うとのことなので、
早速出向くことに。

ワークショップのテーマが3つあり、 
私は「ホスピタリティー」を選びました。
「農家型民宿の強みを挙げていく」など
参加者の意見も活発に出されました。

結論の一つとしてあげられたのが、
「home away from home」
 〜わが家を離れたわが家
つまり、旅行という非日常性の中で自宅にいるかのような
安心感、くつろぎ感が得られるような環境を作ることが
大事であるということです。

あるペンションではお客様が入って来たら、
「いらっしゃいませ」ではなくて
「おかえりなさい」とお声をかけるそうです。
私には気恥ずかしくて出来ませんが、
そういった気持ちでお出迎えしたいですね。


ちょっと余談ですが、
このワークショップの講師が私と同じ苗字。
おそらく日本で100世帯ないと思う程珍しい苗字なので、
とても感激していただきました。
私自身も親戚以外でお逢いするのは始めてでした。


夜はサホロリゾートシェフによる新得の食材を活かした試食会。
全部で30品(!)という大きな試食会でした。

画像

こちらは「新得産蝦夷鹿のカルパッチョ」
鮮度が違うんでしょうね、全く臭みがありません。

画像

こちらは「百合根とホタテのグラタン」
これうちでもやってみたいです。
富良野の農家さんにお願いして、
何とか時期をずらしてもらったメロンもありました。

やっぱりおいしかったですよ〜。
勉強にもなりました。


トップの写真は
「つっちゃんと優子の牧場のへや」
の湯浅優子さん。
民宿おかあさん100選に選ばれており、
コメンテーターもされておりました。

第2回目はどこで行われるかはわかりませんが、
また是非参加させていただきたいものですね。

クリックをお願いします。
にほんブログ村 ランキング参加中
  現在「十勝情報」ランキング10位前後にいます。
さて今日は何位かな〜?
  とても励みになるので、今日もクリックお願いします
画像画像
画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
農林漁家民宿おかあさん100選地方ミーティングin新得 和みの風日記 十勝の空から宿だより/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる