和みの風日記 十勝の空から宿だより

アクセスカウンタ

zoom RSS 病気になった桜

<<   作成日時 : 2008/11/07 05:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「さくら」と言ってもロバではなく、
宿のそばにある桜の木のお話。

枝の一部分が病気になってしまい、
その先の葉が全く育たなくなってしまいました。
中央のボコボコした所が病変部です。
ほっておくと、
木の幹にまで病気が回り、
枯れてしまうとのこと。

薬でどうこうというわけにはいかないので、
その部分だけ切り落とします。
外科手術ですな。

画像

ご近所さんが慣れた手つきで、
チェンソーでバッサリ。
木屑が火の粉のように舞っております。

画像

落ちる時は結構な迫力でしたよ。
切り口には、
薬を塗っておくんだとか。
ちなみにこの木はみんな薪になりました。


ご近所さんによると、
この桜は樹齢100年くらいだそう。
でも、この病気が元で、
長くはないそうです。

何でも、桜は100年すぎると、
人が手入れをし続けないと、枯れやすいとか。

ふ〜ん。
木なんてほっときゃ育つものと思っていましたが、
そんなことないんですね。

しっかり木の声を聞いて、
その木にあわせたお世話をしなければいけないようです。

勉強になりますなぁ。



コメント(2件)
2008/11/7

路井 @plala.or.jp
返信する|戻る
桜の木残念ですね。桜は病気になりやすいと聞きますが見たのは、初めてです。


2008/11/8

和みの風 @plala.or.jp

★"路井さん
桜の木って病気になりやすいんですか。
知りませんでしたぁ。

ちょっと調べてみましたが、
どうも「うどんこ病」みたいですね。

昔カダンのCMで
「白いカビのうどんこ病〜」なんて歌がありましたが、
(かなり古い…)
桜にも生えるとは…。

クリックをお願いします。
にほんブログ村 ランキング参加中
  現在「十勝情報」ランキング10位前後にいます。
さて今日は何位かな〜?
  とても励みになるので、今日もクリックお願いします
画像画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
病気になった桜 和みの風日記 十勝の空から宿だより/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる