和みの風日記 十勝の空から宿だより

アクセスカウンタ

zoom RSS うちの雪下ろし

<<   作成日時 : 2009/02/23 05:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

以前こちらで書いたように、
突然屋根の雪下ろしをしなくてはならない状況になりました。
雪下ろしなんか全くした事はありません。
かなりビビりながら屋根の上へ。

案の定、屋根の上は濡れて滑ります。
高い所から見た景色はきれいなのですが、
そんな悠長なことを言っていられません。

どうやったらいいのか、
全く予備知識のないままで登ってしまったので
とりあえず端からおろすことに。


なかなか雪って落ちないんですね。
ちょっと押したら、すーっと行くものかと思っていました。
端をちょっとやっただけでかなり時間がかかると気がついたので
とにかく今必要な煙突の部分だけをやりました。
画像

何気なく横を見るとゆっくりですが雪が滑っています。
それはとてもゆっくり。
でもじっと見ていると確実に滑っています。

切れ目をいれてあげると、勝手に滑り落ちていくようです。
やり方さえ分かれば、
後は簡単。
2〜3mごとに直線的に雪をよけていきました。
画像


いやぁ、おもしろいように落ちていきます。
雪止めがないおかげですね。

だいたい終わった後でこんなサイトを見つけました。
安全な雪下ろし10のポイント
http://www.pref.fukui.jp/doc/kikitaisaku/yuki/yukioyakudachi_d/fil/004.pdf 
他のサイトには
「雪ごと落ちるので、暖かい日にはやらない」
といったことが書いてありました。

なるほどねぇ。



コメント(2件)
2009/2/23

叶原田塗装 @octv.ne.jp
返信する|戻る
雪は意外と重たくなるのですよー
和みの宿さんぐらいのスパンになると
かなりの重さでしょう
煙突もそうですが室外機や
FFストーブの先も折れることも・・

結構怖いんですよね
車の上に落ちればボンネットがへこんで
しまいますからねー

雪下ろしは複数でやるのが一番ですね
過信は絶対にしないこと
屋根の上はおろか
高さ90cmの脚立から落ちてなくなることもあるんです
踏まえて気をつけなければなりませんね。


2009/2/23

和みの風 @plala.or.jp

★"叶原田塗装さん
>車の上に落ちればボンネットがへこんで
>しまいますからねー
確かにへこむと思います。
氷もだいぶ増えているので。
うちは駐車場が雪の落ちない所にあるので
大丈夫です。
もしへこんでたら、へこみますねぇ。

複数でですね。
気を抜かずにやりたいと思います。

クリックをお願いします。
にほんブログ村 ランキング参加中
  現在「十勝情報」ランキング10位前後にいます。
さて今日は何位かな〜?
  とても励みになるので、今日もクリックお願いします
画像画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
うちの雪下ろし 和みの風日記 十勝の空から宿だより/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる