和みの風日記 十勝の空から宿だより

アクセスカウンタ

zoom RSS わが家の節分

<<   作成日時 : 2009/02/04 05:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

昨日は2月3日で節分でしたね。
北海道でもすっかり定着した恵方巻。
海苔業界に乗せられたとしても、
夕食が楽になるということで
大人気ですな。

調度夕方買い物をしていたので、
わが家でも買おうかと巻物売り場へ。
夕方になったらクリスマスケーキみたいに
安くなっているのではないかと思いましたが、
大はずれ。
恵方巻きを求めて10人程並んでいました。
厨房ではせっせと作っています。
私も並ぼうか悩んでいました。

悩みながらうろうろしていると、
あ、あった。
マグロの売り場にちょこんと恵方巻きが。
明らかに違和感があります。
きっと、誰かが戻したんでしょうね。
巻物売り場ではなく魚売り場に。

一瞬驚きましたが、ありがたく頂きました。
残り物にはなんとやらということで。

恵方巻きがこんなに人気になるなんて、
皆さん思ってました?


で、節分のもう一つは豆まき。
以前は豆まきなんて全くしていませんでしたが、
子供が生まれればねぇ、
しないわけには…。

というわけで、
私はいつも鬼の役。
画像

これは、2歳の時かな。
この頃はかわいいものでした。
年を追うごとに投げつけられる豆が痛くなります。


ところが今年は、
子供が鬼をやると言い出しました。
保育園で鬼のお面を作ったので、
それをかぶりたかったようです。

画像

棒を持って鬼になりきっています。
私は「鬼は〜、外〜」と言って
まめを投げつけましたが、
この鬼なかなかやられてくれません。
まめを投げている方がやられてしまいました。

時間がかかりましたが結局、
「もう悪いことはしません、許して下さい〜」
と、どこかの本で覚えたような台詞を言って終了。
土下座している姿がとても笑えました。

それにしてもいつまでやるんでしょう。
この儀式は。

クリックをお願いします。
にほんブログ村 ランキング参加中
  現在「十勝情報」ランキング10位前後にいます。
さて今日は何位かな〜?
  とても励みになるので、今日もクリックお願いします
画像画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
豆まきとは
豆まきとは、節分に邪気を払うために行う風習のことです。中国においては、悪鬼や厄神を追い祓う追儺(ついな)式という… ...続きを見る
節分net
2011/01/08 15:47

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
わが家の節分 和みの風日記 十勝の空から宿だより/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる