和みの風日記 十勝の空から宿だより

アクセスカウンタ

zoom RSS フロントガラスにひび

<<   作成日時 : 2009/03/23 05:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
この前、車に乗っていると
フロントガラスにひびがはいていることに
気がつきました。
前日は問題なかったので、
石か何かがぶつかったのかも。
ネットで調べてみると突然割れる事もあるとのこと。
いきなり割れても心配なので、
修理することにしました。

2、3cm程の小さな傷なら修理することも可能ですが、
このくらいになるとやはりフロントガラスごと
交換が必要なようです。

どんな風に交換するのか興味があったので、
見てみると…。
画像

まずワイバーの根本周囲のプラスチックカバーを外します。
ボディとガラスの間のパッキンを外します。
特殊な工具を使って接着剤を切り取ります。
画像

ガラスを外して…。
新しいガラスを乗せれば完成です。
接着剤が乾くまで5時間程待つそうです。


一人で作業して正味1時間弱。
フロントガラスを交換するなんて、
大変な作業かと思っていたら
結構簡単に出来ていました。
「工具さえあれば誰でも出来ますよ」
と作業員さん。

聞くと、ひびが入った状態で乗っても
そのひびが進むくらいで
映画のように粉々にはならないそうです。
サイドやリアガラスは割れたらひびだらけになりますが、
フロントガラスは前が見えなくなると危険なので
そうならないよう作ってあるみたい。

そうなんだ。
まだ交換しなくても大丈夫だったかも…。
でも、車検が通らないそうなので
仕方ないですかね。

早めの修理が肝心なようです。



コメント(2件)
2009/3/23

ジャムのママ @plala.or.jp
返信する|戻る
走行中のアクシデントで 主人の車もヒビが入った事が
あります。かなりショックですよね。

車両保険に入っていれば問題ないのですが
あいにく古い車なのですべて自腹。
車検まで間があったので ディーラーに探してもらい
中古のフロントガラスで修理しました。

最近は雪で幅が狭くなった道で 大型トラックと接触
サイドミラーが吹っ飛びました。
幸いそれ以外の被害はなし。
やはり中古を見つけてもらい 安く治しました^^;


2009/3/23

和みの風 @plala.or.jp

★"ジャムのママさん
走行中はびっくりしますね。
精神的にもかなりのダメージが…。

車に乗っている以上、
何かと修理が必要になるようです。

あぁ、お金が…。

クリックをお願いします。
にほんブログ村 ランキング参加中
  現在「十勝情報」ランキング10位前後にいます。
さて今日は何位かな〜?
  とても励みになるので、今日もクリックお願いします
画像画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
フロントガラスにひび 和みの風日記 十勝の空から宿だより/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる