和みの風日記 十勝の空から宿だより

アクセスカウンタ

zoom RSS 学校までどのくらいかかります?

<<   作成日時 : 2009/05/29 06:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
「和みの風」のすぐ隣には小学校があります。
あ、いや、ありました。
実は少子化の影響で9年前に廃校になったのです。

おかげでうちの子は駅の近くまでスクールバスで通っています。
学校まで距離にすると10km。
だいたい車で15分程度ですかね。

で・す・が、
広い清水町の小学校が2校になってしまったおかげで
スクールバスが色々な所を回らなくてはならないのです。

うちの子がバスに乗ってから、
学校につくまで50分。
ずっと乗り続けなくてはなりません。
来年は逆回りなので、
乗っている時間は15分程。

おかげで朝7:05には出発です。
朝早く出発して50分バスにゆられる…。
小学一年生にはきついなぁと思いますが、
仕方がないようです。

私個人としては、
7時に出発は仕方ないにしても、
毎日50分間、バスに揺られるって言うのはかわいそうと思います。
トイレに行くことも出来ないだろうし。
車酔いする人とかいないのかなぁ…。
まぁ、私立小学校に行く人とかは当たり前なのかもしれませんがね。


皆さん、お子さん達は何時頃出発しています?
また、学校まで何分くらいかかります?
うちが特殊であると分かった所で、
どうすることも出来ないんですけどね。


コメント(4件)
2009/5/29

みかん @ezweb.ne.jp
返信する|戻る
私も学校が統合になり、朝7時にバスに乗り、約1時間かけて通ってました。
朝は、皆おにぎりを持ってバスに乗り、バスの中で食べた思い出があります。
隣街との統合だったので、帰りのバスも2便しかなく、とても不便でしたね。。自分の母校がなくなるのは寂しいものです。


2009/5/29

和みの風 @plala.or.jp
返信する|戻る
★"みかんさん
やはり大人の事情で、
通学に時間がかかるようになる子供も結構いるんですね。
うちだけじゃないってことかぁ…。

朝ご飯がバスの中っていうのもすごいですね。
毎日遠足気分(?)。


2009/5/29

みなづきゆう @ocn.ne.jp
返信する|戻る
うちはルートの反対なので来年が早くなります。
冬なんかは夜明け前に出なけりゃなりませんよ。
ご飯は食べて行きますが、宿題をバスの中でやったりするようですよ(^^ゞ
しかも次女はバスの中で熟睡、高校まで乗って行ってしまって、高校生のお姉さんに「あら!小学生が寝てる!」って起こされて慌てて学校へ走ったそうです。
4年生くらいの時の話です(^^ゞ


2009/5/29

和みの風 @plala.or.jp
返信する|戻る
★"みなづきゆうさん
うちの子はおいていかれるのが怖くて、
バスの中で寝ないように頑張っているようです。

冬は夜明け前…。
そうですよねぇ。
大丈夫かなぁ。
当然氷点下だし…。

クリックをお願いします。
にほんブログ村 ランキング参加中
  現在「十勝情報」ランキング10位前後にいます。
さて今日は何位かな〜?
  とても励みになるので、今日もクリックお願いします
画像画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
学校までどのくらいかかります? 和みの風日記 十勝の空から宿だより/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる