和みの風日記 十勝の空から宿だより

アクセスカウンタ

zoom RSS 「デジイチ」買いました!

<<   作成日時 : 2009/06/05 05:25   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
ずっと気になっていた「デジイチ」。
「デジイチ」とはデジタル一眼レフカメラのことです。

宿の中の小物などもっと綺麗に撮りたいし、
まわりの風景をもっとそのままの形で残したい。
その為には「デジイチ」は必須アイテムだったんです。
ずっとずっと欲しかったのですが、
買うのにいいきっかけが出来たんです。
それは

運動会!

保育園と違って子供達がかなり大人数になるので、
遠すぎて写真も撮れない可能性が。
ということで望遠レンズが必要になったのです。

早速下調べ。
お値段との検討で結局canonのkiss Fになりました。
望遠も必要なので、ダブルズームセット。
一昔前の機種ですが、
私が欲しい機能を十分に備えています。
それなりに安くなりましたし。

あぁ、うれしい。
これで色々なものが撮れる!
これからここで出す写真のレベルも上がりますよぉ(?)。
単焦点レンズ、外部ストロボ…。
出費も増えそうだ…。



コメント(8件)
2009/6/5

鉄鍋達人 @plala.or.jp
返信する|戻る
「デジイチ」購入、そしてデヴューおめでとうございます。
ひとつアドバイスしてよろしいですか?

コンパクトデジカメは密閉されていて埃が入る心配は無いのですが、デジイチのローパスフィルター(つまりフィルム面に当たるところ)はレンズを取り替えたりする時など外気に触れ、埃がつきやすいものなんです。一度埃が付いたら、これがなかなか取れない!
写真にいつも同じところに黒いゴミが付く羽目になります。
ですから、2〜3ヶ月ごとにメンテナンスしなくてはいけません。
ミラーアップしてもなかなか自分では掃除できません。

道東カメラセンター(帯広東5南5)で1050円でクリーニングしてくれます。とてもきれいになります。
実は先日、私の「デジイチ」掃除してもらいました。

参考までに…

写真たくさん撮りましょう


2009/6/5

和みの風 @plala.or.jp
返信する|戻る
★"鉄鍋達人さん
アドバイスありがとうございます。
掃除を頼まなくてはいけないことは知っていましたが、
とても高いものだと勝手に思っていました。

1050円なのですね。
そのくらいなら気軽にお願いできそうです。

ばりばり撮りますよぉ。


2009/6/5

鉄鍋達人 @plala.or.jp
返信する|戻る
何度もすいません
もう一つアドバイスよろしいでしょうか?

ダブルレンズセットには付いていないマクロレンズ(被写体をアップで撮るレンズ)ですが、買うととても高い。別売りで接写リングというものも在るのですが…
標準レンズにもマクロ機能あると思うのですが、せいぜい40センチくらいしか近づけない(最近のレンズはもっと近づけるのかな?)。そこで僕の使う「奥の手」を紹介します。

100円ショップで売っている直径8センチくらいの虫眼鏡をカメラのレンズの前に置き写すんです。「超」アップで取ることが出来ます。
僕の料理の写真のほとんどは、三脚と「虫眼鏡マクロ」で撮っています。

参考までに

美味しい料理の写真たくさん撮ってください(願)。


2009/6/5

和みの風 @plala.or.jp
返信する|戻る
★"鉄鍋達人さん
なるほど〜。
虫眼鏡ですね。

マクロも欲しかったのですが、
やはり優先順位としては低めになります。
これでバッチリですね。
ちなみに標準レンズのマクロ機能は25cmです。

大きく撮りたいと思うとすぐにカメラ専用レンズに
頼ってしまうのですが、
こうやって賢く使えば方法はあるもんですね。
デジスコってやつも同じ原理ですね。

料理の写真、もうちょっと増やしたいです…。
鉄鍋達人さんほど、料理もカメラの腕もないからなぁ…。


2009/6/5

鉄鍋達人 @plala.or.jp
返信する|戻る
★"和みの風さん

何度もすいません

ここまできたら、最後まで行ってしまいます。
リバースリングというアクセサリーがあります。

レンズを、被写体側カメラ側を反対につけるリングなんです。
つまり普通被写体側のレンズをカメラ側、普通カメラ側にあるレンズを被写体側という風に…

どうなるかというと…超マクロ、ピントの合う幅もまるで剃刀のよう。レンズと被写体の距離は数十ミリ。もちろん絞りもシャッタースピードもマニュアル。言葉での表現は難しいので「和みの風」さんだけのために次回ブログでアップします。

ここまでくると病的、まるで馬鹿の世界になってしまいます。
普通に考えると何を撮ってどうするのって感じです。(ハハッ)


2009/6/5

和みの風 @plala.or.jp
返信する|戻る
★"鉄鍋達人さん
くくっ(笑)。
かなりマニアですねっ。

確かに何を撮るんだろうとは思いますが、
おもしろい写真を撮る事が出来そうな気もします。

値段も安くていいですね。
ただ、後玉が傷つく可能性を考えると、
私にはとても出来ません(笑)。
後玉用プロテクトフィルター買わなきゃ。


2009/6/5

ぴこにゃん @plala.or.jp
返信する|戻る
和みの風さん、はじめまして

写真に映っているのは、「さくらちゃん」でしょうか?

和みの風さんのHPに、「さくらちゃん」と「くるみちゃん」が載っていたので、
何度かこちらの写真と見比べてみました(笑)

私には「さくらちゃん」に見えます〜〜(^^)/

さくらちゃんも、くるみちゃんも可愛いですね♪


私もデジイチが欲しいです!
が、、、自由になるお金が貯まっていないので
まだ買えません(TT)


2009/6/5

和みの風 @plala.or.jp
返信する|戻る
★"ぴこにゃんさん
写真に写っているのは「くるみ」です。
HPのは無口(むくち)をしていないので、
確かに印象が違いますね。
こうして見ると、結構顔変わってますわ。

http://www.mytokachi.jp/raccoon_4/entry/233
ここで見ると分かりやすいかな。

もうすぐ3頭になります。
6月中のはずなのですが、
本当になるのかは謎です。


あ、デジイチ買ったら、
いろいろ欲しくなりますねぇ。
すでに、保護フィルター、バック、液晶フィルムを
買ってしまいました。

クリックをお願いします。
にほんブログ村 ランキング参加中
  現在「十勝情報」ランキング10位前後にいます。
さて今日は何位かな〜?
  とても励みになるので、今日もクリックお願いします
画像画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「デジイチ」買いました!  和みの風日記 十勝の空から宿だより/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる