和みの風日記 十勝の空から宿だより

アクセスカウンタ

zoom RSS 爪を切るのも大変なんです

<<   作成日時 : 2009/07/20 11:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
以前から「さくら」の前足の爪が変に削れていると
気になっていました。
先日、削蹄師(さくていしと読みます)さんに来て頂き、
爪を切って頂くことに。
こちらで紹介して頂きました。

画像

「くるみ」はちょっと暴れたものの、
観念したようで、
削ってもらいました。
でっかいヤスリであっという間に終了。

で、問題は「さくら」。
やっぱり人になれていないこともあり、
とても切らせてくれる状態ではない様子。
すぐにでも処置が必要というのであれば、
押さえつけてでもやるそうですが、
そこまででもないとのこと。
ただ、右前足の爪が割れかけているので、
本当は診たいとのことでした。

まず、少しでも信頼関係をとれるようにと。

ロバの機嫌をみる時は、
鼻の辺りをみるそうです。
鼻の当たりにしわが寄っている時は、
嫌がっている証拠。
少し気持ちが落ち着くと、
口元の緊張がほぐれ、しわがなくなるそうです。

う〜ん、むずかしい。
結局、「さくら」は後日ということに。
それまで、リードをつけて少しでも信頼関係を築けるように
努力することになりました。
はい、
頑張ってみたいと思います。

気持ちはあるんだけどなぁ。


クリックをお願いします。
にほんブログ村 ランキング参加中
  現在「十勝情報」ランキング10位前後にいます。
さて今日は何位かな〜?
  とても励みになるので、今日もクリックお願いします
画像画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
爪を切るのも大変なんです 和みの風日記 十勝の空から宿だより/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる