和みの風日記 十勝の空から宿だより

アクセスカウンタ

zoom RSS 10月の出席はたったの7日間

<<   作成日時 : 2009/10/26 06:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
10月もあと1週間になりましたね。
突然ですが、
うちの息子、今月学校に行ったのは7日間しかありません。

そう、新型インフルエンザによる学級閉鎖の影響です。
10月2〜6日が学年閉鎖。
7日から復帰かと思ったら、
9日には学校(!)閉鎖。
13日からは4日間行きましたが、
20日からは学級閉鎖。

休み過ぎ…。
前半はエネルギーもてあまして、
家で暴れていましたが、
私達も学習して、
同じクラスのお友達を家に呼んで遊んでました。

本当は自宅で静かにしているべきなんでしょうが、
大丈夫です。
何せ10月上旬に感染しちゃいましたから。
そう、呼んだお友達も既に感染した子。
インフルエンザにかかっていない子が、
20人のクラスのうち3人しかいないんですもの。
かなりの感染力と改めて驚きます。
大人たちには全然移らないのも不思議ですが。

こんだけお休みが多いおかげで
学習発表会が2回も延期。
11月14日にやるそうですが、
今度こそ大丈夫でしょうか。
その度に休みを取っている親御さんの苦労を思うと、
胸が痛みます。

また、冬休みも短縮されるかもしれないそうで。
決して学校が悪い訳ではないのですが、
新型インフルエンザのおかげで
とても振り回されている気がします。

来年も同じことを繰り返すのでしょうか。
移されないよう予防も大事ですが、
ここまで感染力が強いと、
みんなまとめてかかってしまった方がいいんじゃないかと。
特に、受験生の方は試験前にかからないよう、
今のうちにかかった方がよかったりするのでは?とか
思ってしまいます。
いつ来るのか分からないワクチンを待っているよりも
現実的だったりして。



コメント(7件)
2009/10/26

とどこ @docomo.ne.jp
返信する|戻る
どこもそうですよね〜。
うちは、まだかかっていませんが、かかったほうが、気が楽ですよね。
こんな状況では。
来年は、少し、減るのでは。と信じていますが。
子供に季節性ワクチン打つか、迷っています。
私は、打ったんですが。
数も少ないみたいなんで、今はほとんど新型なんで、どんなもんかと。
子供もそうですが、オトナも、精神的に参ってしまいますね。


2009/10/26

居酒屋あまやどり @infoweb.ne.jp
返信する|戻る
本当に頭が痛い問題ですね♪

どうしようも出来ないだけに、

時か立つのを待っているだけです♪


2009/10/27

和みの風 @plala.or.jp

★"とどこさん
本当に、
かかってしまった方が
気が楽ですよ。
季節性については、
う〜ん。

うちは止めようと思っています。
根拠はないですが、
あまり流行らないのではないかと…。


2009/10/27

和みの風 @plala.or.jp

★"居酒屋あまやどりさん
今年だけの問題ならいいのですが、
来年もあるのかと思うと…。

重症化する方が少なくなることを祈るのみですね。


2009/10/27

とどこ @docomo.ne.jp
返信する|戻る
★"和みの風さん
一回だけ、打ちました。
今シーズンは、ほどんと新型でしょうね。おそらく。
なんか、ドッジボールのボールを待っているみたいな感じですね〜。
(;^_^A。


2009/10/27

和みの風 @plala.or.jp

★"とどこさん
>ドッジボールのボール
う、ウケた(笑)。

ちょっと前まで、
うちのクラスではボールを投げあってました。


2009/10/27

とどこ @docomo.ne.jp
返信する|戻る
★"和みの風さん
あれ、痛くて嫌いです。
(≧▼≦)。

クリックをお願いします。
にほんブログ村 ランキング参加中
  現在「十勝情報」ランキング10位前後にいます。
さて今日は何位かな〜?
  とても励みになるので、今日もクリックお願いします
画像画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
10月の出席はたったの7日間 和みの風日記 十勝の空から宿だより/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる