和みの風日記 十勝の空から宿だより

アクセスカウンタ

zoom RSS マメスロウの取材を受けました

<<   作成日時 : 2009/11/30 06:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
先日、マメスロウの取材を受けました。
マメスロウとはスロウの小さい別冊の様な物(?)。
今まで、豚丼、お菓子、チーズ、温泉・銭湯と続きました。
そして今回発売されるのが”宿”ということです。
こちらが詳しく。
http://www.n-slow.com/mook/about-mameslow.html

取材をしてくれた方はこちらでもたびたび出てくるヒロトさん。
スロウを委託販売しているので何度かお話をしていました。
今回は取材という事もあり、
色々お話ししたのですが、
延々と話し続けること約5時間。
こんな長時間の取材は始めてでした。

とはいえ話していたのはほとんど私。
ヒロトさんはとても聞き上手な方で、
自分でもどうしてこれほど話してしまうのかと思う程でした。

ヒロトさんのお話の中でとても印象的だったのが、
「情報だけを伝えるのなら15分で文章に出来ます。
でも私はそういうことはしたくない。
時間をかけてより深く書きたいんです」と。
情報が氾濫するこの時代、
旅行に関する雑誌も情報ばかりで作り手の想いなんて
触れている物はあまりありません。
あえて、そういう所に切り込んでいくヒロトさんを
ちょっといいなと思ってしまいました。

実はマメスロウの企画や編集は
ヒロトさんを含めてたった2人で行っているそうです。
あまり大人数だとコンセプトがずれてしまうんだとか。
何となくマメスロウに温かさを感じてしまうのは、
きっとヒロトさんの人柄から来るものなんでしょうね。

発刊は来年春。
楽しみです。
そして長時間、ごめんなさいヒロトさん。

クリックをお願いします。
にほんブログ村 ランキング参加中
  現在「十勝情報」ランキング10位前後にいます。
さて今日は何位かな〜?
  とても励みになるので、今日もクリックお願いします
画像画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
マメスロウの取材を受けました  和みの風日記 十勝の空から宿だより/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる