和みの風日記 十勝の空から宿だより

アクセスカウンタ

zoom RSS 「光のポートレイト」をやってみました

<<   作成日時 : 2010/01/29 05:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
こちらで紹介した特別授業の中の
「光のポートレイト」。
一眼レフカメラを買ったらやってみたいと、
ず〜と思っていました。
先日やっとできましたよ。

まず三脚を立てて(必須!)、
シャッターを15〜20秒間解放します。
結構明るくなっちゃうのでISOは100にしました。

パシャっとやって、
15秒間懐中電灯を持って走り回ります。
するとこんな絵が。
画像
画像



トップの写真は4、5回やってやっと完成したもの。
画数も多いし、いちいち光を消さなきゃいけないので、
時間がかかるんですよね。
所々光が強くなっているのは懐中電灯の光を、
カメラに当てたからだと思います。

画像

子供がやっても簡単です。
とても喜んでくれて、
冬休みの宿題の材料になりました。

もっともっとやり込めば色々な絵に仕上がると思います。
芸術作品にまで高めることも出来そうですし、
図工の授業でやっても楽しむことができると思います。
セロファンを巻けば色もつけられます。
あ、年賀状にも趣があっていいですね。
画像


簡単で、楽しめますので子ども達と一緒にどうぞ。



コメント(4件)
2010/1/29

鉄鍋達人 @plala.or.jp
返信する|戻る
逆字で描いているんですね。
けっこう大変そう(笑)


2010/1/29

和みの風 @plala.or.jp
返信する|戻る
★"鉄鍋達人さん
そうなんです。
逆字なんです。

15秒で書かなくてはならないので、
忙しいですよ。


2010/1/29

ごはん屋 ゆめあとむ @docomo.ne.jp
返信する|戻る
前回は店の記事ありがとうございます♪

とっても楽しそうですね!!宿での遊びのひとつに取り入れたら楽しいかも(^O^)


2010/1/30

和みの風 @plala.or.jp
返信する|戻る
★"ごはん屋 ゆめあとむさん
あ〜、なるほど。
お客さんと一緒にやるということは考えていなかったですね。

ありがとうございます。
今度やってみますね。

クリックをお願いします。
にほんブログ村 ランキング参加中
  現在「十勝情報」ランキング10位前後にいます。
さて今日は何位かな〜?
  とても励みになるので、今日もクリックお願いします
画像画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「光のポートレイト」をやってみました  和みの風日記 十勝の空から宿だより/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる