和みの風日記 十勝の空から宿だより

アクセスカウンタ

zoom RSS フェリーで新潟に行ってきました

<<   作成日時 : 2010/01/15 07:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
1月6〜13日までお休みをいただきまして、
かぁちゃんの実家の新潟に行ってきました。

今までこんな長い休みを取ったことがないので、
今回はフェリーを利用しました。
以前は実家のそばの直江津まで出ていたのですが、
フェリー業界もかなり厳しいもので
路線減少を続けているそうです。

苫小牧から新潟まで20時間もの長い船旅。
出発前日日本海側の天候が荒れていたので、
心配していたのですが無事出発。

画像

ドライバーのみ乗車して
船の後方から乗り込みます。
画像

車がずら〜っと。
トラックだってたくさん入っています。
何せトラック186台、乗用車80台も入るんだとか。
やはりでかい。

画像

中は思ったより広いですね。
通路なんか人1人分くらいかと思っていたら、
車いすだって通れるくらい。

画像

お部屋は2段ベッドあり、スイートルームあり。
卓球もありますが、揺れる船内ではなかなか難しい。
ビデオシアターやお風呂もあって、
立派なホテルですね。

ただ…。
天候が思わしくなく、
結構揺れました。
私と子供達は問題ありませんでしたが、
かぁちゃんがダウン。
電車や車の揺れと違ってゆっくり大きく揺れる
(周期が長い)ので耐えられなかったようです。
室内が暑かったも良くなかったみたい。
私は元気でいたのですが、
夜中、急に子供に起こされたり、
かぁちゃんの様子を見てたりと何度も起きたたので寝不足気味でした。

2日位ずっと揺れがおさまらなかったように感じましたよ。
下を向くとふわっとめまいがした感じ。
まぁ気持ち悪くなることは一度もなかったのでいいのですが。

帰りも同じ時間かけてフェリーの旅。
今度は揺れが少なかったのでみんな元気。
でも苫小牧着が朝の4:30。
再び寝不足です…。
画像



コメント(8件)
2010/1/15

大モンキー @ocn.ne.jp
返信する|戻る
おはよーございます。初めまして。
私も上越出身で現在十勝在住人間なので思わずコメント書き込んじゃいました。

直江津発着のフェリーなくなっちゃったのは痛いですよね〜。
新潟から上越までって結構距離ありますもんね。
昔はよく室蘭⇔直江津のフェリー(しかも2等寝台)で片道5250円で帰省してました。

今年は向こうも大雪で屋根の雪下ろしが大変だ、って実家の親が嘆いてましたが、和みの風さん方もお帰りになった際も雪がすごかったんじゃないでしょうか?


2010/1/15

和みの風 @plala.or.jp

★"大モンキーさん
はじめまして。
あら、上越出身の方がいらしたとは。
かぁちゃんは上越市と言っても最近仲間入りした頸城区。

雪下ろしですが、何と積雪量0cmでした。
何でも風が強い日が多く、
雪雲がみんな山の方に行ってしまったとか。
おかげでスキー場はかなり積もっているそうです。

新潟から上越までは車で2時間弱程度。
直江津発着フェリーがあったらもっと気軽に帰れるんでしょうね。
それにしても5250円とはずいぶんと安い…。


2010/1/15

大モンキー @ocn.ne.jp
返信する|戻る
うわっ!頚城区ですか!?
私はその隣の浦川原区です!
すごい!
十勝に超ご近所さんがいたなんて!!

ホント新潟からの距離があるので、私も実家に帰る時(最近はほとんど飛行機ですが)、丸一日移動で終わるので疲れます。
フェリー、今は値上がりしたんでしょうね。
揺れがなければ結構快適ですよね。


2010/1/15

工房 木-楽々(ki-rara) @bbtec.net
返信する|戻る
こんばんは。

奥様は新潟なんですね〜

私の故郷は魚沼。北海道スケールで言えばお隣でしょうか(笑)

両親が既に他界し、兄弟がいますがここ3年ほど帰っていません。

20時間とは長いですね。
私が初めて北海道に来たのは、会社の転勤で36年ほど前
になります。東京から鉄路と青函連絡船を乗り継ついで帯広まで22時間も掛かりました。20時間と聞いて思い出しました。

 でもゆったりと船旅もいいものです。


2010/1/15

和みの風 @plala.or.jp

★"大モンキーさん
そうなんですよ。
新潟は距離もあるし、時間もかかるんです。
同じように、東北地方も時間がかかります。
そういった意味では、
北海道は遠いところなんでしょうね。
羽田だったら千歳空港まで1時間半なのに…。

「浦川原区はバレーボールの試合でよく行ったわ。」
と、かぁちゃんが言っております。


2010/1/15

和みの風 @plala.or.jp

★"工房 木-楽々(ki-rara)さん
あら、新潟県民がここにも。
しかも米どころ。

船だけで20時間なので、
苫小牧まで3時間+新潟から頸城区まで2時間と
行くまでに丸1日以上かかってしまいます。
とはいえ、
暇をもてあますこともなく、あっという間でした。


2010/1/16

森の遊び人 @plala.or.jp
返信する|戻る
★"和みの風さん
船旅って滅多に経験できないけど良かったでしょー。
苫小牧〜新潟があるのですね。数年前小樽〜新潟は乗ったことありますが日本海は結構揺れるのかな?

それにしても 奥さんが新潟出身って多いですねー。
コニファーに来る方でも奥さんが新潟って2〜3人いますよ。

その内 機会あったら県人会でもいかがですか?


2010/1/16

和みの風 @plala.or.jp

★"森の遊び人さん
船自体は何度か乗ったことはありますが、
こんな長い時間ははじめてです。
もっと暇なのかと思っていましたが、
快適に過ごせましたよ。

新潟県人会、おもしろそうですねぇ。
私は話題についていけなそうですが。
もし開催する事になったら是非。

クリックをお願いします。
にほんブログ村 ランキング参加中
  現在「十勝情報」ランキング10位前後にいます。
さて今日は何位かな〜?
  とても励みになるので、今日もクリックお願いします
画像画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
フェリーで新潟に行ってきました 和みの風日記 十勝の空から宿だより/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる