和みの風日記 十勝の空から宿だより

アクセスカウンタ

zoom RSS 諦めていたから本当に嬉しい

<<   作成日時 : 2010/03/01 08:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
2月13日から寝たきりになった「くるみ」。

気になる原因なのですが、
今年のかなり強い寒波と栄養不足によるもののようです。
まだ2歳という事もあり、
関節等が成長発達段階。
2月初旬、
最高気温でも-8℃前後という日々が続きましたよね。
獣医さんによると、
あまりの寒さに体を温めるために栄養が取られ、
それでも足りなくて筋肉等を分解して使われたのではないかと。
去年は全く問題なく冬を越したので、
あの寒さがいけなかったのでしょう。


相変わらずえさはよく食べ、
足以外は全くの元気。
最近、暖かくなったためか、
動きが活発になってきました。
そして寝たきり生活が10日以上過ぎた2月25日、
獣医さんがお尻を持ち上げると、
見事に立ち上がりました。

本当にうれしかったですね。
完全に諦めていたので。
ただ、以前のように自分で立ち上がり、
自分で歩けるようになるのかは別問題。

この日から、リハビリの開始です。
まず、
お尻を持ち上げて、立たせます。
やはり左足に力が入らないようで、
3本足で立っています。

始めは10分もすると、
力が続かずしゃがみ込んでしまいましたが、
その翌日は1時間は立っていられました。
翌々日は半日は大丈夫。
やはり動物は強いですね。

数歩でも自分で歩けるようになりました。
でも、まだかなり不安定。
ゆっくり練習したいと思います。

まだ2歳の「くるみ」。
大丈夫、きっと良くなるよ。



コメント(8件)
2010/3/1

マシュマロン @ezweb.ne.jp
返信する|戻る
くるみちゃん 立てるようになって良かったですね☆
諦めなくて良かったですね☆

まだまだ先は長いと思いますが 食欲旺盛なくるみちゃんなら いつかまた元気になりますよね☆彡きっと

和みの風さんの たっぷりの愛情が伝わります

頑張れくるみ!!


2010/3/1

ごはん屋 ゆめあとむ @docomo.ne.jp
返信する|戻る
くるみ良かったですね!!!
きっと春の訪れと共に元気よく走り回れるはずです♪。。。そう願っています!


2010/3/1

pennylane @plala.or.jp
返信する|戻る
よかったですね!

以前の記事を読んだ時には、
高齢なのかと思っていました。
2才だったらキット大丈夫です。
食欲は有るから、直ぐに回復すると思います。

がんばれ!くるみ!


2010/3/1

和みの風 @plala.or.jp
返信する|戻る
★"マシュマロンさん
今回の事で、
近所の牛やさんに大変お世話になりました。
1匹でもこれだけ大変なのに、
何十頭も飼われている方達を本当に尊敬します。

きっと色々なドラマもあり、
気遣いもされている事でしょう。

つくづく動物を飼う事の大変さを思い知りましたよ。


2010/3/1

和みの風 @plala.or.jp
返信する|戻る
★"ごはん屋 ゆめあとむさん
ありがとうございます。

これからはどんどん暖かくなりますものね。
きっと動きにくい左足も良くなっていくと思います。


2010/3/1

和みの風 @plala.or.jp
返信する|戻る
★"pennylaneさん
確かに回復力はすごいですね。
寝たきりだったのに、
2日であの重い体を支えられるようになったので。

あとは歩く練習です。
応援ありがとうございますね。


2010/3/5

わいだっしゅ @hi-ho.ne.jp
返信する|戻る
 歩いているんですね。良かったです。
次回のブログには「普通に歩いてます」を期待。
看病お疲れ様です。
きっとスタッフの皆様の愛情もあっての事でしょう。


2010/3/5

和みの風 @plala.or.jp
返信する|戻る
★"わいだっしゅさん
歩いてますよ。
でもやっぱり左足が悪いみたいなので、
同じところをくるくると。

まぁ、立ってくれただけでもありがたいところです。

クリックをお願いします。
にほんブログ村 ランキング参加中
  現在「十勝情報」ランキング10位前後にいます。
さて今日は何位かな〜?
  とても励みになるので、今日もクリックお願いします
画像画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
諦めていたから本当に嬉しい 和みの風日記 十勝の空から宿だより/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる