和みの風日記 十勝の空から宿だより

アクセスカウンタ

zoom RSS おかげさまで外に出ましたよ

<<   作成日時 : 2010/03/08 08:34   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
2月13日に寝たきりになった「くるみ」。
少しずつ歩けるようになり、
夜中立って過ごす事も出来てきました。

そして3月6日、
調度3週間ぶりに外に出ました。
まだ、左足に体重を乗せられませんが、
よたよたと歩く事が出来ます。

「いやぁ、よかった。
死んでたかもしれないんだもの。」
「くるみ」は知ってか知らずか草をむしゃむしゃ。
久しぶりの外はとても気持ちよかったと思います。
雪解けも進む程暖かかったし。


今回の件では色々な方にお世話になりました。
まず近所の酪農家さん。

画像

寝たきりになってからとても気にしてくれて、
こんな物を頂きました。
「レバチオ」…動物用の滋養強壮剤です。
「まぁ、チオビタドリンクみたいなもんだよ。」と
へぇ〜、
動物用にもそういった物があるんですねぇ。
他にも栄養価の高い餌をたくさん分けて頂きました。


そして、獣医さん。
最初の診察からお世話になっています。
またこの人もいい方なんです。
かなり厳しい状態であるために、
私たちの気持ちをおもんばかって、
言葉も丁寧に、そして分かりやすく伝えてくれました。

ロバが「寝たきりになる」という事は
人間でいえば「末期がんの告知」みたいなものです。
人間の場合(=医者)はその伝え方に問題がある事が多いのですが、
この獣医さんは、
その言葉の端々から優しさを感じました。

画像

ある日、私達がいない時にこんな物を置いていってくれたり。

やはり、動物が好きという事だからなのでしょうかね。
皆さん思いやりのある方ばかり。

幸せ者なんだぞ、くるみ。
あ、私か。
画像



コメント(5件)
2010/3/8

マシュマロン @ezweb.ne.jp
返信する|戻る
くるみちゃん お外に行けるようになったんですね♪

太陽さん たくさん浴びて また元気になぁれ☆彡


レバチオ たしか産後のお母さん牛さんに飲ませていたと思います

味が美味しくないんじゃなかったかなぁ〜

でもでも 元気になるなら 我慢ですよね!!


2010/3/8

和みの風 @plala.or.jp
返信する|戻る
★"マシュマロンさん
レバチオ、牛屋さんにとっては常備薬だったんですね。
ん?薬なのかな?

飲んだ事あるんです?
匂いはとてもおいしそうとはいえませんが。

獣医さんも同じ様なことを言っていました。
別においしい薬(?)があるそうですね。


2010/3/8

マシュマロン @ezweb.ne.jp
返信する|戻る
★"和みの風さん

コメ入れてから心配になり夫に聞くと 産後の母牛にあげる事もあるし 調子悪いのや肝臓悪い牛にあげるみたいなので やっぱり栄養剤みたいです
たぶん 黄疸の子牛の母牛にあげてたので印象に残ってたと思います

普段は デュファゾールってのと 透明なのを産後にあげてました
デュファゾールが黄色いので 勘違いでしたm(_ _)m

どれも舐めた事はありませんが 牛さんが ィャダー!!って暴れるので 夫に聞いたら美味しくなくて暴れるって言ってました


2010/3/8

マシュマロン @ezweb.ne.jp
返信する|戻る
暴れても飲まさないと 腰が抜けて立てなくなったり 産後のひだち??に影響するようです

余談ですが 先日耳鼻科で子どもに出た薬に『ワイドシリン』っていうのがあり『これは 牛さんの薬と同じ名前だ!!』って思ったら 人間用の薬を牛に与えてるとの事でした
もちろん 獣医さんが処方したものです
でも 色が違うので 成分もちょっと違うようですが
何れにしても 同じ哺乳類って事ですね

あんまり仕事してないので 曖昧情報ばかりですみませんf^_^;


2010/3/8

和みの風 @plala.or.jp
返信する|戻る
★"マシュマロンさん
「レバチオのレバは肝臓のレバーだよ」と教えてくれました。
きっとレバチオのチオは
チオビタドリンクのチオなんでしょう(笑)。

詳しい情報ありがとうございます。
やっぱり誰かが味わっているんですね。
でないとおいしくないって分かりませんもの。

暴れる程おいしくないんでしょうね。
元気になるためとはいえ、牛も大変だ。
そして飲ませるのも大変でしょう。
あ〜、想像つく…。

クリックをお願いします。
にほんブログ村 ランキング参加中
  現在「十勝情報」ランキング10位前後にいます。
さて今日は何位かな〜?
  とても励みになるので、今日もクリックお願いします
画像画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
おかげさまで外に出ましたよ 和みの風日記 十勝の空から宿だより/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる