和みの風日記 十勝の空から宿だより

アクセスカウンタ

zoom RSS 「麦チェン!北海道」サポーターに認定されました

<<   作成日時 : 2010/03/12 07:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
麦チェン!北海道
事業の目的
道内で加工・消費される小麦を
輸入小麦から道産小麦に転換する。

麦チェン!には、大きく分けて2つの柱があります。
春まき小麦の生産対策
 国際的な穀物価格の高騰により国産小麦への需要が高まっており、特に要望が多いパン・ラーメンの原材料となる春まき小麦の生産量を増やしていく。
麦チェンの推進
 地産地消の観点に立って、生産から流通・加工、消費の関係者が一体となって、輸入小麦から道産小麦への利用転換(麦チェン)が促進されるよう、新商品開発・販路拡大に取り組むモデルの育成や、麦チェンのPRを実施していく。
           麦チェン!ホームページより


「和みの風」の朝食は十勝産の小麦をブレンドした
「春の香りの青い空」を使っています。
「十勝」という場所にこだわりたいということもありますが、
何よりおいしかったので。

たまたま「麦チェン」の活動を知り、
登録条件を見てみました。
原則として、申請月日以前1年間で店舗総体の道産小麦使用率が30%以上(道産小麦の不作等により道産小麦の確保が困難になり、やむを得ず要件を欠く場合には、それ以前の直近の平常的な期間とすることも可能とする。)、又は、申請月日現在、道産小麦100%商品を1アイテム以上提供していること。
かつ、将来的に店舗総体で道産小麦使用率をおおむね50%以上とすることを目指すこと。
あら、何も変えなくても登録されるじゃないですか。

ならやりましょう。
ということで登録。
こちらにあるように、第1回目では25店舗が登録されました。
登録番号1番はあの「ますやパン麦音店」。
さすがです。

以前、北のめぐみ愛食レストランの認定を受けた時、
「受賞おめでとうございます」といわれた事がありました(笑)。
どちらも「表彰」ではなく「認定」なので、
要件を満たせば問題なく「認定」されますよ。

画像

認定証が「ブナ」の木で出来ています。
これかっこいいなぁ。



コメント(2件)
2010/3/15

わいだっしゅ @hi-ho.ne.jp
返信する|戻る
 そうか…あのおいしいパンの秘密はこの小麦…
だけじゃないですよね。

 作る人の心と腕もあるよね。

あーまた食べたいのう。


2010/3/15

和みの風 @plala.or.jp
返信する|戻る
★"わいだっしゅさん
あら、そんなに喜んで頂けたとは。
今度お逢いする時はは夫婦という事で(笑)。

クリックをお願いします。
にほんブログ村 ランキング参加中
  現在「十勝情報」ランキング10位前後にいます。
さて今日は何位かな〜?
  とても励みになるので、今日もクリックお願いします
画像画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「麦チェン!北海道」サポーターに認定されました  和みの風日記 十勝の空から宿だより/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる