和みの風日記 十勝の空から宿だより

アクセスカウンタ

zoom RSS 三方六の端っこ、耳、切れ端

<<   作成日時 : 2010/04/19 06:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
三方六と言えば十勝を代表するお菓子屋「柳月」の看板商品。
バームクーヘンなので、
鉄の棒に生地を巻き付け、焼く事を繰り返します。
そしてどうしても出来てしまうのが切れ端です。
こちらを見ると三方六の作り方がよくわかります。

実はこれが人気商品でして、
音更の工場でも並んで買う程、人が集まるとか。
私もその存在は知っていましたが、
買う事はありませんでした。

ある日、
この切れ端をかぁちゃんが買って来たのです。
何と清水町の「本田菓子果実店」に売っていたとか。

へぇ〜。

画像

ほぼ1kgとかなりのボリューム。
そしてお値段630円。
ちょっと調べてみると、
下は470円から上は780円と結構ばらつきがあります。
思ったより色々な所で売られているんですね。

一番消費するはずのかぁちゃんが
娘のアレルギーのために食べられないので、
私がぱくぱく頂きました。


ごちそうさまでした。



コメント(4件)
2010/4/19

ミズキ @ezweb.ne.jp
返信する|戻る
すごい料金 上乗せして販売してますね〜


2010/4/19

和みの風 @plala.or.jp
返信する|戻る
★"ミズキさん
それだけ需要があるってことで(笑)。


2010/4/19

ふぅ〜 @ocn.ne.jp
返信する|戻る
新得でも売っています。我が家ではデコレーションしていちごをのせてクリスマスケーキにしました(^.^;;
端っこ好きな私は、市販のものより好きで〜す。


2010/4/19

わいだっしゅ @hi-ho.ne.jp
返信する|戻る
 実家のそばに有名なバウムクーヘン屋があります。
そこでも切れ端は人気でした。
また海老名にある中村屋工場でもカステラの切れっ端は大人気でした。

 実は一番おいしいとこかもしれません。

クリックをお願いします。
にほんブログ村 ランキング参加中
  現在「十勝情報」ランキング10位前後にいます。
さて今日は何位かな〜?
  とても励みになるので、今日もクリックお願いします
画像画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
三方六の端っこ、耳、切れ端 和みの風日記 十勝の空から宿だより/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる