和みの風日記 十勝の空から宿だより

アクセスカウンタ

zoom RSS 風穴に倒木更新…ガイドさんがいると勉強になります

<<   作成日時 : 2010/06/25 09:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
先日こちらで書いたカヌー体験。
一緒にちょっとだけですがハイキングも楽しみました。

画像

カヌーを岸に着けて森の中を歩きます。
そこは登山道になっていて歩きやすくなっています。
ボレアルフォレスト」の方が山の中の草や花、
環境についていろいろ教えてくれます。

画像
画像
こんな花達がひっそりと咲いていました。
名前を教えてもらったのですが、
やっぱり覚えられず…。
今度はガイドブック持参でしょうかね。

画像

この芽、分かります?
松の芽なのだそうですが、
生えている所が枯れて倒れた木の上なんです(Topの写真)。
木がたくさんの種を振りまいても、
笹等の下草に光を遮られて伸びてこられるのはほんのわずか。
その点、朽ちた木の上であれば光を十分に受けられるので、
成長しやすくなると。
また、朽ちた木が適度な水分を保っているし、
今まで生えていた木がなくなっているので、
そこだけぽっかり穴が空き、光が入りやすくなっているのも、
育ちやすい環境の一因とか。
これを「倒木更新」というのだそうです。

画像

そしてこちらは「風穴」。
然別湖周辺は岩場が多いんだそうです。
山の上から岩場が続いているので、
空気が流れ込みやすいと。
頂上付近の冷たい空気が
その岩の隙間を通って流れてくるんですって。
だから、この穴に手をかざすと冷たい風が吹いてきます。
そして、この冷たい空気があるからこそ、
ナキウサギが生息できるそうです。
運がよければ「ピキッ」という鳴き声が聞こえるとか。


ただ歩くだけならただの山ですが、
ガイドさんがいるとまた景色が違って見えますね。
非常に有意義な時間でした。



コメント(2件)

2010/7/4

わいだっしゅ @hi-ho.ne.jp
返信する|戻る
 カヌー乗ってハイキングで探検…。
いいないいないいないいないいないいな。
お疲れ様でした。


2010/7/4

和みの風 @plala.or.jp
返信する|戻る
★"わいだっしゅさん
北海道らしいプログラムでしょ。
お待ちしておりますね。

クリックをお願いします。
にほんブログ村 ランキング参加中
  現在「十勝情報」ランキング10位前後にいます。
さて今日は何位かな〜?
  とても励みになるので、今日もクリックお願いします
画像画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
風穴に倒木更新…ガイドさんがいると勉強になります 和みの風日記 十勝の空から宿だより/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる