和みの風日記 十勝の空から宿だより

アクセスカウンタ

zoom RSS 小麦収穫真っ盛り!コンバインに乗ったお客様

<<   作成日時 : 2010/07/30 22:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
雨が多いこの頃ですが、
小麦の収穫が最盛期を迎えています。
以前紹介したこちらの農家さんは小麦も作っています。
「良かったらコンバインに乗せてあげるよ」と。

その話をお客さんにしてみたら、
是非乗りたいとの反応。
そのお客さんは千葉からの親子連れでした。

画像

まずは小学3年生の男の子。
近くで見ると大迫力です。
が〜、っとしっかり一列分乗せてくれました。
次は3歳の女の子とそのおかあさん。
音がすごいので泣いちゃうかと思いましたが、
結構楽しんでいたようです。

とても良い経験ですよね。
千葉県民の小学生でコンバインに乗ったのは、
おそらくこの子だけだと思います。
夏休みの自由研究にこの事を書くみたいですよ。
お父さんも農家さんと
色々なお話を聞けたようでした。

画像

画像

実は私もコンバインに乗るのは初めて。
こんな風な眺めなんですね。
でっかいローラーで穂を集め、
茎等はその場で落として、
後でロールにして牛の敷きわらとして使うそうです。
そして集めた穂はトラックに積んで工場へ…。

画像

画像

コントローラーにはボタンが一杯。
ステレオもエアコンも完備しているんですって。
コンバインも進化していますね。

画像

お客様とお別れして、
その方のお部屋の掃除をしようと中に入ると、
洗面所のコップにこんな飾りが。
思わず和んでしまいました。



コメント(6件)
2010/7/31

わいだっしゅ @hi-ho.ne.jp
返信する|戻る
 コンバイン… 私も運転してみたいです。
乗物はロマンがありますよね。


2010/7/31

マシュマロン @ezweb.ne.jp
返信する|戻る
ぢつは 私もコンバイン乗ったことありませんf^_^;
子ども達は乗せてもらってるのに。。。

眺めいんだろうなぁ。。。
眺め…良すぎて チキンハートな私には…怖っっ

千葉県からお越しのお客様 良かったですね☆
貴重な体験
どんな絵日記になるか 楽しみですね(*´艸`)


2010/7/31

和みの風 @plala.or.jp
返信する|戻る
★"わいだっしゅさん
トラクターよりは操作がシンプルだった様に思います。
ロマンは感じませんでしたが。


2010/7/31

KT@戸田建設 @plala.or.jp
返信する|戻る
あの大型のコンバインを見るたびに
乗ってみたくなります。(笑)

エアコンにステレオ完備って・・・
うちのトラックより快適そう!!(笑)


2010/7/31

和みの風 @plala.or.jp
返信する|戻る
★"マシュマロンさん
えぇっ、乗った事ないんですか。
そんなに近くにいるのに。
なかなかの眺めですよ。
降りる時にちょっと怖い感じもありますが、
それ程ではないと思います。

乗ってみたら、
またブログネタが出来ますね。
読み応えのある文章、お待ちしております(笑)。


2010/7/31

和みの風 @plala.or.jp
返信する|戻る
★"KT@戸田建設さん
中も広くて快適したよ。
とはいえ、ずっと乗っているんですから、
大変なんでしょうね。
公道を走る時は、かなり緊張するでしょうし。

クリックをお願いします。
にほんブログ村 ランキング参加中
  現在「十勝情報」ランキング10位前後にいます。
さて今日は何位かな〜?
  とても励みになるので、今日もクリックお願いします
画像画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
小麦収穫真っ盛り!コンバインに乗ったお客様 和みの風日記 十勝の空から宿だより/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる