和みの風日記 十勝の空から宿だより

アクセスカウンタ

zoom RSS この花と実はなに?

<<   作成日時 : 2010/11/08 09:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
じいさんが作ってくれた花壇。
ある日、雑草には見えない草が3本生えていました。
何かおもしろそうだと、そのままにしておきました。

画像

日が経つに連れて、それはどんどん大きくなっていき、
いつの間にかこんもりと花が咲きました。
夕顔の様に夕方咲くのですが、
それとは違い目いっぱい広がりません。

画像

さらに実も生りました。
この実、何でしょう…。
とげとげがついています。
しかも結構固い。
大きさは鶏卵大といった所でしょうか。

そのうち食べられるかなぁ…、
と思っていたら、割れてきました。
画像

種がたくさん入っています。
これがみんな育ったら、大変な事になるな。


で、一体これは何なんでしょう…。
とりあえず、数粒とっておいて、
来年蒔きたいと思います。
でもこの花壇には蒔きたくないですね。
あまりにも大きすぎる…。

クリックをお願いします。
にほんブログ村 ランキング参加中
  現在「十勝情報」ランキング10位前後にいます。
さて今日は何位かな〜?
  とても励みになるので、今日もクリックお願いします
画像画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。はじめまして。
写真の花はフジイロマンダラゲとも呼ばれる、ヨウシュチョウセンアサガオです。全草にアルカロイドを含む毒草なので、口に入れないよう注意する必要があります。
サラ&メル
2010/11/08 18:11
はじめまして。
本当に情報ありがとうございます。
まさか毒草とは思わなかったので、
とてもびっくりしました。
明日にでも刈り取ろうかと思いましたが、
捨てた所から生えてきそうなので、
実だけ先にとらなくてはなりませんね。
お客さんが何か症状を起こさなかったのが、
何よりも幸いです。

無知というのは怖いですね。
ありがとうございました。
和みの風
2010/11/08 20:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
この花と実はなに? 和みの風日記 十勝の空から宿だより/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる