和みの風日記 十勝の空から宿だより

アクセスカウンタ

zoom RSS 野良ネコ、野良イヌ、野良イモ?

<<   作成日時 : 2011/01/21 11:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

全国的に寒く、雪の降る日が多いですね。
十勝も例外ではなく、例年に比べ雪が多い様です。
広大な畑に雪が降り積もると、
まさに真っ白な世界でキレイ。
気持ちよ〜く見ていると、
ある畑だけトラクターが入った跡があります。

画像
実はこれ「雪割り」と呼ばれる作業。
じゃがいもを作った畑だけに行います。
じゃがいもを収穫する時にどうしても収穫しきれないイモがあるんですよね。
小さなものやこぼれ落ちてしまったものなど。
それが越冬して翌年、芽が出てしまうんです。

「輪作」と言って毎年作る作物を変えるので、
その越冬したじゃがいもが色々と悪さをしてしまうんです。
土の養分をとってしまったり、
病気を繁殖させてしまうということも。
これが「野良イモ」。
とてもやっかいなものみたいですよ。

この野良イモを凍らせて枯らすために雪割りという作業を行います。
雪が積もった状態だと土の温度が下がらずに凍らないからと。
私も知らなかったのですが、
この作業は最近始まったものだそうです。
以前は雪も少なく十分に寒かったので、
雪割りする必要がなかったとか。
こんな所でも温暖化の影響がある様ですね。

初めて聞いた時、
野良イモという表現に思わず笑ってしまった事を覚えています。

(追記)かぁちゃんはこの記事を見て野良イモを知ったそうです。
    「早く畑仕事が出来る様にしているんだと思ってた…」と(笑)。

クリックをお願いします。
にほんブログ村 ランキング参加中
  現在「十勝情報」ランキング10位前後にいます。
さて今日は何位かな〜?
  とても励みになるので、今日もクリックお願いします
画像画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!今日は少し暖かいですね。。富良野あたりに行くと田んぼの畦なんかに「野良アスパラ」を見つけられますよ〜^^
アスパラマン
2011/02/04 13:44
野良アスパラもあるんですねぇ。
さすがアスパラマンさん、アスパラには詳しいですね(笑)。

暖かいのも明日まで。
また真冬日が続くかと思うと恐ろしいです。
和みの風
2011/02/04 14:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
野良ネコ、野良イヌ、野良イモ? 和みの風日記 十勝の空から宿だより/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる