和みの風日記 十勝の空から宿だより

アクセスカウンタ

zoom RSS 車椅子でもスケートがしたい

<<   作成日時 : 2011/02/18 06:44   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

十勝でのウンタースポーツと言えば何と言ってもアイススケート。
なにせどの小学校にもリンクを作ってしまうんです。
スケートを楽しみたいのは、
車椅子の子だって同じ。
こんな記事が載っていましたよ。

画像
そり導入
車椅子の児童もスケート授業

椅子の下に2枚の刃があり、
手でこぐ感じですね。
ここの小学校では
後ろから押せる様に作られています。

私が十勝のアイススケートを見て驚いたのが、
椅子に座ったまま押している子がいること。
まだ滑る事が出来ない小さな子を乗せて、
椅子ごと押しているんです。
(イメージ伝わります?)
車椅子ごと押してあげるという方法でもいいような気がしますが、
どうなんでしょう。
方向は定まりませんが、
滑る楽しさは味わえるのではないかと。


あ、話を戻します。
座ったまま滑る事が出来るスケートをアイススレッジと言います。
これを使ってホッケーをするんですよ。

すごいですねぇ。

ウインタスポーツで言えばスキーもあります。
チェアスキーと言います。
レンタルも出来るそうです。
http://www.chairski.jp/rental.html
座ったまま滑るので慣れるまでが大変そうですねぇ。
ちなみにリフトには座ったまま乗るそうです。
詳しくはこちらに。
上級者はこんな感じ。

すごい人がいるものです…。

クリックをお願いします。
にほんブログ村 ランキング参加中
  現在「十勝情報」ランキング10位前後にいます。
さて今日は何位かな〜?
  とても励みになるので、今日もクリックお願いします
画像画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。
私は、スケートもスキーも出来ませんので、座ったまま滑るなんてすごいなと思います。
でも、重心が低いからバランスがとりやすいのかな。どうなんでしょうね。。でも目線が低くなるから、スピードを感じやすくて怖いかもしれませんね。。
さくらこ
2011/02/22 11:00
コメントありがとうございます。
目線はかなり低くなるので、
体感速度は上がると思いますよ。
といっても上級者でなければスピードも出ませんので、
それ程でもないかと。
椅子に座ったままスケートリンクを押してもらうと、
何とも楽しい気分になります。
和みの風
2011/02/22 22:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
車椅子でもスケートがしたい 和みの風日記 十勝の空から宿だより/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる