和みの風日記 十勝の空から宿だより

アクセスカウンタ

zoom RSS トマムで除雪車に乗ってみよう!

<<   作成日時 : 2010/03/24 06:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
先日、友人夫婦と一緒にトマムのスキー場へ行きました。
息子が今シーズンからスキー教室に行き、
楽しくてしょうがないみたいなので。

曇りでやや風もあり寒かったのですが、
雪質はバッチリ。
とても楽しく滑る事が出来ました。
ちなみに私はスキーもスノーボードも出来ません。
私はこれ。
画像

そうスノーモトです。
椅子はついていますが、立って乗ります。
ブレーキはなく、エッジを効かせて止まるんですね。
かなり似たもので、スノースクートというものがあり、
それについては以前こちらに書きました。

トマムはリゾート地として知られていますが、
最近は子供達を対象にしたプログラムが有名になってきました。
それが「アドベンチャーマウンテン」。
チョッカリ大魔神に盗まれた森のキャンディを取り戻すべく、
チョッカリ山に向かうというストーリー。
好奇心をくすぐる内容にしてあり、
知らず知らずのうちにスキーが上達してしまうという、
子供達にぴったりのプログラムなんです。

本当はこれをやらせたくて、トマムを選んだんです。
(本当の本当はスノーモトが全コース滑れる近くのコースが
ここだったから(笑))

画像

しかし、滑る事が楽しくてしょうがない息子。
上級者コースでもボーゲンで転ばずに滑ってます。
私は諦めました…(泣)
ひたすら滑り続け、
結局、チョッカリ大魔神を倒す事はしませんでした。
何しにきたんだよ〜って感じでしたが、
たくさん滑って大満足。

今度こそはチョッカリ大魔神を倒したいと思います。


で、今さら本題。
3月20日(土)〜22日(月)に
「はたらくくるま祭」ということで、
バックホー、圧雪車など間近で見る事が出来、
子供限定で無料試乗が出来るとの事。
何か楽しそうなので、
時間があれば行ってみたいと思います。

はたらく車が大好きなお子さんを持つ方、
お時間があったらいかがです?
スキーが滑れなくても、ソリ等雪遊びグッズは充実していますよ。
画像



コメント(2件)
2010/3/23

きこっち @ocn.ne.jp
返信する|戻る
我が家もトマム大好きなんです!!!

景色はいいし、スタッフは優しいし、ゆったりまったりできますよね。

厳冬期にいき、シャボン玉が凍るのをみてムスメと感動しました。

札幌も私が小さい頃は(30年余り前)毎朝のようにダイヤモンドダストを見れたものですが、今では見られません。やはり温暖化のせいなのかなぁと考えさせられますね。

1年生で上級コースを滑るのって、すごいですね。ムスメはビビりなので、絶対に無理です(笑)


2010/3/24

和みの風 @plala.or.jp
返信する|戻る
★"きこっちさん
トマムいいですよね。
スタッフの方やさしいです、はい。

へぇ、シャボン玉凍るんですか。
うちでもやってみようかな。
来年だけど…(笑)。

札幌でもそんなに凍れていたんですね。
十勝でもかなり冷え込みますが、
ダイヤモンドダストまではいきません。
温暖化はあるでしょうね。

クリックをお願いします。
にほんブログ村 ランキング参加中
  現在「十勝情報」ランキング10位前後にいます。
さて今日は何位かな〜?
  とても励みになるので、今日もクリックお願いします
画像画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
トマムで除雪車に乗ってみよう! 和みの風日記 十勝の空から宿だより/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる