和みの風日記 十勝の空から宿だより

アクセスカウンタ

zoom RSS 大地震の後で北海道へ移住する人が増える!?

<<   作成日時 : 2011/03/23 08:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
震災後、今でも計画停電が続いています。
これは4月末まで続き、夏になれば再び始まる可能性も大きいと。
あの暑い中、クーラーは必需品ですから、
消費電力がうなぎ上りなのもうなづけます。

果たして、今までの様な節電でしのげるのでしょうか。
少なくとも、
今までの様にクーラーに頼った生活が困難になる事は予想されます。
そんな事を考えて気がついたのが、
北海道への移住者が増えるのではないか?
という事。

火力発電所にも限界があります。
原子力発電所はもう作れません。
今のエネルギー事情で夏を過ごすとなると、
かなり厳しい状況になると思います。
北海道も暑くなったとは言え、
本州とは比べものになりません。
扇風機のみでも十分暮らしていけます。
そんな北海道への移住を
本気で考える人が増えるのではないかと思うんです。
今回の震災で自分の人生設計を考え直した方もいる事でしょう。

仕事の問題があるので、
引越す事が難しい方がほとんどだと思います。
ただ、リタイアし夫婦で暮らしている方、
ネット環境があれば仕事ができる方、
以前から北海道移住を考えていた方、
などに対して
背中を押してくれる一要素にはなると思うんですよ。

雪や寒さを問題にしている方もいるかもしれませんが、
夏の暑さに比べればなんてことないと移住者の私は思います。
北海道民は日本一寒がりだという話もありますし。

もちろんすぐに移住者が増えるとは思いませんが、
確実に少しずつその人数は増えていく様に思います。
その方が首都圏に集中した人口を分散させるという意味でも
いいのかもしれません。
そして北海道民はそういった方達への対応をどのようにするか、
もっと本気で考えなくてはいけないのかも知れませんね。

クリックをお願いします。
にほんブログ村 ランキング参加中
  現在「十勝情報」ランキング10位前後にいます。
さて今日は何位かな〜?
  とても励みになるので、今日もクリックお願いします
画像画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
大地震の後で北海道へ移住する人が増える!? 和みの風日記 十勝の空から宿だより/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる