和みの風日記 十勝の空から宿だより

アクセスカウンタ

zoom RSS 懐かしき大船渡…

<<   作成日時 : 2011/03/26 06:55   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

今回の震災で、たびたびテレビ画面出て来た大船渡。
初めて「おおふなと」と読む事を知った方も多いと思います。
実は私、もう10年以上前ではありますが、
すぐそばに住んでいました。

私の母校は北里大学水産学部。
看護師になる前は水産学部にいたんですね。
(大学まで卒業させてもらったのに、また学校なんて…。親には感謝してます。)
1年生は神奈川県相模原市にキャンパスがあるのですが、
2年生からはここからすぐそばの三陸町になるんです。

三陸町にはスーパーがほとんどないので、
本当に良く大船渡は利用していました。
食料品でも遊びでも、何度通ったか分かりません。
個人商店のレジ打ちで、アルバイトもしていました。
とても愛想のいいオーナーさんの安否は
もう知る由もありません。

高台にある大船渡病院は
津波から逃れる事が出来た様です。
私が学生時代に今の場所に移転しました。
昔あった場所だったらさらにひどい事になっていたでしょう。
ここは私が学生時代、実験中顔を大やけどをして通いました。
今もスタッフ達は家が流されているにもかかわらず、
不眠不休で働いているんでしょうね。

画像ここのお菓子と言えば
かもめの玉子
ホワイトチョコが
おいしいんですよ。
お土産にぴったり。
かなりの被害だそうですが、
復興の旗ふり役として
がんばっている様です。

幸い大学ははかなり高い所にあるので、
津波の影響はなかった様です。
そして学生のほとんどが無事を確認できたと。
この地域、昭和8年にも大きな津波がありました。
そんな教訓もあり、
私が下宿していたアパートでは、
「地震が来たら上に避難しろ」という言葉は今も残っていたんです。


こんな事がなかったら、
大船渡なんてすっかり忘れていました。
そうだよなぁ、いろいろあったなぁ…。
今は大きく変貌しているのでしょうね。

いつか、どんな風に変わったのか見に行きたいと思います。
そのとき大学はどんな風になっているかなぁ。
何度も通った道はまだ残っているだろうか。
かもめの玉子はあの味を作り続けているかなぁ。
行った時にはたくさんお金を使ってあげたいですね。
それまではちょっとずつ募金。

改めて、今回の被害に遭われた方々に対して心よりお見舞い申し上げます。


クリックをお願いします。
にほんブログ村 ランキング参加中
  現在「十勝情報」ランキング10位前後にいます。
さて今日は何位かな〜?
  とても励みになるので、今日もクリックお願いします
画像画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
懐かしき大船渡… 和みの風日記 十勝の空から宿だより/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる