和みの風日記 十勝の空から宿だより

アクセスカウンタ

zoom RSS 北海道、関西でも節電は必要です

<<   作成日時 : 2011/03/18 09:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
関東で大混乱を起こしている停電。
少しでも節電して
本当に必要としている人に送ろうという運動があります。
ただ、北海道や関西からの送電はごくわずかなので、
首都圏以外の節電は効果がないという意見も。

私も始めはそう思いました。
節電する事はいい事だとしても、
それが被災者のためになる訳ではないと。

しかし、それは違うと確信しました。
北海道でも、関西でも節電は絶対に必要です。

被災地に送電するといった直接的な影響ではありません。
節電することを当たり前と思う社会を
作る必要があるのだと思います。

いままで、本当に多くの電気を使ってきました。
もうすでに「足りない分の電気は作ればいい」
という時代は終わっている様に思います。
そうやって火力発電所を増やし、
原子力発電所を作って来たのですから。

これからは今作る事の出来る電力で
いかに効率よく生活するかという事が大切です。
そのためには一人ひとりに意識改革が必要なのだと思います。
それは、東京だろうが北海道だろうが、大阪だろうが同じ事。
電気だけではありません。
ガソリンやガスだって同じですね。

多くの企業が看板やネオンサインを消して節電に励んでいます。
この地震という一大事が落ち着けばまた元の様な生活になるのでしょうか。
それでは、何も変わっていません。
そんな生活では、何かあったら
今度こそ本当に日本は終わってしまうかと思うんです。
そうならないためにこそ、
今から変えていく必要があると思うんです。
無理をしないで、続けられる事の出来る節電。

あなたも私も少しずつ。

クリックをお願いします。
にほんブログ村 ランキング参加中
  現在「十勝情報」ランキング10位前後にいます。
さて今日は何位かな〜?
  とても励みになるので、今日もクリックお願いします
画像画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして
私もMYブログに同じような内容の事を書いていたので
「そうだ!そうだ!」と同感していました。
こんな未曾有の災害のあと、なんとかしなくては
とみんな考えていると思います。
小さな事でもみんなでやると
チリツモですよね。
私は北海道ですが、節電、ずっと続けていきたいです。
chacay
2011/03/21 22:27
コメントありがとうございます。
今回の地震で多くの人たちの考え方が
大きく変わったと思います。
問題はそれをどうやったら続けられるか。

まず私自身がしっかりやっていくべきかなと思ってますよ。
和みの風
2011/03/22 05:43
初めに、当方へのブログコメント、どうもありがとうございます。
改めて御礼申し上げます。

節電への意識はとても大切なことです。

更には、あらゆるエネルギーについての意識も大切だと思います。

そして、電気はどこから、どのようにして供給され、生活となっているのかを、もっともっと多くの人達が考え、意識を少しずつでも変えていかなければならない時なのだとも思います。

かつて、電気についても、原発についても、色々と考えたことがありますが、今は国民一人一人の意識の改革が必要で、原発賛成・反対とそれぞれの主張を言っているだけでは、何も進まないとも思います。

これから、どうあるべきか、私たちはどうしていかなければならないのかを考え、個人にしても企業にしても、自己主義という考えも、今一度立ち止まって、考え直すべき時ではないかという思いも強く感じます。

自然に感謝し、当たり前の生活に感謝をするという、ごくごく当たり前のことを、我々は忘れていたのではないだろうかとも思いますが、できることから一歩ずつ進んでいかなければなりませんね。
babiru_22
2011/04/09 12:33
わざわざこちらまでお越しいただきまして
ありがとうございます。

本当にそう思います。
「原発反対!」だけでいい方向に進むとは
とても思えないんです。
感情的に叫んではいても、
結局喉元過ぎれば…て感じで。
また電気を大量に必要とする生活へと
戻ったりしないのでしょうか。

本当に原発問題は根深い物だと思います。
この便利な世の中の底辺を支えるのが
電気ですから。
「原発をなくすためなら電気が使いにくくなってもいい」
とどのくらいの人間が思い続けてくれるのか。
それが心配です。
和みの風
2011/04/10 18:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
北海道、関西でも節電は必要です 和みの風日記 十勝の空から宿だより/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる