和みの風日記 十勝の空から宿だより

アクセスカウンタ

zoom RSS 道具のメンテナンスは大事だよなぁ…

<<   作成日時 : 2012/01/30 05:30   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

以前お伝えしたスラップスケートの落札。
5250円という、普通のスケート靴すら買えない値段で
MAPLE(メイプル)のスラップスケートを落としました。

この「MAPLE」という商品、
スラップスケートの中ではちょっとマイナーな感じの様。
1レース8人いたら1〜2人程度の割合です。
ほとんどが「SSS(サンエス)」か「VIKING(バイキング)」という
メーカーの靴を履いています。
ちなみに、20万円前後の物が多いみたいです…(ひえぇ〜)。

先日、地元のスケート大会が十勝オーバルあったので出場しました。
本番前にはアップの時間があり、
リンクの状態に慣れるよう滑るんですね。
その直後、何とスケート靴のバネが切れてしまったんです。

スラップスケートは刃(ブレード)と「かかと」が離れるのですが、
それをスプリングの力で戻しているんです。
バネが切れては使い物になりません。
一緒に行っていた先生たちにバネ交換をお願いしましたが、
VIKINGは慣れていても、MAPLEはしたことがないと。
しかも、オークションで買った物が旧式のようで
バネが交換しづらいタイプだったのです。
何とか交換して頂きましたが、そのうちにアップ時間終了。


開場の十勝オーバルはとても滑りがいい高速リンクなので、
スピードが出やすいんです。
本番はそのスピードを制御できず、コーナーで転倒。
残念ながら、不満足なタイムで終了しました。

息子は悔しくて大泣き。
調度その日はお客さんがいて私達親は一緒に行けず、
少年団のお友達だけで行っていました。
準備していたバネを見つけるのにも時間がかかってしまったんですね。
先生方にはご迷惑をおかけしました。
私達も反省…。

「バネは切れる事がある」という情報を知らなかったので、
予備を購入しましたが、到着したのは大会前日。
まさかそんな簡単に切れるとは思っていませんでした。
しかも本番直前に。
確かにオークションでの品なので、
実はかなり年数が経っていたのかもしれません。
今後は素早く交換できる様に練習したいと思います。
こんな事で大会に出場できなくなってはかわいそうですものね。


画像
そして翌日。
違う大会があり再び十勝オーバルへ。
あまりの悔しさで、その日のうちに練習を始めオーバルのリンクに慣れた様子。
しかし、この大会は十勝中の選りすぐりが出場するので、
とてもレベルが違います。
この中でオリンピックの選手が出てもおかしくない程の大会です。
残念ながら決勝にも出る事なく終了しました。
まぁ、自己ベストを更新するタイムを出す事が出来たので、
良かったと思います。

画像
いい経験をしました。
どんなに練習しても道具が満足な状態でなければ、
結果は出せませんものね。
また、次がんばろう!

クリックをお願いします。
にほんブログ村 ランキング参加中
  現在「十勝情報」ランキング10位前後にいます。
さて今日は何位かな〜?
  とても励みになるので、今日もクリックお願いします
画像画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ブログ読みました。親として… 子として… 気持ち凄く分かります。親の応援が無い。バネが切れる。さぞ心細かったでしょう。涙が出ます。
ウチの2人の子供もバネが1ヵ月に1回切れます。ウチは滑り方が下手なのでしょうがないと思ってますが思いがけない出費です。だから凄く気持ちが分かります。ちなみにウチはVIKINGとSSSのブレードを使用してます。 同じ大会に出場してますね。お互い子供の為に頑張りましょう!!
ブッキー
2012/02/03 11:05
十勝に来るまではスケートの靴の種類も知らなかった私ですので、
スラップなんて全くの無知。
そんなにバネが切れる事があるんですね。
しかも、2人も滑っているのであれば、
なおさら痛い出費ですね。

スケートシーズンもあと少し。
残り少ない大会、お互いがんばりましょう!
和みの風
2012/02/04 01:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
道具のメンテナンスは大事だよなぁ… 和みの風日記 十勝の空から宿だより/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる