和みの風日記 十勝の空から宿だより

アクセスカウンタ

zoom RSS アドベンチャーマウンテン…トマム、頑張ってるなぁ

<<   作成日時 : 2012/01/11 07:16   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

以前こちらでトマムスキー場で楽しんで来た事を書きました。
今日は宿のオーナーとして
サービス面について思った事を書きたいと思いますね。
って、もう1年も前の話ですが…。

アドベンチャーマウンテン
画像
画像バブルの後押しを受けて育った
多くのリゾート地は、
バブルの崩壊を受け、
経営的に大変な思いをしています。
トマムも例外ではありません。
そこでトマムがとった作戦は
ターゲットを子供がいるファミリーにしたこと。

「アドベンチャーマウンテン」もその一つ。
与えられたミッションをクリアし、
「チョッカリ大魔神」を倒すというストーリー。
ストーリーがあるから、子供達もがんばる。
スキーがうまくなるから、楽しくなる。
子供が楽しそうなら、親も嬉しい。
だから子供達が喜ぶ仕掛けをたくさん作る。
とても分かりやすいと思います。

画像詳しい内容はこちらに書きました。
うまく滑れずぐずってしまいそうな所を、
ストーリを作って、楽しませる。
うちの子供もとても楽しそうに滑っていましたよ。

まだスキーは早すぎるお子さんでも
十分に楽しめる「キッズパーク」。
エスカレーターがついていて、
らくちんです。

プールにも「トレジャーハンター」という
ちょっとしたプログラムがあり、
子供達の思い出を増やす
お手伝いをしていますね。

雪山開放
よくリフトに乗っていると、
滑走禁止の場所なのにシュプールが見られる事ってありません?
危ないと示していても、
勝手な判断で滑ってしまう…。

画像スキーヤーの気持ちも分かるんです。
うまくなったからもっと新雪を滑ってみたい、
もっとスリルを味わいたい…。

その気持ちにトマムは
しっかりと答えてくれています。
それが「冬山解放宣言」。
受付をしてヒブ(ゼッケンの様なもの)を受け取り、
安全講習を受ける。
本当に危険な所は絶対に行かせない訳ですね。

毎日ヒブが回収されているか確認し、
万一、足りなければすぐに捜索を開始するそうです。
安全面にも配慮しています。

逆転の発想ですね。

イベント
画像
毎年恒例の除雪車の試乗。
このイベントはいいですねぇ。
私が乗りたかった位。
こういう事を続けるってとても大事だと思います。
ちなみの今年は…、まだ決まっていないみたい(笑)。

ままらくだ
「旅行で一番大変なのはママだ。」
ということでママに楽をさせてあげようというコンセプト。
旅行の決断は女性がする事が多いので、
そこをターゲットにしているという点でもいい取り組みと思います。
内容もしっかりしていますよ。
色々なグッズの貸し出しや細かな気配り。
実際のおかあさん達の声を拾い上げた結果だと思います。

その他のサービス
トマムのスキー場には定番のBGMがありません。
「ロマンスの神様」も「Choo Choo TRAIN」も(古っ)流れてきません。
理由はよく分からないのですが、
静かなゲレンデというのもいいものでしたよ。
会話しやすいというのもあるのでしょうか。
滑るのをやめるとすぐそこにある静寂。
時折落ちる雪の音等、耳からも自然を体感できますね。

またリフトのスタッフの方々がとてもやさしいんです。
よくスキー場のリフトの係員って、
サングラスをかけた男性が笑顔一つ見せずに黙々と仕事している事って
あるじゃないですか。
ここはそんな事はありません。
やさしく声をかけてくれて、なぜかほっとしました。


ロッジ付近の緩斜面が長く、歩くのがつらいなど、
いろいろ問題点はあるのかもしれませんが、
喜んでもらおうという気持ちは伝わりました。

トマムで、親子3人雪遊びを楽しそうにしている姿を見ました。
それを見ていてとても微笑ましく思いましたし、
私自身が嬉しく思いました。
こんな笑顔がたくさん見られるように頑張りたいものですね。

クリックをお願いします。
にほんブログ村 ランキング参加中
  現在「十勝情報」ランキング10位前後にいます。
さて今日は何位かな〜?
  とても励みになるので、今日もクリックお願いします
画像画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アドベンチャーマウンテン…トマム、頑張ってるなぁ 和みの風日記 十勝の空から宿だより/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる