和みの風日記 十勝の空から宿だより

アクセスカウンタ

zoom RSS 薬殺という積極的安楽死

<<   作成日時 : 2013/02/06 21:00   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

ちょっとおどろおどろしいタイトルですが、
最近考えさせられる事が多く、まとめておきたいと思いまして。
ロバの「さくら」は横になってたり、立ってたり。
小屋の中をのぞく時にドキドキします。

ちょっと馬の話を最初に。
競争馬が骨折すると安楽死となる事が多いそうです。
それは「稼げないから安楽死」という短絡的なものではなく、
治療、症状緩和を行っても、結局苦しみながら最期を迎えてしまう為に、
最終的な選択肢として選ばれる様です。
こちらにわかりやすく書いてあります。
馬の安楽死について。

ロバも馬と似た感じです。
馬と違い500kgもありませんが、
寝たきりになって生きていられる動物ではありません。
肺や腸など正常には働きませんし、床ずれもすぐに出来てしまいます。
その状況は「くるみ」の時に痛い程よく分かりました。

調べれば調べる程、切なくなりますね。
「かわいそう」と延命治療をすればする程、苦痛を伴ってしまうんです。
上のリンクのコメントにとてもうなづいてしまいました。
「安楽死」=「残酷」ではありませんよね。
また、「治療」=「必ずしも善」でもないと思いました。
優秀な馬であった為に安楽死すらさせてもらえず、
無駄に延命させられた事例もあった様です。

あえて「積極的」とつけたのは、
対して「消極的安楽死」という言葉があるから。
もっともこれは人間の話ですけどね。
点滴などの延命処置をあえてやめる事で最期を迎える事ですね。

「さくら」がまた寝たきりになった時、
この選択をしなくてはならない時が来るかもしれません。
ただ、表情や動きを見ながら苦痛で耐えられない状況でなければ、
出来るだけ介護生活をしたいと思います。

生き物を飼うって大変ですよね。
でもそれだけの価値があると、私は思っています。
画像

クリックをお願いします。
にほんブログ村 ランキング参加中
  現在「十勝情報」ランキング10位前後にいます。
さて今日は何位かな〜?
  とても励みになるので、今日もクリックお願いします
画像画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
いつも拝見してます。
さくらの体調、とても心配です。
その後元気になってくれていればいいのですが・・・。
また元気な便りが届くことを願っています。
陰ながら応援しています。
hirota2
2013/02/10 13:34
コメントありがとうございます。
おかげさまで最近は座ったままになる事は無くなりました。
でも、まだ寒い日が続くので心配ではあります。

もう少し、様子を見て大丈夫そうなら、
また状況を書きたいと思いますね!
和みの風
2013/02/10 16:38
ロバが大好きで「ロバ」をキーワードに検索したところ
こちらのブログにたどり着きました。

いつも楽しく拝見しております。

さくらちゃんの体調が心配です(:_;)
回復することをお祈りしております。

ロバリコ
2013/02/12 12:19
ご心配おかけしました。
薬を使用して大丈夫な様です。
詳しくはこちらに。
http://nagominokaze.at.webry.info/201302/article_6.html
いつも見て頂いてありがとうございます!
和みの風
2013/02/13 06:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
薬殺という積極的安楽死 和みの風日記 十勝の空から宿だより/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる