和みの風日記 十勝の空から宿だより

アクセスカウンタ

zoom RSS やっぱり吹奏楽はいいなぁ…

<<   作成日時 : 2013/03/13 20:16   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
息子の友達が出演しているという事もあり、
小学校のブラスバンドの定期演奏会へ行ってきました。

考えてみれば、もう吹奏楽とは10年以上ご無沙汰。
高校ではトロンボーン、大学ではチューバを吹いており、
本当に毎日のように吹いていました。
今では楽器に触れるどころか、聞く事すら数える程。

思い出しますね〜。
舞台袖で緊張しながら1ベルを聞いた時の事。
緞帳が開いてまぶしい照明を浴びながら指揮者を見た事。
アンコールを終えて、高揚した気持ちで楽器を片付けた事。
あ〜、懐かしい!

残念ながらメンバーが減ってしまい、
11人の金管バンドになってしまった様ですが、
小学生でも十分に音を感じる事が出来ました。
人数が少ないから、個々の音がとてもわかりやすい。
心の中で「がんばれ〜」って応援してしまう事もしばしば。
それでも、みんな楽しそうに演奏をしていました。

画像6年生は一人。
卒業してしまう団長を見送る言葉が、
3〜5年生から一言ずつ。
涙で声を詰まらせてしまう場面に、
こちらもちょっぴりもらい泣き。
気持ちが盛り上がった所で、
6年生からのお返しに、
演奏をしていました。
その子はユーフォニウム。
ピアノと一緒に流れるメロディーは感動の一言でした。
技術は高校生レベルでしょう。
コンクールでも金賞を獲得、全道大会に出場する程の子。
あまりの素晴らしさに、泣けてきました。
きっと相当練習して来たんでしょうね…。

やっぱり吹奏楽はいいなあ。
また吹きたくなって来ました。
せめて、もうちょっと音楽に触れる機会を増やそっと。

クリックをお願いします。
にほんブログ村 ランキング参加中
  現在「十勝情報」ランキング10位前後にいます。
さて今日は何位かな〜?
  とても励みになるので、今日もクリックお願いします
画像画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
やっぱり吹奏楽はいいなぁ… 和みの風日記 十勝の空から宿だより/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる