和みの風日記 十勝の空から宿だより

アクセスカウンタ

zoom RSS やっぱり「牛とろ」は人気です!

<<   作成日時 : 2013/04/29 06:27   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
「和みの風」で一番の人気メニューと言えば、
十勝スロウフードさんの「牛とろ」でした。
しかし、2年前「ユッケ事件」がおき、
生の牛肉を提供する事が非常に困難になりました。

衛生面に対して非常に気を配っていた会社だったので、
とても信頼していました。
それが余りにもずさんな会社によって影響を受けてしまうのは
とても不条理さを感じますが、
すでに決まってしまった以上、前に進む事は出来ません。
(関連記事:「生食用の牛肉は流通していない」は正しくないよ

国は「肉塊の表面1cmの加熱が必要」と掲げました。
しかし、これでは余りにもロスが大きく、
商品として使える部分が小さくなってしまうそうです。
また、味にもかなりの変化が。
「牛とろ」は十勝スロウフードの看板商品だっただけに、
本当に苦労されたようです。
試行錯誤を繰り返し、探し当てたのが「非加熱食品製品」という方法。
食塩や発色剤を使用しなくてはならなくなりましたが、
生の食感を十分に感じ取る事が出来ます。

私も試食しました。
食感も、味わいも今までの製品とほとんど変わらずおいしい。
違った製法でここまで仕上げてくれたのは本当にありがたいです。


実は、あの事件以来「牛とろ」はお出ししていませんでした。
今後も難しいと思っていたのです。
私自身は十分に信頼を寄せていたのですが、
お客さんの考えは千差万別。
やはり「避けたい」と思っている方がいる以上、
お出しするわけにはいかなかったのです。
しかし、新製法で全く問題が無くなりました。
再び看板商品としてお出しております。

こんな美味しいもの、食べなきゃもったいないです。
そしてやっぱり「和みの風」でも一番の人気メニューに復活しています。

クリックをお願いします。
にほんブログ村 ランキング参加中
  現在「十勝情報」ランキング10位前後にいます。
さて今日は何位かな〜?
  とても励みになるので、今日もクリックお願いします
画像画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
やっぱり「牛とろ」は人気です! 和みの風日記 十勝の空から宿だより/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる