和みの風日記 十勝の空から宿だより

アクセスカウンタ

zoom RSS ロバはどんな物を食べているの?

<<   作成日時 : 2013/07/08 08:52   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
ロバについてよく質問されるのがこれ。
答えは……「草」
ロバ小屋の前にお庭があるんです。
冬以外は柵を解放していますので、勝手にむしゃむしゃ。
これだけ。

で、問題は冬ですね。
さすがに、この庭は雪で埋まってしまうので、
草は食べられません。
そんな時は、このロール。
乾燥した草です。
近くの酪農家さんから譲ってもらっています。
画像

画像そしてこれ。
濃厚飼料と言います。
大豆や麦等が混ざった
ペレット、とうもろこしなどが
混ざっています。
これが大好き。
私がそばに寄ると
もらえると思って寄ってきます。

画像あと忘れていけないのがこれ。
何だかわかりますか?
実はこれ、塩なんです。
塩の固まり。
ロバを始め、
牛や馬でも塩分が
必要なんだそうです。
だからこれを置いておくと、
ペロペロなめます。
そうですねぇ、この大きさで半年以上は持ちますかね。
ちなみに飲食店など入り口に置かれた盛り塩は、
牛車のウシになめさせて客を呼び込むことが起源だそうですよ。

後は水を切らさずにあげる事くらい。
餌は大して大変ではないです。
きっと競走馬や酪農牛を育てるのであれば、
もっと厳密な栄養調整が必要なのでしょうね。

クリックをお願いします。
にほんブログ村 ランキング参加中
  現在「十勝情報」ランキング10位前後にいます。
さて今日は何位かな〜?
  とても励みになるので、今日もクリックお願いします
画像画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ロバはどんな物を食べているの? 和みの風日記 十勝の空から宿だより/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる