和みの風日記 十勝の空から宿だより

アクセスカウンタ

zoom RSS 初心を思い出して…

<<   作成日時 : 2013/08/19 05:51   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
先日ご宿泊頂いたお客様のお話です。
関西からフェリーでいらして、今回の北海道旅行は全9泊。
御主人は足が不自由のため、車椅子での移動です。
高齢のご夫婦で、介護者は奥さん1人。

車椅子の御主人とともに、
9泊も北海道旅行をするのはかなり大変かと思います。
運転から、荷物の運搬、
リフトはついているというものの車椅子の車への積み込み…。
すべて一人でこなさなくてはなりません。
「もう何度も出かけてますから」と奥さんはにこやかに話していました。

その車椅子は電動車いすなので、操作をするレバーがあるんです。
食事の際、それがテーブルに引っかかってしまい、
どうしても身体との間に隙間が出来てしまいます。
宿の椅子への移動を提案しましたが、よく見るとその操作レバーは外れそう。

ちょこっと引っぱると、見事に外れました。
「あ〜、これはずれるんですね」と、
とても嬉しそうな表情と共にうっすら涙が。
聞くと、もう3年程使用しているそうですが、
いつもこのレバーのために食事がしづらかったと。
ちょっとした事ですが、
その表情に、色々と苦労されてきた場面が想像できました。

「和みの風」の家庭的なお食事にも満足して頂けたようで、
「とても和みました」とご感想を頂きました。
2人で仲睦まじく過ごしている時間がとても穏やかで、
見ているこちらの方が、元気をもらいました。


今年もたくさんのお客様に来て頂いていますが、
経営的にはまだまだ安定しているとは言えません。
宿泊して下さった方の多くは、ありがたい事にとても満足して頂いています。
でも、なかなかそれが広がらないのです。
正直言って、
家族の事を考えると、宿を閉めた方がいいのかと思う事もありました。

でも、このお客様にお逢いして、
「やっぱり続けなきゃいけないんだ」と再確認。
このお客さんは旅慣れているので、
普通のホテルでもそれ程問題なく宿泊できることでしょう。
こんな風に旅行が当たり前にできる様な、
ご夫婦がどんどん増えてきたらとても嬉しい事なんです。
その「きっかけ」が私達の宿だったら、こんなに嬉しい事はありません。

メディアヘの宣伝、クチコミの増強、広告戦略…。
まだやれる事はたくさんあります。
簡単に諦めたりせず、がんばってみたいと思います。
「成功」するまで続ければ、「失敗」とは言わないんですよね。
画像

クリックをお願いします。
にほんブログ村 ランキング参加中
  現在「十勝情報」ランキング10位前後にいます。
さて今日は何位かな〜?
  とても励みになるので、今日もクリックお願いします
画像画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
初心を思い出して… 和みの風日記 十勝の空から宿だより/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる