和みの風日記 十勝の空から宿だより

アクセスカウンタ

zoom RSS ロバの爪切り

<<   作成日時 : 2013/12/20 05:32   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

馬と同じ様にロバにも蹄(ひづめ)があります。
人間と同じ様に伸びてくるので、定期的に切ってあげる必要があるんですね。

最近は自分で切ってあげていたのですが、
だんだん爪の形が悪くなって来た様なので、心配になっていたんです。
そこでお願いしたのが、削蹄師(さくていし)さん。
牛や馬の蹄を切ることが仕事です。
爪の管理が悪いと歩けなくなる事もあるので、重要なお仕事なんですよ。

画像
でっかいペンチのような物を使っていますが、これも爪切り。
爪はそれ程堅くないので、サクサク切れます。
専用のナイフで切ったり、でっかいやすりで削ったり…。
画像画像

画像
板に載せて、仕上がり具合を確認します。
今はまだ問題ないのですが、放っておいたら変形していたかも、と。
また、これからもお世話になりそうです。

クリックをお願いします。
にほんブログ村 ランキング参加中
  現在「十勝情報」ランキング10位前後にいます。
さて今日は何位かな〜?
  とても励みになるので、今日もクリックお願いします
画像画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ロバの爪切り 和みの風日記 十勝の空から宿だより/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる