和みの風日記 十勝の空から宿だより

アクセスカウンタ

zoom RSS どうやって作ったのでしょうか!

<<   作成日時 : 2014/01/13 12:09   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

北海道の冬休みは3週間程と、本州に比べて長いです。
(その分夏休みが短いんですけどね。)
なので、冬休みなのに自由研究の宿題があります。
年2回頭を悩ませなくてはなりません…。

画像
画像今年の冬はこれです。
右の写真は横から見たものです。
ぱっと見、何だかわからないかと思います。
でも、よく見て下さい。
くぎはどうやって打ったのでしょう。
もちろん接着剤なんて使ってませんよ。

作り方
画像1.木を切る
  木を「E」の形に切り取ります。
  切れ目を入れて、
  ノミを使うとあっという間です。
2.木を煮る
  一辺を沸騰したお湯につけて1時間。
  さて何が起きるのでしょう…。
3.木を潰す画像
  万力を使用して
  煮た部分を押しつぶします。
  煮る事で軟らかくなるんですね。
  そしてそのまま2日間放置。
  本当はもっと押しつぶすのですが、
  万力がなくハタガネを使ったため、
  この程度です。
4.くぎを打つ
画像  ドリルでした穴をあけて、
  くぎを打ちます。
5.再度煮る
  3と同じ様に再度煮ます。
6.できあがり
  曲がった所はすっかり戻ります。
  やすりをかけて出来上がり。

実は、木によってつぶれやすいものとつぶれにくいものがあるので、
木選びが大事です。
また、木目によってつぶれ方が違うので、
切る時に木目を確認する事がさらに大切です。
お手本の作り方はこちら。

始めはしっかりつぶれてくれるかな〜と心配でしたが、
まずまずの仕上がり。
もっと精度を高く作って、宿においておきたくなる様な作品でした。
   

クリックをお願いします。
にほんブログ村 ランキング参加中
  現在「十勝情報」ランキング10位前後にいます。
さて今日は何位かな〜?
  とても励みになるので、今日もクリックお願いします
画像画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
どうやって作ったのでしょうか! 和みの風日記 十勝の空から宿だより/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる