アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「北海道」のブログ記事

みんなの「北海道」ブログ

タイトル 日 時
★ごあいさつ★ …「はじめまして」の方へ
お越し頂きましてありがとうございます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/12/31 00:00
皆さんにお願いしたい事
皆さんにお願いしたい事 朝の寒さはまだ厳しいのですが、 日中になると暖かな日差しが春の訪れを感じさせる様になりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/17 06:44
いつもと違う年に…
いつもと違う年に… 皆様、あけましておめでとうございます。 2017年になりましたね。 平成でいうと29年。 小渕元首相が「平成」の額を掲げてから、もう29年も経つのですね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/01 09:54
台風10号の影響につきまして
先月30日、台風10号により 「和みの風」のある清水町は非常に大きな被害を受けました。 当宿のご宿泊状況につきましてご連絡致します。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/05 21:50
ロバの「もも」が出張に出ました
ロバの「もも」が出張に出ました GWは初日からまさかの雪。 その後は持ち直しましたが、桜は間に合わず。 でも、皆さんのんびりされ、「もも」に癒されたようでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/13 05:59
新年の始めにマッチ棒って…
新年の始めにマッチ棒って… 新年あけましておめでとうございます 毎年早いなぁと思いつつ、気がつけばもう2016年です。 今年、北海道に大きな出来事がありますね。 北海道新幹線の開通です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/03 10:14
ごめんなさい、想像妊娠でした…
ごめんなさい、想像妊娠でした… ずっと待ちこがれていた「もも」の出産。 気にして頂いた方も多いかと思います。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/08/20 09:27
十勝千年の森のチケットを今年もお得に!
十勝千年の森のチケットを今年もお得に! 雪もすっかり解け、気持ちのいい季節になりましたね。 急に30℃近くなったり、20℃以下だったりと 気温が大きく変わっているこのごろです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/27 15:22
旅のちから
旅のちから 以前いらしたお客さんのお話です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/03/15 10:44
1月17日、ファクトリーのイベントに参加します
1月17日、ファクトリーのイベントに参加します 1月17日(土)、サッポロファクトリーでイベントがあります。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/10 07:11
じゃらん北海道に載せてみました
じゃらん北海道に載せてみました 全く雨が降らなかったり、ず〜っと雨が続いたりとなかなか大変な6月も終え、 今日から7月。 今年は宣伝にも力を入れようと、始めて雑誌に広告を出してみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/01 05:57
今年も「十勝千年の森」の入場券付きお得プランを
今年も「十勝千年の森」の入場券付きお得プランを 新緑が映えるいい季節になりました。 昨年同様、 「十勝千年の森」の入場チケットがお得になるプランを開始しましたよ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/30 08:26
知ってる人だけトクをするってのがあまり…
いよいよ夏も近づき、旅行シーズンも到来ですね。 今年はもっと宣伝に力を入れねばと、 始めて「じゃらん北海道」に広告を出すことにしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/17 06:13
「kerankeran Vol.5」に載せて頂きました
「kerankeran Vol.5」に載せて頂きました 宿の本棚で一番多く置いてある雑誌「スロウ」。 その出版社「ソーゴー印刷」が発行している、 地域の紹介雑誌「kerankeran(ケランケラン)Vol.5」に 載せて頂きました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/12 07:24
道東道の十勝清水I.C.は途中下車しても…!
道東道の十勝清水I.C.は途中下車しても…! 道東道での清水町の玄関口は十勝清水I.Cです。 ここについてつい先日、おもしろい情報が。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/18 20:48
春の苦み
春の苦み すっかり雪も溶け、春らしくなりましたね。 道内ではまだまだ雪がたくさん残っている所もある様です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/14 18:28
男性訪問看護師の役割
男性訪問看護師の役割 以前来られたお客さんで看護師さんがいらっしゃいました。 その方は地域に興味があり、 訪問看護師になりたいと病院に希望を出していたそうです。 しかし断られ、結局違う病院に転職しました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/04 06:44
7年間も大丈夫
7年間も大丈夫 先日配水管のあたりでちょっとしたトラブルが起きました。 この建物を作る際とてもお世話になった担当者さんにご相談。 私が調整してみましたが結局解決せず、 施工時からお世話になっている設備屋さんに来て頂きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/28 07:03
13年間お疲れさまでした
13年間お疲れさまでした 1ヶ月程前、2週にわけて放送して頂いた「石井ちゃんとゆく」。 13年間続いて来たこの番組が今月30日で最終回を迎える事になりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/24 06:21
落ちそうで落ちない
落ちそうで落ちない 暖かい日もあるのですが、やはりまだまだ寒い日も。 そんな事を繰り返しているうちに、屋根の雪+氷(!)がこんな事に。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/21 14:11
春だな〜
春だな〜 と、書きながら雪の風景は変ですね(笑)。 とは言え、やっぱり春を感じるんですよね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/10 21:17
危なかった〜
危なかった〜 週末はちょっと冬に逆戻りしましたが、 先週平日はかなり暖かい日が続きました。 屋根の雪がどどど〜っと落ちる春の風物詩が、 2月中に来てしまうのかと思う位。 暖かいのはいいのですが、ちょっと危なかった事が。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/03 09:03
今度はBS日テレ「北海道すたいる」で
今度はBS日テレ「北海道すたいる」で 最近、宿の宣伝ばかりですみません。 今度は3月15日 23:30〜23:55、 BS日テレの「北海道すたいる」で紹介して頂ける事になりました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/28 06:27
先週はとっても風が強すぎて
先週はとっても風が強すぎて 週末はとてもいい天気でしたね。 おかげで、子供達と外遊びを満喫する事が出来ました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/24 06:23
あさっての午後5:25〜8ch(UHB)にでちゃいます
皆様お久しぶりです。 月・金で更新しているはずが 突然休んだので気になった方もいるかもしれませんね。 私はいたって元気です。 ただ、なんだかんだと忙しく日ばかりが進んでしまった結果です(汗)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/21 20:00
「石井ちゃんとゆく」の取材を受けました
「石井ちゃんとゆく」の取材を受けました 先日、UHBの「石井ちゃんとゆく」の取材を受けました。 この番組は「みんなに優しいユニバーサルデザイン(UD)を探検・発見する」 というコンセプトのもと 北海道では有名な石井ちゃんが色々な場所をめぐります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/10 06:43
今シーズン初除雪!
今シーズン初除雪! 昨日から降り続いた雪が大体20cm。 今シーズン始めての除雪をしてもらいました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/27 09:16
雪止めなんて付けなきゃ良かった
雪止めなんて付けなきゃ良かった 一昨年、雪のせいで煙突を落とさない様にと付けた器具「雪止め」。 付けた時の事がこちら。 「雪止め」と「雪割り」ってわかります? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/17 05:23
「もも」がやっぱり逃げるので…そして完敗
「もも」がやっぱり逃げるので…そして完敗 雪が降る前の話です…。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/02 08:43
いよいよ雪、来た〜!
いよいよ雪、来た〜! 10月という 季節外れの雪から1ヶ月以上、 いつ降ってもおかしくない時期なのになかなか降らなかった雪でした。 昨日ついに。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/29 06:40
おびただしい数の薪、まき、マキ
おびただしい数の薪、まき、マキ 夏前に安く購入した、薪。 やっと玉切りを終えたのは10月でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/22 06:26
ラピュタの城がやってきた!
ラピュタの城がやってきた! 「天空の城ラピュタ」や「もののけ姫」などジブリ作品の 美術監督をしている山本二三(にぞう)氏の展覧会が帯広美術館でありました。 ずっと行きたいと思っていましたが、結局行けたのが最終日…。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/16 10:57
よくある砂利の山に見えるけど…
よくある砂利の山に見えるけど… よく工事現場とかで見られますよね、こんな風景。 砂利がいっぱい山になってます。 ところがこれは砂利でも石でもありません。 とっても十勝らしい…(笑)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/08 06:14
山ぶどうをたくさん頂いたので…
山ぶどうをたくさん頂いたので… 知り合いの方から、「山ぶどう取りにこないか〜」と。 はいは〜い。 子供達が早速登場です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/01 06:09
新得のエコトロッコの隣に遊び場が
新得のエコトロッコの隣に遊び場が 子供達に大人気の「エコトロッコ」。 すぐ隣の新得町にあります。 毎年バージョンアップを繰り返し、今では全長800mにまで延長されました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/28 06:14
え?もう雪?
え?もう雪? 一昨日の10月16日、とっても大きい台風26号が来ましたね。 その影響のようで、こちらは雪が降りました。 例年より20日以上早い様です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/18 06:21
色々と変えてみようかと!
色々と変えてみようかと! ご無沙汰しております。 例年でしたら、9月の中旬(昨年は9月19日)には再開しているはずのこの「和みの風日記」。 今年はこんなに遅くなってしまいました…。 「どうしたんだろう?」と心配されていたらごめんなさい。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/16 20:41
初心を思い出して…
初心を思い出して… 先日ご宿泊頂いたお客様のお話です。 関西からフェリーでいらして、今回の北海道旅行は全9泊。 御主人は足が不自由のため、車椅子での移動です。 高齢のご夫婦で、介護者は奥さん1人。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/19 05:51
「大人のクルマ旅」で紹介されました
「大人のクルマ旅」で紹介されました 先日こちらにも紹介した、雑誌の取材。 発売された様です。 名前は「大人のクルマ旅」。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/15 16:19
携帯電話の電源を切りたくなる宿ですね
携帯電話の電源を切りたくなる宿ですね これは、あるお客様の言葉。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/03 22:44
デイライト運動を始めた方のお話
デイライト運動を始めた方のお話 前回お伝えした 「君の椅子プロジェクト」のお話。 このプロジェクトを開始した方が デイライト運動も始めたそうです。 ちょっとびっくりしたのでそのお話を。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/01 17:24
「君の椅子プロジェクト」は椅子を贈るだけじゃない
「君の椅子プロジェクト」は椅子を贈るだけじゃない 今年4月から清水町の主催する、 「十勝清水 人・四季塾」の参加を始めました。 これは、私たちの住む町「十勝清水町」において、 魅力的なまちづくりを進めるための人材を育てる塾。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/28 06:20
十勝の虹はひと味違う
十勝の虹はひと味違う 虹は皆さんも時々見かけると思います。 でも、こんな虹はなかなかないのではないでしょうか。 私も始めてです(笑)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/26 04:40
チェンソーの目立て
チェンソーの目立て 多量の薪をなんとかしなければと思い続けて、はや数週間。 やっと2回目。 今回は目立てをしなければなりません。 目立てとはチェンソーの刃を研ぐ事。 チェンソーを使うのと目立てはセットで考える位大事な事だそうですよ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/17 06:33
「ハッピーライラック」って知ってます?
「ハッピーライラック」って知ってます? 前回書いた札幌での出来事。 ちょっと時間があったので、大通公園をぶらぶらしていました。 沿道にはライラックが綺麗に咲いています。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/14 06:49
札幌でリフレッシュ中です
札幌でリフレッシュ中です ただいま、訪問看護の研修で札幌に来ています。 からっと晴れてて、風がとても気持ちいい。 気温はちょっと高めですが、北海道のいい時期って感じです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/13 07:26
地域の運動会で司会をしてみました
地域の運動会で司会をしてみました 昨日の日曜日、私の住む清水町人舞(ひとまい)地域では運動会でした。 運動会と言っても子供達のではなく、地域の運動会。 町内会で運動会があるんですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/10 05:45
訪問看護の同僚に来て頂きました
訪問看護の同僚に来て頂きました 先週の土曜日、私が勤めている訪問看護ステーションの同僚達が 宿泊してくれました。 日中、「TOM」でラフティングを楽しんで来た様ですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/05 06:21
大変な事を始めてしまったのかも…
大変な事を始めてしまったのかも… こちらで紹介した、薪の話。 やっと1日休みが取れたので、早速薪を切りに行ってきました。 何せ、始めてのチェンソーなのでなかなかうまく切れません。 まっすぐ切るって難しいんですね。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/31 06:05
「大人のクルマ旅」の取材を受けました
「大人のクルマ旅」の取材を受けました 昨日、「大人のクルマ旅」の 取材の方が来られました。 この本はルートや時間にとらわれず、 気ままな旅を味わうための雑誌だそう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/25 06:35
「プリキュアショー」で踊る子供達がほほえましくて
日曜日、 家族で遊園地に行ってきました。 岩見沢にある 「北海道グリーンランド」。 一言で言うと「昭和らしい…」(失礼)。 天気もまずまずで、 すごいたくさんの人が。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/22 04:59
GW最終日の朝はこんなでした
GW最終日、朝起きてびっくり。 雪の予報は聞いていましたが、 ここまでとは…。 ノーマルタイヤに 履き替えたお客さんもおり、 ちょっと困ってました。 雪の予報を聞いて、 わざわざスタッドレスに履き替えた方も…。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/06 19:57
GWなのに、雪降ってます〜
昨日の午後、ふと外を見るとまた…雪。 え〜、ゴールデンウィークなのにまだ降るの? 例年であれば、桜がきれいなはずなのに…。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/01 09:06
やっぱり「牛とろ」は人気です!
「和みの風」で一番の人気メニューと言えば、 十勝スロウフードさんの「牛とろ」でした。 しかし、2年前「ユッケ事件」がおき、 生の牛肉を提供する事が非常に困難になりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/29 06:27
こんなたくさん、どうしよう
いつもお世話になっているご近所さんから、「薪いらない?」と。 「いります、いります!」 メインの暖房ではないものの、薪はいくらあっても困りません。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/22 05:24
残酷?大切な事?う〜ん…
北見に「山の水族館」という水族館があります。 色々メディアでも取り上げられ、成功しているそう。 簡単にいえば旭山動物園の水族館版って感じ。 私も行ってみたいです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/19 05:03
1ぽん、2ほん、3ぼん……4ぽん?
こちらに越して来たある日の事。 何の話から知ったのか忘れましたが、ものの数え方にちょっとびっくり。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/15 09:12
枕木を手に入れたけどどうしよう…
枕木を10本ちょっと手に入れる事が出来ました。 30年程経っているそうで、朽ちている所はありますが、 まだまだ使えます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/12 05:27
「十勝千年の森」の入場チケットがお得に!
「十勝千年の森」は「和みの風」から車で20分程のお庭。 とっても北海道らしい空が広がっています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/10 06:33
ご予約に波があるのはどうして(笑)?
4月に入り、ゴールデンウィークが近くなってきました。 おかげさまで、GWのご予約が入り始め、 いよいよ宿も開始だな〜と思っております。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/05 05:49
十勝型事故ならぬ十勝型肥満って何?
十勝型事故ってご存知ですか? 見通しの良い信号機のない十字路で起きてしまう事故です。 「コリジョンコース現象」とも言うそうですよ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/27 07:14
「和みの風」のホームページをちょこちょこ変化中
宿を始める前、 ホームページなんて作った事もないので、 参考書を読みながら、あ〜でもないこ〜でもないと いろいろ試してこんな感じになりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/25 05:54
今年は煙突を落とさなくてすみそうです
去年の今頃の失敗…。 煙突壊しちゃった… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/18 05:27
この美しい星空がトラウマにならなきゃいいな…
特に冬になると、とても夜空がキレイです。 見上げれば満天の星空。 天の川も見えますし、時折流れ星だって見えます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/11 21:36
暖房パネルの「しゃりしゃり〜」って音はまずいみたい
うちの暖房はパネルヒーターを使っています。 パネルヒーターの配管部分になぜか不思議なシミが。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/08 06:22
すごい風、再び〜
3月2日、発達した低気圧のせいでひどい風でした。 暴風柵の隙間から雪が吹き込み、吹きだまりも所々。 あの恐怖感はなった人でなければわかりませんね。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/04 04:01
「銀の匙」ってわかりやすい食育かも
久しぶりに宿の本棚からのご紹介。 最近人気でアニメにもなるそうですよ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/01 20:46
「矢羽根」って、こんなに大切なものなんだ〜!
以前紹介した矢羽根。 先日、このありがたみを強く感じる事がありました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/15 06:28
おかげさまで…
昨日は息子のスケート大会でした。 腰の状態が十分でもないのにもかかわらず、がんばって練習を続けてきました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/21 06:37
北海道の道の上にあるこれ、な〜んだ
北海道旅行をした方の 多くが見るこれ。 一体何のためにあるんでしょう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/05 07:16
今日は大晦日
今日は大晦日。 皆様、どのようにおすごしですか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/31 22:02
スケート三昧…
おかげさまで息子の腰も完治し、スケートの少年団活動が真っ盛り。 この前の日曜日、今シーズン初めての記録会に参加しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/19 06:41
夫婦で心中していたかもしれない事件
ホールにある囲炉裏。 札幌に引っ越して来た際、購入しました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/14 00:09
「もも」のリボンを今度こそ
1ヶ月前に付けた「もも」のリボン。 「もも」にリボンをつけてみました 案の定、あっという間にとれてしまいました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/03 05:16
「雪止め」と「雪割り」ってわかります?
今年の始め、こんな事がありました。 煙突壊しちゃった…  雪がたくさん降ったので、煙突をなぎ倒しちゃったんですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/30 05:50
「牛肉のからすみ」ってなんだ?
いつも「牛とろ」でお世話になっている「十勝スロウフード」さん。 何でも、新製品が出た様です。 その名も、「牛肉のからすみ」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/26 07:29
晩秋の千年の森
先日、以前一緒に働いていた仲間と十勝千年の森に行ってきました。 もう冬の香りもする様な晩秋の雰囲気です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/09 07:53
「美味しんぼ」マニア!
うちの料理の隠れた人気の一品、「黄身の味噌漬け」。 この料理を見て、 「これ『美味しんぼ』に出てましたよね。」と言われるのは時折あります。 しかし、先日いらした方はこんな程度ではありません。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/29 21:33
トラクターをオブジェとして置いてみました
ご近所の農家さんに 「宿にトラクターおいてみたらどう?当分使わないから」と言われ、 宿の前に「どん」と。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/19 05:18
「ブラック・ジャックセミナー」が開催されます
病院を歩いていると目に止まったチラシ。 「ブラック・ジャックセミナー」 10月13日(土)にて。 ん? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/01 06:03
アスパラガスを植えてみました
いつもお世話になっているアスパラ農家さん。 畑の一部を閉めるとのことで、アスパラガスの苗を無料配布してました。 うちも6株頂きましたよ。 アスパラの株ってどんな物かと思っていたら、こんな。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/26 04:36
何をしているのかと思えば…
先日行った千年の森。 ある2人が芝生の上をじろじろ見ています。 他人に遠慮を知らない娘が突然声をかけました。 「何しているの?」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/23 13:37
水玉ネックレス
娘を保育園に連れて行く時。 朝、雨が上がったようで、こんなきれいなものを見つけました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/18 22:44
十勝千年の森「ガーデンショー」行ってみました
ず〜っと、気になっていた十勝千年の森の「ガーデンショー」。 先日、やっと行く事ができました。 以前こちらで書いた時にはまだガーデンショーは やっていなかったんですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/16 23:32
「ドラえもんわくわくスカイパーク」はみんなにお勧め
新千歳空港にある「ドラえもんスカイパーク」。 ドラえもんのテーパマークなのですが、 子どもだけでなく、大人でも楽しめるスペースだと思います。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/02 20:40
木の香りのするお風呂はいろいろしかけがあるんです
木をたくさん使ったお風呂。 ゆったりと旅の疲れを 癒して頂きたいので、 いろいろ仕掛けも作りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/27 21:14
10年前のガソリンの値段を覚えていますか?
娘が車の奥〜の方から何やら取り出してきました。 ファイルに入ったガソリンの領収書。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/15 06:19
今回の貴妃花での仕入れ
娘はアンパンマン好き。 昨年行ったアンパンマンショップに行きたい!とずっと行ってました。 「雪が溶けたらね〜」、「GWが終わったらね〜」と、 何とかなだめてきましたが、 そろそろ行かなきゃなぁという事で、富良野へ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/30 06:37
ロバ柵、改良
昨年生まれたロバの「もも」。 だいぶ大きくなり、「さくら」とほぼ同じになりつつあります。 始めはべったりだったのが最近、離れて過ごすように。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/23 00:33
十勝千年の森で「北海道ガーデンショー」が行われます
「和みの風」から車で30分の所にある、「十勝千年の森」。 今年はこちらで「北海道ガーデンショー」が行われます。 北海道ガーデンショー ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/18 05:56
千年の森で「セグウェイ」乗ってみました
「和みの風」の近くには「十勝千年の森」があります。 今年は北海道ガーデンショーが行われるとの事で、 色々と目にする機会があるかもしれませんね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/16 09:24
桜いい感じ、まだちょっと寒いけど
やっと桜が満開になりました。 きれいですねぇ。 昨年病気で枝を切り落としましたが、 その影響は今の所無い様です。 サクラ、外科手術 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/14 07:49
クマ肉、食べてみました
ご近所の方、鹿討ちの名人なんです。 最近は行っていない様ですが、 以前はかなりの数をしとめていたとか。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/11 06:27
朝から響くコンコンコンという音
朝から響く音。 「コンコンコンコン…」と。 かなりのテンポで小気味よくなってます。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/09 06:36
終わった、終わった
長い人では9連休というGWが終わりましたね。 皆様どんな日々だったでしょうか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/07 08:14
タイヤ交換を簡単に
先日、さすがにもう雪は降らないだろうとタイヤ交換をしました。 北海道に住んでいるとタイヤ交換はあたりまえの仕事ですね。 お店に持っていって交換する方も多いのですが、 私は自分でやってます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/30 17:03
札幌や新千歳空港→和みの風へのお勧めルート
2011年10月、ついに道東自動車道が札幌から十勝まで直結しました。 十勝に行きやすくなるというのはとてもありがたいことですね。 逆に、私達が札幌に行くのもとても便利になりましたよ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/25 06:02
GWに向けて色々準備中
もうすぐゴールデンウィーク。 こちらはやっと春が来たって感じですかね。 今年はなかなか暖かくならず、雪解けが随分と遅くなりました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/23 06:41
お部屋の名前にもちょっとしたこだわりが…
「和みの風」のお部屋は、 「たも」「かしわ」「あかしあ」「くり」「しらかば」の全部で5つ。 実はこれ、みんな近くに生えている木。 「松」や「桜」もありますが、さすがに旅館になってしまいますので(笑)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/13 06:55
4月の「どか雪」にびっくり
十勝の冬は寒いです。 でも、その分雪が少ないんですね。 毎シーズン除雪が必要な程の雪は両手で十分な位。 今年は5回くらいだったかなぁ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/04 22:17
寒いけど、春だなぁ
3月も終わりだというのに、 なかなか温かくなりませんね。 2日前は雪が降りました。 あたりまえの様に氷点下。 それでも日差しが温かくて春っぽい感じはしますよ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/28 07:59
煙突壊しちゃった…
うちの近所の集会所、 屋根の上の雪が落ちて来て、煙突をなぎ倒した様です。 すぐご近所の方が修理しましたが、 うちの煙突も心配に。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/19 23:49
玄関を入ると透明感のある響き
「和みの風」の玄関を入ると 透明感のある響きが皆様をお出迎えします。 これはアメリカ・ウッドストック社の ウインドチャイム。 よく喫茶店である様な軽めの音とは違い、 響きがとても深く、美しいです。 TREE OF LIFEで見つけて衝動買いしちゃいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/16 08:14
ここ穴場かも「南富良野スキー場」
先週末、スキー場に行ってきました。 始めて行った「南富良野スキー場」。 和みの風からは1時間弱です。 トマムと同じ位でしょうか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/07 06:21
あ、高木美帆だ…
この前の土曜日、 十勝オーバルで行われた スピードスケート 世界ジュニア選手権に行ってきました。 息子が「上手な人の滑りを見たい」 と言うので。 (世界大会だけあって、 整氷車が2台連なって動いてました。 なんか新鮮。) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/05 22:52
お部屋をくわしくご紹介
「和みの風」は全部で5室。 洋室が3室に和室が2室あります。 その中で和室と洋室がくっついたお部屋があるので、 グループの方にはこちらをお勧めしています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/02 04:54
GWのご予約が入ってきました
毎日寒いですねぇ。 こちらは相変わらずの雪景色が続いております。 キレイですけど、寒いです…。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/29 05:41
オークションでこんなに得したのは始めて!
以前、息子がアイススケート少年団に入った事を こちらでお伝えしました。 案の定、タイムが劇的に縮まる「スラップスケートが欲しい」と。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/23 04:10
アドベンチャーマウンテン…トマム、頑張ってるなぁ
以前こちらでトマムスキー場で楽しんで来た事を書きました。 今日は宿のオーナーとして サービス面について思った事を書きたいと思いますね。 って、もう1年も前の話ですが…。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/11 07:16
北海道らしい、十勝らしい大晦日の風習
2011年もあと2日ですね。 明日は大晦日。 突然ですが、おせちっていつ食べますか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/30 23:07
北海道への移住を考えている方へ
私達夫婦は2人とも北海道に全く縁がありませんでした。 ただの北海道好きで結婚を期に北海道へ移住したんですね。 今考えると、思い切った事をしたと思いますが、 本当に良い選択だったと思っています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/19 08:47
アイススケート少年団なんぞに入った様です
長男がずっと悩んでいたスピードスケート少年団。 ついに今シーズンから入る事になりました。 今では火・金に近くのスケート場に行って、 がんがん滑っているようです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/14 06:05
小学3年生の社会の問題、どうぞ
うちの息子は小学3年生。 この前返された社会のテスト、もらってびっくりしました。 皆さんちょっとやってみて下さい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/30 08:41
札幌まで直結した道東道に乗ってみた
先日、道東自動車道に乗りました。 こちらで書いた様に、 帯広と札幌が直結したばかりなんです。 今日はその時のレポートを。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/11/21 05:55
新千歳空港を待ち時間だけ利用するのはもったいない
2011年7月にリニューアルした新千歳空港。 以前の空港もお店がいろいろあって楽しめるものでしたが、 今回の改装で様々な世代の方に楽しめるものになりました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/16 04:42
「雪虫」ってご存知ですか?
北海道に来るまでは全く知らなかった言葉です。 「雪虫が見えたから、もう雪が降る」 なんて使われたりするのですが、 実際に見た時はびっくりしました。 本当に雪の様なんですもの。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/16 06:43
牛とろ生みの親「十勝スロウフード」に行ってきました
前回書いた「生食用の牛肉は流通していない」は正しくないよ。 以前から見たかった「牛とろ」の工場へ見学に行きました。 今回の事件をきっかけにお願いしたら、 快く受けて頂きましたよ。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/17 09:46
「生食用の牛肉は流通していない」は正しくないよ
十勝スロウフードHPより「和みの風」では開業当初から「牛トロ」をお出ししていました。 これは生の牛肉をフレーク状にしたもの。 ご飯の上にかけたら本当に美味しくて…。 お客さんにもとても人気があり、 工場に寄って、買って帰る方もいましたよ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/15 06:12
地域による、地域のための運動会って珍しくなったかも
「和みの風」のすぐ横には小学校がありました。 しかし、12年前に少子化の影響で閉校。 それ以来、地域の人たちが自分たちの為に運動会を開いています。 3年前の記事(地域の運動会)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/13 16:48
たんぽぽ畑とクローバー畑
やっとこちらも暖かくなりましたね。 昨日は25℃の夏日になりました。 いよいよ北海道も気持ちのいい季節到来です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/27 23:08
しいたけにょきにょき
先日、しいたけのほだ木を頂きました。 数年前にも頂いた事があったのですが、 全く生えず。 今回もどうなる事やらと思っていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/25 18:29
「人生の楽園」に息子が映ります(ちょっぴり)
昨日書いた お客さんと一緒の小さな旅 での途中、 小さい子がいたらお勧めのスポット、「エコトロッコ」に行きました。 なんかいつもとちょっと違う雰囲気。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/21 08:57
お客さんと一緒の小さな旅
先週のお客様は一番のリピーターさん。 もう4〜5回来て下さってます。 調度2人目が生まれて産休(?)に入っていたので、 久しぶりのご宿泊。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/20 09:36
こんな偶然があるなんて…
「和みの風」を作る時にとてもお世話になった作業療法士さんが その日のお客様。 そしてもうひとつのグループは 昨年もお泊まり頂いた方がお母さんを連れて。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/13 16:28
この木、何の木、気になる木
GW前、庭の前にある花壇の手入れをかあちゃんがしていました。 ふと見ると見慣れない木が。 「ロバの柵に生えていたから植え替えしたの。」 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/11 21:26
いつもとちょっと違うGW
ゴールデンウィーク、終わってしまいましたね。 おかげさまで今年もたくさんのお客様に来て頂きました。 結局桜が間に合わなかったのが残念でしたが、 代わりにロバの「さくら」と触れ合って頂きました。 ただ、今までの年とちょっと違うところがいくつか…。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/09 09:37
あれっ、桜は?
開花予想日をとっくに過ぎた今日、5月6日。 まだ、うちでは桜が咲いていません。 こんな具合。 後一息って感じですね。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/06 16:34
アスパラガスが地面からにょきにょき生えてきました
ゴールデンウィークに入り、 待望のアスパラガスが入り始めました。 うちのアスパラはすぐ隣に住んでいる農家さんの。 おいしいですよ〜。 色も歯触りも違います。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/02 18:18
GWのスタートはさわやかな朝です
今日からGW。 昨日まで寒い日が続き、 桜は咲くのかなぁと心配していましたが、 うってかわっていい天気。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/29 10:45
羽を休める白鳥達が今年は多い様です
「和みの風」の隣にある畑。 ここはいつもお世話になっている酪農家さんの畑。 そこに白鳥達がいました。 どうも今年は数が多い様子です。 ここはデントコーンの畑なので、 きっと落ちているコーンをついばんでいるんですね。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/22 09:37
「除角」…乳牛は角を切ってるって知ってました?
いつもロバの「さくら」のえさでお世話になっている酪農家さんが、 こんな声をかけてくれました。 「今度、牛の角切るんだけど、どう?」 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/13 05:46
ふきのとうはふきの子、つくしはスギナの子
雪がほとんど溶けて秋蒔き小麦の芽が 気持ちの良い色になってきました。 「和みの風」のまわりでも春を感じさせる物がちょこちょこと。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/11 08:19
大地震の後で北海道へ移住する人が増える!?
震災後、今でも計画停電が続いています。 これは4月末まで続き、夏になれば再び始まる可能性も大きいと。 あの暑い中、クーラーは必需品ですから、 消費電力がうなぎ上りなのもうなづけます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/23 08:28
北海道、関西でも節電は必要です
関東で大混乱を起こしている停電。 少しでも節電して 本当に必要としている人に送ろうという運動があります。 ただ、北海道や関西からの送電はごくわずかなので、 首都圏以外の節電は効果がないという意見も。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/03/18 09:38
ホッケーにするかスピードにするか
これ何だか分かります? スケートリンクの状態を良くする整氷車というものです。 この車が通った後は格段に氷の状態が良くなるんですよ。 という事で、 今日はもうシーズンも終わってしまったスケートの話。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/07 06:24
春の風物詩が今年は早いです
ざ、ざ、ざぁ〜、どし〜ん。 春が近くなると訪れる風物詩。 屋根の雪が落ちる音です。 それは地震でも来たかと思うくらいに重く響く音。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/02 05:07
薪は1本づつ追加してはいけません
うちの地域の集会所は小さいお家。 そこの暖房は今でも薪ストーブを使っています。 毎月28日に集会あるので、 冬は当番の人が早めに薪ストーブを点け暖めています。 私が薪を追加していると、 近所の方がこんな風に。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/21 08:09
車椅子でもスケートがしたい
十勝でのウンタースポーツと言えば何と言ってもアイススケート。 なにせどの小学校にもリンクを作ってしまうんです。 スケートを楽しみたいのは、 車椅子の子だって同じ。 こんな記事が載っていましたよ。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/18 06:44
雪降ってないのに道がなくなりました
ある朝、窓の外を見ると「さくら」の通る道がなくなっています。 雪が降った訳ではないのです。 その正体は風。 地吹雪の為に道がなくなってしまったんですね。 塞がったままではかわいそうなので、 せっせと除雪。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/14 08:28
「アドベンチャーマウンテン」…おすすめ一杯なトマム
先日、お得に泊まれるクーポンを手に入れたのでトマムに泊まってきました。 スキー場は何度か行っているのですが、宿泊は初めて。 リゾート地なので他の場所同様、 経営的にはいろいろ大変な様ですが、 お客さんの立場として見るととても満足した旅行でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/07 06:25
北海道が近くなる2つの航空路
明日は2月1日。 茨城〜新千歳線が就航されることになりましたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/31 09:22
未来の高木美帆をめざして
行ってきましたよ「十勝オーバル」でのスケート大会。 いきさつはこちらに詳しく書いてあります。 結論から言うと、 少年団にも入っていないのによく頑張ったと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/24 06:09
野良ネコ、野良イヌ、野良イモ?
全国的に寒く、雪の降る日が多いですね。 十勝も例外ではなく、例年に比べ雪が多い様です。 広大な畑に雪が降り積もると、 まさに真っ白な世界でキレイ。 気持ちよ〜く見ていると、 ある畑だけトラクターが入った跡があります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/21 11:59
うちの暖房を効率的にするために
何度も書いているような気がしますが、 十勝は寒いです(笑)。 当たり前ですが暖房は必需品。 そこで気になるのが暖房費です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/01/12 06:40
「十勝オーバル」のスケート大会に出るために
十勝は寒いです。 真冬は-10℃前後は当たり前なんです。 この寒さを利用して、小学校の校庭にアイススケートのリンクを作ってしまうんですね。 どの小学校も。 体育の授業でスピートドスケートの練習をして、 記録会まであるんです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/07 04:56
寒い程に美しい景色もあります
ついこの前、暖かく湿った雪が降ったと思ったら、 急に冷え始めました。 放射冷却の影響で天気がよくて寒い日に。 太陽が出ていても、-12℃程度まで下がっています。 このくらい寒いと鼻の奥が呼吸の度に貼り付きますね。 手袋がないと手の感覚があっという間になくなります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/29 06:52
ホワイトクリスマスにも程がある様な…
今日はいよいよクリスマスイブ。 多くの子供達がサンタさんを待ちこがれる日ですね。 このイルミネーションはうちの子が通う小学校の近所。 とてもきれいなので撮らせて頂きました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/24 09:33
「ここに住んで良かった所は?」
こちらで紹介したラジオ出演での話。 事前にスタッフの方と打合せをしていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/15 05:19
「ゆめぴりか」を試してみました
昨年、そのおいしさから話題になったものの、 生産量が少なくほとんど出回らなかった北海道のお米「ゆめぴりか」。 今年は、作付け面積も大幅に増やし、 かなり手に入りやすくなりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/15 10:07
TPPを考える事はこれからの北海道、日本を考える事だと…
最近、新聞やニュースをにぎわしているTPPの問題。 本当に降って沸いた様な話で、 私の頭の中も整理されていない状態ですが、 これからの農業に大きな影響を与える事は 間違いない様に思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/12 05:46
「千歳マッスルパーク」に行ってきました
うちの息子とかぁちゃん、 TBSの「sasuke」が大好き。 この番組を見る度に、やってみたいと言っています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/10 07:36
この花と実はなに?
じいさんが作ってくれた花壇。 ある日、雑草には見えない草が3本生えていました。 何かおもしろそうだと、そのままにしておきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/08 09:20
愛の力は42.195kmをも乗り越える
一番始めにいらしたのは昨年の月。 お互いに敬語で話している初々しいカップルでした。 夕食後、他のお客様との談話に合流し、 楽しい時間を過ごしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/27 07:06
薪ストーブはついたまま寝ちゃいけないの?
ちょっと前のニュースになりますが、 UAの自宅が全焼したと。 何でも、原因が薪ストーブだったそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/25 08:10
あ、虹!
今年の夏は異常気象の影響か、 突然雨が降る事が多かったですね。 北海道らしいカラッとした暑さではなかったのは残念でした。 湿度が高いのも考えものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/22 06:37
初めてトマム「雲海テラス」に行ってみました
ずっと気になっていたトマムにある雲海テラス。 これは、 トマムスキー場にあるゴンドラを利用して山の頂上(?)まで行き、 そこから見える雲海や景色を楽しもうというものです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/20 06:34
現在お引っ越し作業中
北海道十勝清水町にある宿「和みの風」です。 この度、ブログをお引越をする事になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/22 22:19
壮大なる「十勝千年の森」
車で20分程といった近さにも関わらず、 グランドオープン後の「十勝千年の森」には 行った事がありませんでした。 前回行ったのが、もう3年前程でしょうか。 その頃は芸術作品等もなく、 入場料も取っていない頃。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/10 09:53
今年の天気はすごいなぁ
9月に入ったというのに30℃前後というこの気温。 「涼みに来た」はずのお客様に申し訳ないと思っています。 風は秋の気配を感じさせますが、 直射日光を浴びるとまだ夏かなぁとも…。 この写真は9月1日にとりましたが、 まだ夏の空ですよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/06 09:19
たくさんのお客様に感謝
今日から9月。 お休みしていた「和みの風日記」も今日から再開したいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/01 16:48
小麦収穫真っ盛り!コンバインに乗ったお客様
雨が多いこの頃ですが、 小麦の収穫が最盛期を迎えています。 以前紹介したこちらの農家さんは小麦も作っています。 「良かったらコンバインに乗せてあげるよ」と。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/30 22:10
「北海道限定」いろいろ冷えてます
「和みの風」には自動販売機がないなぁ…。 ジュースなど気軽に飲める様に出来たらいいよね。 ということで、 ショーケースを買いました。 さすがに自動販売機はあわないので。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/26 19:05
初・十勝清水牛玉ステーキ丼、ゆめあとむにて
7月17日、十勝清水町の新ご当地グルメとして 「十勝清水牛玉ステーキ丼」が販売開始となりました。 当日、テレビ北海道の「旅コミ北海道」にて この料理の特集が放送されましたが、 あいにく十勝では見る事ができません…。 うちも30秒程放送されたと思うのですが、 果たしてどうだったのか…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/23 10:04
「より本物っぽいニセモノ」の様なアスパラガス
このアスパラ、 とても評判がいいんですよ。 色もサイズも歯触りだって、 今までのアスパラとは比べものにならないと言って下さいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/21 21:46
北海道旅行を考えている本州の方へ
私達夫婦は北海道が大好きで、 結婚を機に移住しました。 それ程、北海道は魅力的だったんですね。 これを見て下さっている方も、 北海道の自然や味に憧れて旅行プランを考えていることと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/16 06:02
「旅コミ北海道」でちょっぴり紹介されます
テレビ北海道(TVH)の北海道ローカル番組、 「旅コミ北海道 じゃらんdeGO」で 「和みの風」が紹介される事になりました。 放送は7月17日。 この日は「十勝清水牛玉ステーキ丼」の発表日なのです。 十勝清水町の宿泊施設の紹介という事で、 うちが候補になったとか。 雑誌は何度がありましたが、 テレビは初めてなので、 ちょっと楽しみでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/07 08:58
裏の大木から巣立った小鳥達
来年用の薪割りをしていると頭の上でやたらと鳥の声がしました。 ずいぶんにぎやかだなぁと思っていると、 どうも鳥の巣があるようです。 ある程度時間が立つと親鳥が餌を持ってきます。 その度にヒナ達はぴーちくぱーちく。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/05 06:48
風穴に倒木更新…ガイドさんがいると勉強になります
先日こちらで書いたカヌー体験。 一緒にちょっとだけですがハイキングも楽しみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/25 09:14
然別湖のカヌーを体験してきました
先日、然別湖でカヌーを楽しんできました。 「和みの風」のお客さんにカヌーも楽しめる様にと、 プランを作る事になったのです。 お客さんへ紹介する前に まず自分たちが体験しなくては始まりません。 お願いしたのは「ボレアルフォレスト」さん。 もう10年以上もアウトドアガイドをされている方です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/23 06:36
「通販生活の豆乳」の原料を作っている畑で…
「和みの風」の周りには畑がたくさん。 小麦やビート、豆など色々な作物が作られています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/16 06:30
ラジオでもご紹介、アスパラガスの化粧品「アスパムーン」
とってもおいしいアスパラガスを分けて下さっている農家さん。 いつもお世話になっております。 この度なんと、 そのアスパラガスを使って化粧品を作ったそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/26 08:31
やっと、桜、満開です
やっと、本当にやっと桜が満開になりました。 ここ数日とても暖かい、いや暑い日が続きました。 去年はGWには満開だったのですが。 2週間も遅かったですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/19 06:16
とかちマメスロウで「ワンダ−5」の仲間入り
GWあたりに発売された「とかちマメスロウ5 小さな宿」。 昨年取材を受け、どんな風かなぁと楽しみにしていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/17 07:44
エアトリップで飛んできました、息子が…
GWに然別湖ネイチャーセンターで、 エア・トリップの体験してきました。 私は宿の仕事が手一杯だったので、息子が…(泣)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/14 08:31
ジンジンジンジンジンギスカン!
例年になく遅くなりましたが、 やっと桜が咲きそうですね。 今週末は残念ながら十勝は雨模様。 来週末は花見にぴったりかもしれません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/07 06:11
一週間前には雪景色だったのに
今日でGWも最終日。 皆さんお休みを満喫できたでしょうか。 「和みの風」もおかげさまで、 たくさんのお客様に来て頂きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/05 10:17
GWは雪のスタートでした
昨日から始まったゴールデンウィーク。 昨年は気持ちのいい青空と桜がきれいだったのですが、 今年は雪のスタートでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/30 08:39
いよいよ「アスパラ」来ましたよ
ゴールデンウィークを前に、 いよいようちにもアスパラガスが到着しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/21 08:18
三方六の端っこ、耳、切れ端
三方六と言えば十勝を代表するお菓子屋「柳月」の看板商品。 バームクーヘンなので、 鉄の棒に生地を巻き付け、焼く事を繰り返します。 そしてどうしても出来てしまうのが切れ端です。 こちらを見ると三方六の作り方がよくわかります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/19 06:25
春から冬へ、GWはもうすぐなのに
やっと暖かくなり、本当に春が来たかなぁと思っていたら、 また冬に逆戻り。 今年は本当に冬が長い気がします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/16 05:54
「ドラえもん宇宙ふしぎ大探検」で涙してしまいました
札幌旅行の2日目、 「札幌市青少年科学館」に行きました。 息子が帯広にある「帯広市児童会館青少年科学館」を 好きなもので。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/14 06:13
札幌ドームに子供達が楽しめる場所がありました
先日、札幌に用事があり行ってきました。 春休みにどこにもつれて行けなかったので、 楽しめる所をと思ってここ。 札幌ドーム「キッズパーク」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/12 05:58
「ぐうたび」にこんな事してほしい
以前こちらで紹介した「ぐうたび」。 北海道在住に住む女性達をターゲットに 地元の情報盛りだくさんで送る、 宿予約サイトです。 もちろん地元の方でないと知らない様な情報ばかりなので、 北海道以外の方でもとても有意義な情報のはず(?)です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/05 07:36
トマムで除雪車に乗ってみよう!
先日、友人夫婦と一緒にトマムのスキー場へ行きました。 息子が今シーズンからスキー教室に行き、 楽しくてしょうがないみたいなので。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/24 06:02
チョッカリ大魔神を倒して除雪車も見た in トマム
先日こちらで紹介したトマムでの「はたらくくるま祭り」 20日に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/24 06:02
「麦チェン!北海道」サポーターに認定されました
麦チェン!北海道 事業の目的 道内で加工・消費される小麦を 輸入小麦から道産小麦に転換する。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/12 07:14
なくなっていく小学校の関係者はこんな気持ちでしょうね
2007年に作られたCM 「マクセルDVD ずっとずっと。新留小学校 篇」です。 休校になる鹿児島県の新留(にいとめ)小学校の 最後の7日間を追ったもの。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/03 04:12
成人式に20年もののワインを
ある日突然気がつきました。 娘が成人式の日に自分の生まれた年の 赤ワインを贈ったら面白いのではと。 ちょうど池田に行く機会があったので、 十勝ワインを買いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/19 09:17
3匹のリス達のお遊び
まだまだ寒い日が続きますが、 日中の日差しが 何となく春を思わせるように変わって来たのは 気のせいではないと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/17 07:19
ヒゲも凍るし、タオルも凍る
いやぁ、寒いですね。 連日、冷えます。 朝7時になったのに、 -20℃とはどういうことでしょう。 最高気温が−8℃というのも…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/05 05:24
北海道福祉のまちづくりコンクールの授賞式
1月23日、こちらで書きました 「北海道福祉のまちづくりコンクール」の表彰式に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/01 03:58
札幌雪祭りの大雪像を造っていました
こちらの表彰式に出席するため、 先週、札幌に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/27 07:22
十勝を選んで良かった
今日は再びこちらのコラムから ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/06 06:53
あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます。 新しい年が始まりましたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/01 08:21
毛根29号
新しい増毛剤ではありません。 期待した方すみません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/14 07:35
スクールバスのコースを走って感じたこと
よくお客様に聞かれる質問。 「お子さんの学校は近いんですか?」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/09 05:16
初除雪です
昨日、朝起きたらびっくり。 雪積もってましたね。 今年はあまり寒くならないので、 まだ除雪が必要な程雪はまだかなぁと勝手に思っていました。 天気予報も雨でしたし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/07 05:01
マメスロウの取材を受けました
先日、マメスロウの取材を受けました。 マメスロウとはスロウの小さい別冊の様な物(?)。 今まで、豚丼、お菓子、チーズ、温泉・銭湯と続きました。 そして今回発売されるのが”宿”ということです。 こちらが詳しく。 http://www.n-slow.com/mook/about-mameslow.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/30 06:59
煙突掃除、するぞぉ
ず〜っと気になっていた煙突掃除。 やっとすることが出来ました。 まだ昨年から焚き始めたばかりなので、 それ程ススはついていないと思うのですが、 どのくらいたまったのか興味もあったりします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/27 06:17
学生時代の友達と富良野観光
先週の土日、大学時代の友人と一つ上の先輩+その彼女が 遊びに来てくれました。 大学の吹奏楽団の友人です。 真ん中の彼は私と同じチューバ吹き。 一番右の先輩はパーカッションを叩いていました。 とても仲が良かったんですよ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/11 06:22
お豆いただきました
庭に敷く五色石ではありません。 とってもカラフルできれいな豆です。 息子のお友達のお宅から頂きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/09 17:54
あ、十勝岳アートビューだ
前回、貴妃花の仕入れについて書きましたが、 途中、こんな物を見つけました。 十勝岳アートビューです。 色々騒がれましたが、 結局お客様の入りはどうだったのでしょう。 この日は平日の午前10:30ということで、 一人も乗っていませんでした。 乗ってみたい気もしましたが、 あいにくの曇り空で時間もなかったので、 パンフレットだけ頂きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/04 06:15
貴妃花さんでの仕入れ
美瑛にある貴妃花さん、 こちらでも紹介しているように、 「和みの風」では、貴妃花さんのミニギャラリーとなっています。 先日、新しい物は入っていないかと、 見に行くことに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/02 09:47
JUNCO&CHEEPさんがやってきた
10月27日、清水町の文化ホールで、 JUNCO&CHEEPのコンサートがありました。 この方達、北海道全市町村でコンサートを行うという、 壮大なプロジェクトを実行中なんです。 詳しくはこちら JUNCO&CHEEP公式サイト ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/30 06:37
かなりの穴場佐幌ダム
先日出かけた小旅行の続きです。 「いいところ」と隠れた評判の佐幌ダム。 「ダム見ておもしろいのかなぁ」と思いながらも行ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/23 17:16
防火水槽も冬支度
いよいよ寒くなってきましたね。 朝は5℃前後まで低下してきました。 風が吹く度、落ち葉が舞っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/14 08:25
とっても長い流れ星
ちょっと前の出来事。 夜、外に出ると満天の星が綺麗でした。 忙しいながらもぼ〜っとして見ていると、 かなり明るめの星が動いていました。 2等星くらいでしょうかねぇ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/30 22:30
気持ちのいい朝
最近、とても気持ちのいい朝が続いています。 7月の長雨を取り戻すかの様な気持ちの良さです。 カラリとしていて、思わず深呼吸したくなりますね。 ロバたちも気持ち良さそうに朝ご飯を食べています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/16 09:47
どうして十勝に宿を作ったの?その2
こちらからの続きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/03 06:27
どうして十勝に宿を作ったの?
いきなりですが、私、丘が好きなんです。 さわやかな風、青い空に白い雲、 どこまでも続くなだらかな丘…。 こんな風景が好きなんですよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/31 09:19
”HO”に載せて頂きました
7月初めに取材を受けた”HO”。 出来上がりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/29 05:59
新鮮な鹿肉
先日、ご近所さんから鹿肉の固まりを頂きました。 早速、焼き肉へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/27 05:50
牛のミスコンテスト
結構日が経ってしまったのですが、 「清水町ホルスタイン共進会」に行ってきました。 「共進会」とは牛の品評会のこと。 年齢別にして「よりいい牛」を競い合う大会です。 9件の酪農家さんが集合して、 全51頭で争われました。 近くの酪農家さんが言ってました。 「牛のミスコンテストみたいなものだよ。」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/24 05:41
イリス・フェスタ・インめむろに行ってきました
ちょっと芽室に用事があったので行ってみると、 まさに「イリス・フェスタ・インめむろ」の開催中。 時間もあったので少し寄ってみました。 イリスとはあやめのこと。 ちなみにアヤメとハナショウブとカキツバタは こうやって見分けるそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/13 12:23
「人舞」は「ひとまい」と読みます
以前来られたお客様。 「人舞」が読めなかったので、 カーナビに入力できなかったそうです。 大変申し訳なく思い、お詫びしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/06 08:54
でっかいロールができました
北海道もやっと夏ですね。 3日前には暖房をつけるほど寒かったので、 この温度差はすごいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/26 08:22
うちの運動会についてのo×問題
6月8日(月)はうちの子の運動会。 本当は7日(日)でしたが雨で順延。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/10 04:48
春の味
春真っ盛り。 突然暑くなる事もあり、 もう夏かもしれませんが、いい季節です。 お出ししている献立も春ですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/20 05:17
「大草原の小さな家」の隣にスィーツ屋さんが
先日、天気がよかったので、 ヌプカの里に行ったり、 うりまくの道の駅にいったりお外遊びをしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/18 05:56
くったり温泉レイク・インって近かったんだ
先日、お客様が温泉に行って来たと聞いたら、 うちの子も久しぶりに行きたいと。 確かに最近行っていない…。 ということで温泉へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/15 05:30
放射線技師がアスパラ農家に
以前こちらで紹介したお客様、 妻のお友達なんです。 妻が以前働いていた病院のお友達の旦那が 農家をやりたいと探していたようです。 その旦那さんは放射線技師。 色々な農家さんをまわったあげく、 なんと清水町に来る事になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/17 08:48
かわいい忘れ物?
朝、子供と一緒に遊んでいると、 茶色い球がゴロゴロと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/15 05:47
うちの雪下ろし
以前こちらで書いたように、 突然屋根の雪下ろしをしなくてはならない状況になりました。 雪下ろしなんか全くした事はありません。 かなりビビりながら屋根の上へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/23 05:36
雪のせいでこんなことに
おとついは雪が多かったですねぇ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/16 06:37
雪中運動会
先日、保育園の運動会がありました。 といっても、この時期なので、 「雪中(せっちゅう)」だそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/11 05:05
上富良野に観覧車?の結果
昨年の12月に突然出て来た上富良野の観覧車問題。 当時はブログにも色々取り上げられたようですが、 最近は落ち着いているようです。 私もこちらで自分の意見を書かせて頂きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/02 05:53
ひやぁ、しばれましたな
雪がどっさり降ったと思ったら、 昨日は久しぶりの冷え込みでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/23 06:34
ホッケー始めました
私たちが住んでいる清水町は第九の町として有名(?)ですが、 アイスホッケーでも有名だそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/17 06:34
車、横転!
ついに、やってしまいました。 やったのはうちのかぁちゃん(妻)です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/15 06:05
雪が、降りましたね
いよいよと言うか、ついにと言うか、 本格的な雪が降りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/12 07:42
自称、貴妃花ギャラリー
先日、ラウンジのメインになる作品が届きました。 スポットライトも浴びてとてもいい感じです。 ここでも紹介していますが、 美瑛にある貴妃花という木製品を作っているお店です。 貴妃花 http://kihika.sakuraweb.com/kihika/ http://kihika.blog94.fc2.com/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/21 06:53
トチの実たくさん
近所にトチの実がたくさんなってました。 私は始めて見るのですが、まさに鈴なり。 近所の方に聞くと、 毎年なるわけではない様子。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/29 06:09
ヌプカの里っていいですね
先日、札幌の友人が泊まってくれました。 足寄に行くとのことなので、 ナイタイ高原までご一緒することに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/24 05:51
旅行の幸せって…
看護師になるまでは、 ほとんど旅行とは無縁の生活をしていました。 ドライブ程度は良くしていましたが、 宿泊旅行となると、数えるほどしかありません。 経済的な面もありましたが、 それほど魅力を感じていなかったんですよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/03 09:39
動物注意の道路標識いろいろ
帯広に引っ越した時とっても気になったのが、 「リス注意」の道路標識。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2008/09/01 06:23
懐かしのロシナンテ
昨日「いけまぜ」を紹介してもらった札幌の友人が遊びに来ました。 3歳の子供がいたので、 うちの子も大喜び。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/08/25 06:31
夜空がとてもきれいです
昨日は北海道地方のみ七夕様。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/08 06:09
周りにある立派な木々達
「和みの風」を開業するにあたり、 この土地を選んだ一つの理由が 自然を感じられるという点でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/11 06:05
ラフティングで大騒ぎ
子供が生まれた頃から遊んでもらっている家族と、 一泊旅行に行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/05 06:26
消防士さんになってみた
札幌の友人宅に行った時、 色々と行ってきました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/04/18 05:23
道東道を使ってみて
先日、札幌の友人宅へ行くために道東道を使いました。 十勝清水〜トマムが開通して始めての札幌行きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/16 06:45
再度、カーリング
またまた行って来ちゃいました、 カーリング。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/31 06:19
美瑛の貴妃花さん
以前お話ししたドアの加工ですが、 「貴妃花(きひか)」さんにお願いできそうになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/07 05:51
はじめまして、和みの風です
はじめまして。 和みの風と申します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/04 14:13

トップへ | みんなの「北海道」ブログ

和みの風日記 十勝の空から宿だより 北海道のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる