アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「宿づくり、宿管理」のブログ記事

みんなの「宿づくり、宿管理」ブログ

タイトル 日 時
★ごあいさつ★ …「はじめまして」の方へ
お越し頂きましてありがとうございます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/12/31 00:00
「Wifi」が使える様になりました
「Wifi」が使える様になりました 「和みの風」で 「Wifi」が使える様になりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/21 06:29
宿にはテレビも時計もないんです
宿にはテレビも時計もないんです 「和みの風」にはテレビはありません。 それは、普段と違う時間の流れを感じてほしいからです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/01 07:09
7年間も大丈夫
7年間も大丈夫 先日配水管のあたりでちょっとしたトラブルが起きました。 この建物を作る際とてもお世話になった担当者さんにご相談。 私が調整してみましたが結局解決せず、 施工時からお世話になっている設備屋さんに来て頂きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/28 07:03
危なかった〜
危なかった〜 週末はちょっと冬に逆戻りしましたが、 先週平日はかなり暖かい日が続きました。 屋根の雪がどどど〜っと落ちる春の風物詩が、 2月中に来てしまうのかと思う位。 暖かいのはいいのですが、ちょっと危なかった事が。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/03 09:03
雪止めなんて付けなきゃ良かった
雪止めなんて付けなきゃ良かった 一昨年、雪のせいで煙突を落とさない様にと付けた器具「雪止め」。 付けた時の事がこちら。 「雪止め」と「雪割り」ってわかります? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/17 05:23
元旦が2001日目だなんて何という偶然
元旦が2001日目だなんて何という偶然 皆様、あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/03 23:51
時計を落として、割ってしまったので…
時計を落として、割ってしまったので… 開業時、私のお友達から開業祝いにと掛け時計を頂きました。 玄関にかけていたのですが、先日落としてしまい、ガラスが大破。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/23 07:25
椅子もキレイに
椅子もキレイに お掃除中、椅子を拭いていると座面がとても汚れているのに気がつきました。 早速、磨きましょう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/16 10:00
ホールにロバが増えました
ホールにロバが増えました 以前息子と一緒に行った、親子木工教室でロバを作りました。 木で作った馬は「木馬」というので、「木ロバ」でしょうかね(笑)。 昨年作ったのはミッフィーのおもちゃ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/13 05:54
おびただしい数の薪、まき、マキ
おびただしい数の薪、まき、マキ 夏前に安く購入した、薪。 やっと玉切りを終えたのは10月でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/22 06:26
え?もう雪?
え?もう雪? 一昨日の10月16日、とっても大きい台風26号が来ましたね。 その影響のようで、こちらは雪が降りました。 例年より20日以上早い様です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/18 06:21
色々と変えてみようかと!
色々と変えてみようかと! ご無沙汰しております。 例年でしたら、9月の中旬(昨年は9月19日)には再開しているはずのこの「和みの風日記」。 今年はこんなに遅くなってしまいました…。 「どうしたんだろう?」と心配されていたらごめんなさい。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/16 20:41
「和みの風日記」少しお休みします
「和みの風日記」少しお休みします おかげさまで、だいぶ忙しくなりました。 例年通り和みの風日記をお休みしたいと思います。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/29 06:33
並べたシングルベッドの隙間をなくすお役立ちグッズ
並べたシングルベッドの隙間をなくすお役立ちグッズ 明るい雰囲気の「あかしあ」はツインベッドのお部屋です。 「和みの風」に和室は2つあるのですが、 いっぱいになっていると、 この洋室にもお子様連れの方がご宿泊する事があります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/27 22:59
こんな所にもバリアフリー
こんな所にもバリアフリー 「和みの風」には車椅子でも入れるトイレがあります。 そこは「みんなのトイレ」と呼んでます。 これはそのトイレのトイレットペーパーホルダー。 さて、何が違うでしょう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/17 06:33
チェンソーの目立て
チェンソーの目立て 多量の薪をなんとかしなければと思い続けて、はや数週間。 やっと2回目。 今回は目立てをしなければなりません。 目立てとはチェンソーの刃を研ぐ事。 チェンソーを使うのと目立てはセットで考える位大事な事だそうですよ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/17 06:33
大変な事を始めてしまったのかも…
大変な事を始めてしまったのかも… こちらで紹介した、薪の話。 やっと1日休みが取れたので、早速薪を切りに行ってきました。 何せ、始めてのチェンソーなのでなかなかうまく切れません。 まっすぐ切るって難しいんですね。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/31 06:05
「ペンションなんてやめた方がいい」?
「ペンションなんてやめた方がいい」? 「看護roo!」で紹介して頂いた「ペンション経営ナースライフ」の第2回。 やっとアップされました。 前回が3月15日なのでほぼ2ヶ月。 2週間ごとに締め切りがあったのに随分と遅れましたな(笑)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/13 21:07
ちょっぴり箱庭風(笑)
ちょっぴり箱庭風(笑) 以前から気になっていた砂場の整備。 やっと出来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/10 06:19
お子さんに大人気の「かまくら」
お子さんに大人気の「かまくら」 「あ〜、これこれ。ホームページで見ました。」 お客さんに宿のご案内中、 かまくらを見るとよく言われます。 設計の段階でとても作りたかった設備の1つ。 ここ、子供達の隠れ家なんです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/04 05:49
砂場作ったよ〜
砂場作ったよ〜 先日頂いた枕木を使って、砂場を整備しました。 オープン当初はここに砂場があるなんて知りませんでした。 もともと、保育園としても使われていたので設置されていたんですね。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/26 06:27
こんなたくさん、どうしよう
こんなたくさん、どうしよう いつもお世話になっているご近所さんから、「薪いらない?」と。 「いります、いります!」 メインの暖房ではないものの、薪はいくらあっても困りません。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/22 05:24
枕木を手に入れたけどどうしよう…
枕木を手に入れたけどどうしよう… 枕木を10本ちょっと手に入れる事が出来ました。 30年程経っているそうで、朽ちている所はありますが、 まだまだ使えます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/12 05:27
「和みの風」のホームページをちょこちょこ変化中
「和みの風」のホームページをちょこちょこ変化中 宿を始める前、 ホームページなんて作った事もないので、 参考書を読みながら、あ〜でもないこ〜でもないと いろいろ試してこんな感じになりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/25 05:54
今年は煙突を落とさなくてすみそうです
今年は煙突を落とさなくてすみそうです 去年の今頃の失敗…。 煙突壊しちゃった… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/18 05:27
暖房パネルの「しゃりしゃり〜」って音はまずいみたい
暖房パネルの「しゃりしゃり〜」って音はまずいみたい うちの暖房はパネルヒーターを使っています。 パネルヒーターの配管部分になぜか不思議なシミが。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/08 06:22
プルタブ蛇の年賀状
プルタブ蛇の年賀状 皆様、あけましておめでとうございます。 今年の年賀状は、 昨年こちらでご紹介したようにプルタブで作った蛇にしました。 作り方を書いておきますね。 子ども達と一緒に作ってみるのもおもしろいですよ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/01 18:26
今日は大晦日
今日は大晦日 今日は大晦日。 皆様、どのようにおすごしですか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/31 22:02
「雪止め」と「雪割り」ってわかります?
「雪止め」と「雪割り」ってわかります? 今年の始め、こんな事がありました。 煙突壊しちゃった…  雪がたくさん降ったので、煙突をなぎ倒しちゃったんですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/30 05:50
みんなで「つなぎ」
みんなで「つなぎ」 秋も終わりの頃、 恒例の落ち葉掃きをしました。 周りに木があるのは 気持ちよいのですが、 みんな葉っぱが落ちると、 た〜いへん。 屋根の上にも積もってます。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/23 22:09
出来れば使いたくないものを用意しました
出来れば使いたくないものを用意しました それがこれ。 この写真だけじゃ分かりませんよね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/05 21:53
トラクターをオブジェとして置いてみました
トラクターをオブジェとして置いてみました ご近所の農家さんに 「宿にトラクターおいてみたらどう?当分使わないから」と言われ、 宿の前に「どん」と。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/19 05:18
傷が出来やすい所は出来にくくすればいい
傷が出来やすい所は出来にくくすればいい 前々回の続き。 洋室の一つはツインベッドなのですが、 お子さんがいらっしゃる場合など 壁に2つくっつけて キングサイズにする事があるので、 ベッドを移動させるんです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/17 05:16
画鋲やねじの穴をどう直す?
前回に続いて壁紙の補修という事でもう一つ。 画鋲などの穴をキレイに直す方法を。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/12 07:23
壁紙を補修してキレイにしましょ
壁紙を補修してキレイにしましょ おかげさまで宿も5年目。 やはりどうしても色々な所に傷が目立つようになってきました。 こういうものは時間のある時にまとめて補修します。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/10 06:18
アスパラガスを植えてみました
アスパラガスを植えてみました いつもお世話になっているアスパラ農家さん。 畑の一部を閉めるとのことで、アスパラガスの苗を無料配布してました。 うちも6株頂きましたよ。 アスパラの株ってどんな物かと思っていたら、こんな。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/26 04:36
「和みの風日記」再開しま〜す
「和みの風日記」再開しま〜す やっと夏のピークも過ぎ、落ち着いた日々になりました。 そろそろ「和みの風日記」を再開したいと思います。 皆様、どんな夏をおすごしでしたでしょうか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/19 06:01
「和みの風日記」少しお休みします
「和みの風日記」少しお休みします いよいよ、忙しくなってきました。 月・水・金で、毎回書いて来た「和みの風日記」も、 さすがに大変になってきましたよ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/27 06:55
木の香りのするお風呂はいろいろしかけがあるんです
木の香りのするお風呂はいろいろしかけがあるんです 木をたくさん使ったお風呂。 ゆったりと旅の疲れを 癒して頂きたいので、 いろいろ仕掛けも作りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/27 21:14
今回の貴妃花での仕入れ
今回の貴妃花での仕入れ 娘はアンパンマン好き。 昨年行ったアンパンマンショップに行きたい!とずっと行ってました。 「雪が溶けたらね〜」、「GWが終わったらね〜」と、 何とかなだめてきましたが、 そろそろ行かなきゃなぁという事で、富良野へ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/30 06:37
終わった、終わった
終わった、終わった 長い人では9連休というGWが終わりましたね。 皆様どんな日々だったでしょうか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/07 08:14
切れた電源コードって繋げちゃいけないんだ
切れた電源コードって繋げちゃいけないんだ こちらで紹介したベッドサイドランプの話。 あまりに電源コードが長くごちゃごちゃしていました。 長過ぎると汚らしいので何とか短くしたい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/02 15:31
明日からGWですねぇ
明日からGWですねぇ 明日から、いよいよGW。 少しずつ準備してきましたよ。 庭の整備が続いていた分、子供達がすっかり外遊びが大好きになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/27 21:24
GWに向けて色々準備中
GWに向けて色々準備中 もうすぐゴールデンウィーク。 こちらはやっと春が来たって感じですかね。 今年はなかなか暖かくならず、雪解けが随分と遅くなりました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/23 06:41
お部屋の名前にもちょっとしたこだわりが…
お部屋の名前にもちょっとしたこだわりが… 「和みの風」のお部屋は、 「たも」「かしわ」「あかしあ」「くり」「しらかば」の全部で5つ。 実はこれ、みんな近くに生えている木。 「松」や「桜」もありますが、さすがに旅館になってしまいますので(笑)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/13 06:55
眠っていたお箸がよみがえった
眠っていたお箸がよみがえった 「和みの風」でお出ししているお箸。 根本の部分にちょっと細工がしてあって、 気に入ってます。 ただ、開業した頃はなにも考えずに食洗機で洗っていたので、 いつの間にか塗装が剥げ、生木の状態に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/30 05:29
煙突壊しちゃった…
煙突壊しちゃった… うちの近所の集会所、 屋根の上の雪が落ちて来て、煙突をなぎ倒した様です。 すぐご近所の方が修理しましたが、 うちの煙突も心配に。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/19 23:49
お部屋をくわしくご紹介
お部屋をくわしくご紹介 「和みの風」は全部で5室。 洋室が3室に和室が2室あります。 その中で和室と洋室がくっついたお部屋があるので、 グループの方にはこちらをお勧めしています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/02 04:54
ベッドサイドのライトを調光出来るようにするために
ベッドサイドのライトを調光出来るようにするために 「和みの風」のベッドサイドには 小さなテーブルランプがあります。 開業当初お客さんからの感想で、 「ライトを調光式にしてほしい。」 とありました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/23 06:35
サクラ、外科手術
ロバの「さくら」かと思って心配させてしまったらごめんなさい。 病気になったのは庭にある桜の木。 以前書いた病気がうちの桜にもかかってしまった様です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/25 21:13
今年のじいさんのお仕事
毎年、夏になると来てもらっているじいさん。 今年も6月末に新潟からはるばる来てもらいました。 じっとしていられないのが性分のようで、 早速宿の裏庭に畑を作ってもらいました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/14 07:54
今日から「和みの風日記」再開します
皆様ご無沙汰しておりました。 お約束通り、今日から「和みの風日記」を再開したいと思います。 おかげさまで、今年も多くのお客さんにお越しいただきました。 ありがとうございます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/29 08:08
「和みの風日記」お休みします
気温が30を超える時もあり、いよいよ夏本番ですね。 おかげさまで夏の予約もにぎわって参りました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/12 22:16
「チョークレスボード」が欲しいんですよ
「和みの風」にはかまくらがあるんです。 かまくらと言っても、宿の中にある秘密基地。 なかなか出てこない子もいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/07 21:11
たんぽぽ畑とクローバー畑
やっとこちらも暖かくなりましたね。 昨日は25℃の夏日になりました。 いよいよ北海道も気持ちのいい季節到来です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/27 23:08
うちの暖房を効率的にするために
何度も書いているような気がしますが、 十勝は寒いです(笑)。 当たり前ですが暖房は必需品。 そこで気になるのが暖房費です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/01/12 06:40
こんなお客さんにも来てほしい その2
私は以前、東札幌病院という所で働いていました。 この病院はちょっとしたことで有名です。 それは緩和ケア病棟(ホスピス)があるということ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/24 03:14
花壇に生えていた木、実は…
先日こちらでご紹介した木。 早速コメントを頂きました。 「ヨウシュチョウセンアサガオ」という草で、何と毒があるそうです。 本当にびっくりしました。 知らないとは言え、 宿の花壇に毒のある草を生やしていたということに。 教えて下さった方に感謝です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/19 06:07
こんなお客さんにも来てほしい
私は今、訪問看護という仕事もしています。 訪問看護とは、色々なお宅に回り、 看護サービスを提供する事です。 具体的には、薬のセットや健康相談、 入浴介助やリハビリなど様々です。 認知症の方の対応などもありますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/17 06:42
この花と実はなに?
じいさんが作ってくれた花壇。 ある日、雑草には見えない草が3本生えていました。 何かおもしろそうだと、そのままにしておきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/08 09:20
「和みの風日記」お引っ越ししました
お久しぶりです。 やっと宿のほうも落ち着き始めて、 「和みの風日記」を再開する事が出来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/18 09:30
現在お引っ越し作業中
北海道十勝清水町にある宿「和みの風」です。 この度、ブログをお引越をする事になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/22 22:19
和みの風日記のお休みとお引越のおしらせ
昨年までは9月に入るとお客さんも減りはじめ、 少しずつ余裕が出始めるのですが、 今年はどうも違う様です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/15 23:02
じいさんのお仕事
こちらで書いたように、 新潟からかぁちゃんの父親が夏の間お手伝いに来ていました。 2年前はこんなのやこんなのを作ってしまう程の強力助っ人。 今年はさすがにこれほどの大物を作る事はないのですが、 いろいろ助かりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/08 06:34
たくさんのお客様に感謝
今日から9月。 お休みしていた「和みの風日記」も今日から再開したいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/01 16:48
強力助っ人じいさん、再び
かれこれ一ヶ月前、かぁちゃんの父親、じいさんが宿に来ました。 もちろん、畑や庭作りの為です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/14 08:33
黄砂で汚れた窓ガラス…うちではこう掃除してます
3月21日、すごい風が吹きましたねぇ。 そして黄砂。 窓ガラスもあっという間に汚れてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/29 06:49
キャッチコピーを作るのは難しいです
「カラーバス」という言葉をご存知でしょうか。 「赤!」と決めて、 周囲を見回すと、赤の物が浮き出て来ます。 これがカラーバス効果。 浮き出た物の共通点を考えたり、 その効果、意味等を組み合わせて考えるといった、 新しい物を作り出すための考え方としても使われます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/10 07:48
メモ帳には50件以上のメモが
ブログを始めて2年目。 宿が忙しい夏にはお休みをしていますが、 それ以外は週3回更新を続けています。 「継続は力なり」と自分に言い聞かせながら書いています。 正直、よく続いているなぁと自分でも思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/22 09:41
煙突掃除、するぞぉ
ず〜っと気になっていた煙突掃除。 やっとすることが出来ました。 まだ昨年から焚き始めたばかりなので、 それ程ススはついていないと思うのですが、 どのくらいたまったのか興味もあったりします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/27 06:17
貴妃花さんでの仕入れ
美瑛にある貴妃花さん、 こちらでも紹介しているように、 「和みの風」では、貴妃花さんのミニギャラリーとなっています。 先日、新しい物は入っていないかと、 見に行くことに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/02 09:47
忙しくなってきたのでお休みします
いよいよ夏本番です。 おかげさまでたくさんのお客様からご予約頂き、 とても忙しくなってきました。 今まで、札幌からのお客様が多かったのですが、 夏休みに入り、一気に道外からのお客様が増えてきました。 何と沖縄からのご予約も頂きましたよ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/05 05:55
どうして十勝に宿を作ったの?その2
こちらからの続きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/03 06:27
どうして十勝に宿を作ったの?
いきなりですが、私、丘が好きなんです。 さわやかな風、青い空に白い雲、 どこまでも続くなだらかな丘…。 こんな風景が好きなんですよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/31 09:19
たんぽぽ撲滅計画
和みの風の奥の土地、 ここはロバの放牧に使っています。 たんぽぽがきれいに咲いていて、 先日いらしたお客様も、 「これ植えたんですか」と質問される程。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/15 08:26
お庭、クローバー化計画
「和みの風」の駐車場はアスファルトになっています。 駐車場とロバ柵の間が土。 ここをなんとかしたいなぁとずっと思っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/01 06:09
薪がとれなくなりました
最近あたたかな日が多くなり、 雪解けも進んでいますね。 雪解けが進むのはいいのですが、 自分でほんとに頭悪いなぁと思うことが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/20 05:58
確定申告、悪戦苦闘中
宿を始めたので確定申告も自分で行わなくてはなりません。 なにせ、始めてなのでチンプンカンプン。 ちょっと自信はなかったのですが、 時間をかけて勉強しようということで、 「青色申告」を選択。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/25 05:45
うちの雪下ろし
以前こちらで書いたように、 突然屋根の雪下ろしをしなくてはならない状況になりました。 雪下ろしなんか全くした事はありません。 かなりビビりながら屋根の上へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/23 05:36
雪のせいでこんなことに
おとついは雪が多かったですねぇ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/16 06:37
宿一番の働き物
これ、見慣れない形と思いますが、 食器洗浄機「特急すすぎ」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/26 06:22
皆様に感謝です
いよいよ今日で、2008年も終わりですね。 「和みの風」を計画して6年。 オープンという記念の年になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/31 06:15
薪ストーブの火のつけ方
薪ストーブが来て1ヶ月。 やっと慣れて来た感じがします。 始めは何もわからないので、 何度部屋中を煙だらけにしたか…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/08 03:02
薪ストーブがつきました
初雪も降り、 気温が氷点下になる事もあり、 いよいよ冬本番ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/12 06:51
落ち葉山盛り
最近日中は暖かい日が多いのですが、 さすがに、朝晩は冷えてきましたねぇ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/22 06:29
薪割り、初体験
「和みの風」には薪ストーブが付く予定です。 宿自体大きな物ではないので、 薪ストーブもこじんまりしたかわいい物を。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/10 06:39
ロバ小屋+柵、出来ました
じいさんが朝から晩までかかって作ってくれた、 ロバ小屋と柵が完成しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/05 06:19
じいさんの工作2
6月から手伝ってくれているじいさん。 本当に働き者で、 色々な物を作ってくれます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/13 06:53
多くの方に来ていただきました
7月11、12日と内覧会を行い、 非常に多くの方に来ていただきました。 11日は雨、 12日の夕方はヒョウが降るという激しい天気。 わざわざお越しいただきました方には 感謝の気持ちで一杯です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/14 05:53
和みの風、今日オープンです
本日、内覧会の日となりました。 いよいよオープンです。 本日、明日ともに、 朝10時〜夕5時までとなっております。 どなた様もお気軽にお立ち寄りください。 特に予約なども必要ありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/11 05:29
7/11,12内覧会を開きます!
突然ですが、 7月11日(金)と12日(土)の2日間、 和みの風の内覧会を行いたいと思います。 時間は両日とも10:00〜17:00です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/07 05:59
お宿の中をご紹介
「お部屋の中をご紹介」に続いて、 今回はそれ以外の所を。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/06/27 05:56
じいさんの工作
今、新潟に住むかぁちゃんの父親がお手伝いに来てくれています。 既に70代なのですが、 とても良く動く方。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/18 05:52
お部屋の中をご紹介
やっと皆様にお見せできるくらいに お部屋が落ち着いて来たので、 ご紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/16 06:19
予約開始です
本日6月9日(月)より予約開始となります。 宿泊を希望される方以外でも、 お聞きになりたいことがあれば、 是非ご連絡ください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/09 06:08
お引越完了!
5月31日、無事引越を終えました。 時間の関係上、始めて荷造をお願いするプランを利用しましたが、 準備は本当にらくちんですね。 追加した料金に見合うことだけはあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/02 06:37
ネット繋がりました!感謝です
ネットに詳しい方、助けて下さい!では、 本当にどうしたらいいのか困っていました。 メールも出来ないかもしれないなんて…と。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/23 05:23
おもしろい手すり
工事もやっと佳境に入ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/16 05:50
弁当屋さんとペンキ屋さん
昨日は家族みんなで床のペンキ塗り。 ペンキと言ってもオイルステインと言って、 色のつくニスみたいな物です。 だから素人でも塗りやすい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/30 05:54
椅子はこんな感じです
先日、やや恒例になるつつあるの家具屋巡りをしていると、 かぁちゃんが何か見つけたようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/28 06:11
壁だらけの家
平均台だらけの家   ↓ 柱だらけの家   ↓ 壁だらけの家 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/04/23 06:12
ネットに詳しい方、助けて下さい!
大変なことがわかってしまいました。 インターネットが繋がらないかもしれないというんです。 いや〜、どうしよう。 ほんとどうしよう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/04/04 05:19
色や柄を決めましょう
今回の打合せは内装の色や柄を決めることがメイン。 フローリングの色は決まっているので、 腰壁や浴室のタイルなどを決めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/28 05:53
柱だらけの家
先日は2週間ぶりの打合せ。 いよいよ、壁が出来始めました。 間にウールを入れるそうなので、 今は柱だらけです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/10 05:48
床+外壁が出来始めています
1ヶ月ぶりの打合せ。 外壁は裏手がほぼ終わっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/27 05:30
平均台だらけの家
先日年が明けて始めての打合せがありました。 内装のことがメインになって来た事もあり、 かなり時間もかかるように。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/21 05:33
でっかいリサイクル
これがなかったら、全く計画が進まなかったであろう 人舞福祉館。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/28 05:32
窓が入りました2
一時期工事が中断していたようですが、 12月に入り再開。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/21 06:30
なぜ宿を?2
(前回より続きます) そこで、考えたのが付添看護師。 「看護婦さんが一緒だったら、旅行するのになぁ」 と、新人看護師の頃患者さんに言われた言葉を思い出しました。 旅行に行きたくても行けない人がいるので、 看護師として旅行に付き添う仕事ならいいんじゃないかと 考えたのです。 そんな仕事ないと思ったので(実際にはあるのですが)、 自分で事務所を開こうかとまで考えました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/12/19 05:41
なぜ宿を?
日本には色々な民宿やペンションがありますが、 よく聞かれる質問だそうです。 「なんでペンションをやろうと思ったんですか」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/17 06:22
色々な人が関わるんですね
工事が具体的になってくると、 本当に色々な人が関わってくるんですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/14 05:57
美瑛の貴妃花さん
以前お話ししたドアの加工ですが、 「貴妃花(きひか)」さんにお願いできそうになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/07 05:51
造ってくれる人
設計士が決まり、次は施行会社を決めなくてはならない時、 はた、と困ってしまいました。 家など作った事がないので、 全く情報なし。 設計士さんに丸投げして、 決めていただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/03 07:20
窓が入りました
タイトルの通りなのですが、 窓が入りました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/11/26 05:04
「かまくら」ってなに?
前回出した間取りに「かまくら」ってあるのですが、 家の中に「かまくら」?と思ったかもしれません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/19 05:06
現在の間取り
前回お伝えしたように、 ラフスケッチからそれほど変わっていません。 現在の間取りとしてはこちら。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/16 05:37
足場が組まれました…
現在の間取りを出す予定でしたが、 工事の現場がどんどん進んでしまうので、 まず現状報告を。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/14 07:59
プロの仕事かぁ
設計士さんとの関わりが始まり、 まずびっくりしたのが、これ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/12 05:58
ボロ〜ッ(メイちゃん風に)
人舞福祉館は、 さすがに使われていないだけあって、 なかなかの雰囲気でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/10 05:27
あの「ファーム富田」を…
さて、設計士さんはどうしよう。 と考える間もなく、実は決まっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/08 04:47
もともとの建物です
やはり宿をやるには建物から。 という事で、現在建築中なんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/06 05:09
はじめまして、和みの風です
はじめまして。 和みの風と申します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/04 14:13

トップへ | みんなの「宿づくり、宿管理」ブログ

和みの風日記 十勝の空から宿だより 宿づくり、宿管理のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる