アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「育児」のブログ記事

みんなの「育児」ブログ

タイトル 日 時
卒業証書と修了証書
卒業証書と修了証書 先日、 息子が小学校を卒業しました。 よく6年間は あっという間といいますが、 確かにそんな気分です。 娘の6年間は とても長く感じますが…。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/03 07:04
とっても楽しいビデオ編集
とっても楽しいビデオ編集 スケートシーズンも無事終わり、ほとんど雪も解けました。 今シーズンで今まで教えてくださっていた先生がお引越しということもあり、 お礼を兼ねて、シーズン結果をビデオ編集する事にしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/07 06:20
卒園おめでとう!
卒園おめでとう! 先日いらしたお客様。 幼稚園の子供さんが、3月で卒園。 そのお祝いにうちに来て下さいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/14 05:40
懐かしき大島くん
懐かしき大島くん うちの娘、寝付きが悪く, さらに夜中も1〜2回は起きるのが悩みの種ですが、 食事を食べないのも困っています。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/06 05:52
スケートシーズンまっただ中
スケートシーズンまっただ中 1月も今日で最終日。 1ヶ月なんてあっという間ですね(笑)。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/31 06:00
どうやって作ったのでしょうか!
どうやって作ったのでしょうか! 北海道の冬休みは3週間程と、本州に比べて長いです。 (その分夏休みが短いんですけどね。) なので、冬休みなのに自由研究の宿題があります。 年2回頭を悩ませなくてはなりません…。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/13 12:09
うちのアルバム作り
うちのアルバム作り もう、お正月の恒例行事となりつつある「アルバム作り」。 もともと写真は好きなので、ばしばし撮る方なのですが、 子供達が生まれて来たら、よりひどくなりました(笑)。 デジカメだとフィルム代かかりませんからね。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/06 04:52
粘り強く考えぬく事が難しい時代
粘り強く考えぬく事が難しい時代 Eテレ(教育テレビ)で「考えるカラス」という番組があります。 小学校高学年〜高校生が対象の科学番組です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/09 06:26
夜泣きの原因はものすごい負けず嫌いから
夜泣きの原因はものすごい負けず嫌いから ずっと悩まされ続けている娘の夜泣き。 1度も起きなかった時は片手で足りるくらいでしょうか。 まぁ最近は「夜泣き」と言ってもそれ程泣く訳でもなく、 何かをしゃべりながら起きていたり、正座していたり…(笑)。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/06 05:33
新しくなった学校
新しくなった学校 息子が通っている学校は、今年開校111年。 さすがに老朽化が目立つので、夏休みを利用して大規模改修がされました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/11 06:33
娘も息子と同じ道を…?
娘も息子と同じ道を…? あっという間に11月ですね。 息子が少年団で入っているスピードスケートのシーズンとなってきました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/04 06:42
並べたシングルベッドの隙間をなくすお役立ちグッズ
並べたシングルベッドの隙間をなくすお役立ちグッズ 明るい雰囲気の「あかしあ」はツインベッドのお部屋です。 「和みの風」に和室は2つあるのですが、 いっぱいになっていると、 この洋室にもお子様連れの方がご宿泊する事があります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/27 22:59
「君の椅子プロジェクト」は椅子を贈るだけじゃない
「君の椅子プロジェクト」は椅子を贈るだけじゃない 今年4月から清水町の主催する、 「十勝清水 人・四季塾」の参加を始めました。 これは、私たちの住む町「十勝清水町」において、 魅力的なまちづくりを進めるための人材を育てる塾。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/28 06:20
負けず嫌いは親譲り
負けず嫌いは親譲り 昨日は娘の保育園の運動会でした。 キレイに晴れて気持ちの良い天気。 それ程暑くもなく、まさに運動会日和。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/24 05:42
お砂場にミミズがいっぱい?
お砂場にミミズがいっぱい? 娘が「お砂場にミミズがいっぱいで遊べない〜」と。 え?ミミズ? 周りの土から動いて来たのかな?と思って砂場を見ると…。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/07 06:02
玉入れは、「せ〜のっ」がいいみたい
玉入れは、「せ〜のっ」がいいみたい 昨日は息子の運動会。 さすがに5回目なので、見慣れた光景ではありますが、 みんなが頑張っている姿に元気をもらいました。 昨年、息子は「腰椎分離症」のため応援のみだったので、 今年は本当に一生懸命頑張っていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/04 05:42
「プリキュアショー」で踊る子供達がほほえましくて
「プリキュアショー」で踊る子供達がほほえましくて 日曜日、 家族で遊園地に行ってきました。 岩見沢にある 「北海道グリーンランド」。 一言で言うと「昭和らしい…」(失礼)。 天気もまずまずで、 すごいたくさんの人が。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/22 04:59
ちょっぴり箱庭風(笑)
ちょっぴり箱庭風(笑) 以前から気になっていた砂場の整備。 やっと出来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/10 06:19
雨の中のキャッチボール
雨の中のキャッチボール GWは、おかげさまで多くの方に来て頂き、喜んで頂けました。 そこは昨年と大きく変わらないのですが、 子ども達はとても変わったように感じました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/08 05:58
お子さんに大人気の「かまくら」
お子さんに大人気の「かまくら」 「あ〜、これこれ。ホームページで見ました。」 お客さんに宿のご案内中、 かまくらを見るとよく言われます。 設計の段階でとても作りたかった設備の1つ。 ここ、子供達の隠れ家なんです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/04 05:49
夕方、寝てる息子を見て
夕方、寝てる息子を見て 息子が夕方寝ていました。 陸上少年団の練習後でもないのに、どうしたんだろう…。 こんな事滅多にないよな〜。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/24 05:40
お手伝い大好き!
お手伝い大好き! 3歳の娘、お兄ちゃんとは大違いでお手伝いが大好き。 最近、じゃがいもの皮むきが気に入ったらしく、 時間がある時はお手伝いをしてもらっています。 というより、 時間がなければ一緒になんか 出来ません(笑)。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/08 09:26
いつの間にか「ドミノ」がたくさん集まってた
いつの間にか「ドミノ」がたくさん集まってた 子供達に大人気の「かまくら」。 ナチュラルで楽しめるおもちゃをいろいろそろえていますが、 いつの間にかドミノが増えてました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/04/03 05:45
シールは同じものがいい!!
シールは同じものがいい!! 娘は3歳、保育園に行っています。 行ったらシールを貼ってもらっています。 久しぶりにシールが貼ってあるノートを見てびっくり。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/06 04:41
冬まつりをはしご
冬まつりをはしご この週末、近所でちょっとした冬のイベントがあったので行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/25 20:43
インフルエンザの熱せん妄だと思ったら
インフルエンザの熱せん妄だと思ったら インフルエンザにかかった息子。 ワクチンのおかげもあり、39℃台の発熱は1日ですみました。 もうすっかり元気です。 学年閉鎖になりましたが、学校閉鎖もあるくらい発症する子は多い様です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/30 06:23
こんな最後を迎えてしまいました…
最近、息子の事を書く機会が多くスケート日記か?と思わせる程ですね。 腰にひびが入ったかと思えば1週間後には治ってしまい、 何だか振り回されっぱなしの毎日です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/28 08:42
おかげさまで…
おかげさまで… 昨日は息子のスケート大会でした。 腰の状態が十分でもないのにもかかわらず、がんばって練習を続けてきました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/21 06:37
娘の熱意に負け、大喜び
娘の熱意に負け、大喜び 以前書いたプリキュアのお話。 プリキュアに変身できるんだって! ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/16 08:16
これも人生勉強…
これも人生勉強… 先日、息子がスケート後に腰の痛みを訴えました。 腰椎分離症は完治したはずですが、一応受診。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/14 08:45
「食物アレルギー=アナフィラキシー」ではありません
「食物アレルギー=アナフィラキシー」ではありません 昨年12月、食物アレルギーに関連して残念な事件が起きました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/12 09:26
プリキュアに変身できるんだって!
プリキュアに変身できるんだって! 先日、札幌でこんな所に行ってきました。 「プリキュアなりきりスタジオ」 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/09 06:07
プルタブ蛇の年賀状
プルタブ蛇の年賀状 皆様、あけましておめでとうございます。 今年の年賀状は、 昨年こちらでご紹介したようにプルタブで作った蛇にしました。 作り方を書いておきますね。 子ども達と一緒に作ってみるのもおもしろいですよ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/01 18:26
初めてのクリスマスケーキ
初めてのクリスマスケーキ 今日はクリスマスイブ。 皆さん、ご家族で楽しいひとときをお過ごしですか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/24 21:50
泥沼レンズはおもしろい
泥沼レンズはおもしろい 以前いらしたお客様。 私が持っているカメラ「canon F」の上位機種「X2」をお持ちでした。 単焦点レンズ50mmF1.8もお持ち。 ちょっと見せてもらいましたが、 液晶越しでも違うと解ります。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/21 06:26
スケート三昧…
スケート三昧… おかげさまで息子の腰も完治し、スケートの少年団活動が真っ盛り。 この前の日曜日、今シーズン初めての記録会に参加しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/19 06:41
プルタブで蛇を作って、年賀状!
プルタブで蛇を作って、年賀状! 毎年作るのを楽しみにしている年賀状。 先日、やっと作り始めました。 今年のテーマはプルタブで作った蛇。 開業当初、お客さんに教えてもらったおもちゃがあるんです。 缶のふたで作った蛇 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/17 05:49
息子、腰、終了!
息子、腰、終了! 4月の上旬に発覚した息子の「腰椎分離症」。 詳しい経過はこちらに。 硬性コルセットに変更し、あせもがひどくなる事もなく何とか過ごしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/12/12 06:24
フィナンシェたくさん!
フィナンシェたくさん! 先日、息子が入っている陸上少年団の納会がありました。 親子で運動をしたりといい時間を過ごしている様です。 「黄身の味噌漬け」を作るので、白身が余ってしまう事から、 恒例のようにフィナンシェを焼いて、差し入れしてたんですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/16 06:07
消火器噴射で大騒ぎ!
消火器噴射で大騒ぎ! 突然かぁちゃんから電話。 「今すぐ帰って来て!!」 はぁ? ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/07 08:39
娘の誕生日に頂いた手作り紙芝居
娘の誕生日に頂いた手作り紙芝居 息子が生まれる時、 たまたま隣のベッドのいた事からお友達になった方がいます。 そんな些細な事がきっかけでしたが、とても良くしてもらっています。 夫婦ともに仕事がどうしても休めない時に、 息子を預かってもらった事もありました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/31 07:20
息子の発表会で「懐かしさ」を感じました
息子の発表会で「懐かしさ」を感じました 一昨日は息子の「学習発表会」でした。 私達の世代で言う「学芸会」ですね。 4年生の息子は劇を頑張りました。 海賊の親分の役で、結構目立っていましたよ。 台詞の言い方や立ち位置など色々考えて、いい勉強になった様です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/22 06:15
息子の「腰椎分離症」良くなったみたい
息子の「腰椎分離症」良くなったみたい 息子が「腰椎分離症」と診断されたのが、4月13日。 硬性コルセットに変更したのが5月の中旬。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/15 05:40
夏休みの宿題は親子木工教室で
夏休みの宿題は親子木工教室で 今更夏休みの話を…。 息子の工作は木のおもちゃにしました。 毎年、自由研究と称して何か一つ取り組まなくてはいけないのですが、 今年は「親子木工教室」というイベントを近くの建設会社で行っていたので、 これ幸いに。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/03 06:16
帯広のホコテン、ちょっとしたお遊びにいいですよ
帯広のホコテン、ちょっとしたお遊びにいいですよ お客さんのいない日曜日、帯広のホコテンに行ってきました。 毎週末、帯広のメインストリートを歩行者天国にして、 色々なイベントを行っている企画。 もうかれこれ7年目になるそうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/24 06:05
スイカ割りしたよ
スイカ割りしたよ 友人からスイカを 丸々一個頂きました。 以前からやってみたかったので かぁちゃんに言うと、 「後片付けとか大変でしょ〜」 とあまり乗らず。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/21 05:40
「和みの風日記」少しお休みします
「和みの風日記」少しお休みします いよいよ、忙しくなってきました。 月・水・金で、毎回書いて来た「和みの風日記」も、 さすがに大変になってきましたよ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/27 06:55
ある土曜日に…
ある土曜日に… ある土曜日にサイクリングに行きました。 運動の出来ない息子のストレス解消の為に。 一応、自転車は腰の負担が少ないのでいいそうです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/09 16:08
"EIEIO"と"エイエイオー"、"open sesame"と"開けゴマ"
息子が3歳くらいのとき、 ベネッセの英語の教材を買ってあげました。 しかし、これが見事なくらいに興味を示さない。 袋から開けもしないDVDがたまっていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/06 06:12
運動できない運動会はどうすごそう
運動できない運動会はどうすごそう 昨日は息子の運動会でした。 もう6月に入ったのにあまりに寒く、息が白くなる程。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/04 05:16
タンポポ抜き抜き
ロバのいる庭の前は草がたくさん生えています。 本当はクローバー畑にしたいのですが、 違う草達もいろいろ生えてて、雑然としています。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/28 07:25
息子、硬性コルセットに変更
4月中旬、息子が「腰椎分離症」になりました。 詳しい経過はこちら 息子が腰椎分離症、じっとしていられるのか? ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/21 06:35
明日からGWですねぇ
明日から、いよいよGW。 少しずつ準備してきましたよ。 庭の整備が続いていた分、子供達がすっかり外遊びが大好きになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/27 21:24
息子が腰椎分離症、じっとしていられるのか?
3日程前、息子が腰が痛いと言い始めました。 聞くと5日前の陸上少年団でのトレーニング後からと。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/04/16 05:37
娘の夜泣きが再燃したり、落ち着いたり
うちの子たちは本当に寝るのがへた。 息子が小さい頃は1時間おきに泣き叫び、 常に抱っこしていました。 1度も起きずに眠る様になったのは、3歳前でしょうか。 まぁ食物アレルギーのせいもあるので仕方ありません。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/04/09 06:52
最近の小学生で流行っている事
息子、小学3年生。 学校でお友達から色々な情報(?)を持って帰ってきますが、 最近こんなのが流行っているそう。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/23 06:09
三大アレルギーと4つの白い食べ物
「4白」という言葉をご存知でしょうか。 卵、牛乳、豆腐、食パンのことで、4つの白い食材という事で、 4白なんですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/14 06:18
あ、高木美帆だ…
この前の土曜日、 十勝オーバルで行われた スピードスケート 世界ジュニア選手権に行ってきました。 息子が「上手な人の滑りを見たい」 と言うので。 (世界大会だけあって、 整氷車が2台連なって動いてました。 なんか新鮮。) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/05 22:52
「卒乳」も「夜泣き」にはかなわない
先週火曜日から突然始めた「卒乳」トレーニング。 詳しくはこちらに。 「おっぱいちょうだい」と言ってもすぐに諦めがつき、 執着はそれ程見られなくなりました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/27 05:57
「しからない子育て」ってとても心配
しからない子育てが主流になりつつあるそうですね。 ベネッセでも「しかるより説明」、 納得させることが大事、 と。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/24 21:44
本当に「卒乳」出来るのか?
うちの娘、「おっぱい」から離れられません。 8月で3歳になるというのに。 以前は「断乳」と言って1歳位にやめさせるのがあたりまえでしたよね。 わさびを塗ったりした人もいるとか…。 最近は無理に離すよりも、 自らやめる「卒乳」という考え方も広がっているようです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/22 09:42
「あ」がいっぱい!
「父ちゃんの好きそうな番組あるよ」と言われ見せてもらったのが、 NHK教育(Eテレ)「デザインあ」。 土曜日朝7時からやってます。 確かにツボです。 雰囲気、内容どちらも好き。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/20 17:58
命を考える絵本「だいじょうぶだよ、ゾウさん」
昨年末受けた研修で紹介してもらった絵本。 とてもいい表現だったので、 すぐに買ってしまいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/15 04:55
喘息悪化は体育館のマットのせい?
今日は息子の喘息の話。 2年程前に、気管支喘息と診断されました。 原因は体育館の暗幕。 詳しくはこちらに。 体育館の黒幕が本当に黒幕とは… ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/08 06:31
道具のメンテナンスは大事だよなぁ…
以前お伝えしたスラップスケートの落札。 5250円という、普通のスケート靴すら買えない値段で MAPLE(メイプル)のスラップスケートを落としました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/30 05:30
オークションでこんなに得したのは始めて!
以前、息子がアイススケート少年団に入った事を こちらでお伝えしました。 案の定、タイムが劇的に縮まる「スラップスケートが欲しい」と。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/23 04:10
祝 食物アレルギー卒業!
年末、息子・娘がお世話になっている渡辺一彦小児科に行ってきました。 娘の食物アレルギーがどこまで良くなっているかを調べるためです。 相変わらずの表情で迎えてくれた先生でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/01/16 04:22
読んだ事のあるでしょ「はらぺこあおむし」
誰もが一度は読んだ事があるのではないでしょうか。 あの独特な絵と、 何でも食べちゃうあおむしがとても印象的な絵本 うちの本棚にもありますよ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/13 03:52
アドベンチャーマウンテン…トマム、頑張ってるなぁ
以前こちらでトマムスキー場で楽しんで来た事を書きました。 今日は宿のオーナーとして サービス面について思った事を書きたいと思いますね。 って、もう1年も前の話ですが…。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/11 07:16
結局、年賀状はこんなになりました
皆様、あけましておめでとうございます。 2012年、今年もよろしくお願い致します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/02 08:33
クリスマスプレゼントで宝探し!
昨日はクリスマス。 いい子達はプレゼントもらえましたかねぇ。 うちの子たちももらいましたが、 枕元にはありません。 しかも、問題を解かないともらえないというひねりまで。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/26 05:46
アイススケート少年団なんぞに入った様です
長男がずっと悩んでいたスピードスケート少年団。 ついに今シーズンから入る事になりました。 今では火・金に近くのスケート場に行って、 がんがん滑っているようです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/14 06:05
年賀状のネタにしようと思っていたのにっ!
毎年頭を悩ませながらも楽しんでいる年賀状。 昨年は月のうさぎをモチーフに作りました。 うさぎを「1羽、2羽」って数えるのはなんで? ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/05 09:26
NHKスペシャル「アレルギーを治せ!」を見て…
先日放送されたNHKの「アレルギーを治せ!」。 刺激的なタイトルにつられてご覧になったかとも多いのではないでしょうか。 録画してあったのをやっと見る事が出来ました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/12/02 21:33
小学3年生の社会の問題、どうぞ
うちの息子は小学3年生。 この前返された社会のテスト、もらってびっくりしました。 皆さんちょっとやってみて下さい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/30 08:41
動物と触れ合うのにぴったりな動物園
前回書いた道東道を通って、 札幌の友人とノースサファリサッポロに行ってきました。 何でも動物と触れ合えるとのことだったので、 小さなサファリパーク?なんてのをイメージしてました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/23 05:58
「同士に出会えたようで嬉しいです」
2年前のお話。 お客様がお帰りの際、お子さんが車のまわりで遊んでいました。 見事に転んで膝を擦りむいてしまい、大泣き。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/02 05:46
「アンパンマンショップ」は娘のお気に入り
子供達に大人気のアンパンマン。 富良野、六郷に「アンパンマンショップ」があるんですね。 木々に囲まれた落ち着いた雰囲気。 夏や連休は恐ろしい程に人がいます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/28 06:12
少年団っておもしろい組織ですね
息子が小学生になった時、 「少年団」に入る事が出来ると知りました。 実際、陸上や水泳少年団に入り、 今年の冬はアイススケートに入りました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/21 05:43
"しまじろうからのおたんじょうびパーティー"のご招待
2歳になった娘、 しまじろうがお誕生日のお祝いをしてくれました。 しまじろうからのおたんじょうびパーティー ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/10 09:37
お客さんから「おたんじょうびおめでとう」
娘の誕生日は8月10日。 そうです、お盆前の忙しい時期。 もう2年前になるんですねぇ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/30 06:09
「チョークレスボード」が欲しいんですよ
「和みの風」にはかまくらがあるんです。 かまくらと言っても、宿の中にある秘密基地。 なかなか出てこない子もいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/07 21:11
学力の格差社会を感じてしまいました
突然ですが問題です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/01 09:33
親孝行してるかな?
今年も強力な助っ人のじいさんが新潟から来てくれました。 畑を作ったり、雑草を取ってくれたりととても働き者。 じいさんがいなかったら「和みの風」は成り立たない程です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/29 18:18
とんとんおばけ
先日ご宿泊のお客様は2歳のお子さん連れ。 「かまくら」がとても気に入ったようで、 ずーっと、入って遊んでました。 そのうちに、うちの娘も一緒になって。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/24 08:54
一つづつ、一つずつ? 近づく、近ずく?
以前、息子の宿題で日記がありました。 毎週末にあった事を日記に書くんです。 その時に書いてあった言葉。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/08 10:40
運動会って大人にとっても大きな行事みたい
昨日は息子の運動会。 とってもいい天気で運動会日和。 小学校の運動会は3回目なので慣れましたが、 始めて見た時はびっくりした事がたくさんありました。 (関連記事:うちの運動会についてのo×問題) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/06 16:55
「人生の楽園」に息子が映ります(ちょっぴり)
昨日書いた お客さんと一緒の小さな旅 での途中、 小さい子がいたらお勧めのスポット、「エコトロッコ」に行きました。 なんかいつもとちょっと違う雰囲気。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/21 08:57
「シャキーン」は印象に残る歌が多いです
朝、息子が学校に行く時に見ている番組。 シャキーン! 小学生を対象にした番組ですが、 大人も楽しめる様に作ってあるそうです。 この番組を文章で伝えるのはなかなか難しい。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/27 18:44
ホッケーにするかスピードにするか
これ何だか分かります? スケートリンクの状態を良くする整氷車というものです。 この車が通った後は格段に氷の状態が良くなるんですよ。 という事で、 今日はもうシーズンも終わってしまったスケートの話。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/07 06:24
かけ算の「が」
うちの息子、ベネッセの「チャレンジ」やってます。 そこでの付録にかけ算表がありました。 調度2年生なので、かけ算を覚えなくてはならないのですね。 「懐かしいなぁ」と思いながらしげしげと見ていると ある事に気がつきました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/09 07:31
かわいらしい「ぐりこえほん」
今日の「宿の本棚」は正確には本棚ではありません。 子供達の秘密基地「かまくら」にの中にあります。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/28 05:46
教師が保護者を訴えた件について思う事
小学校教諭が保護者を訴えるという前代未聞の事件が起きました。 私も小学生の子供を持つ親なので、 いろいろ考える所があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/26 06:07
未来の高木美帆をめざして
行ってきましたよ「十勝オーバル」でのスケート大会。 いきさつはこちらに詳しく書いてあります。 結論から言うと、 少年団にも入っていないのによく頑張ったと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/24 06:09
体育館の黒幕が本当に黒幕とは…
昨年の10月、息子の学習発表会がありました。 私の時代で言う「学芸会」。 その前あたりから、 息子がやけに咳をする様に。 呼吸音も荒く、ゼイゼイする感じ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2011/01/19 05:34
娘が年明けから心を入れ替えた様です
こちらに書いた様に昨年末入院した娘。 結局2日入院したのみで、 正月は自宅で過ごす事が出来ました。 その後も順調に回復し今ではすっかり元気。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/14 07:11
「十勝オーバル」のスケート大会に出るために
十勝は寒いです。 真冬は-10℃前後は当たり前なんです。 この寒さを利用して、小学校の校庭にアイススケートのリンクを作ってしまうんですね。 どの小学校も。 体育の授業でスピートドスケートの練習をして、 記録会まであるんです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/07 04:56
年末なのに「RSウイルス」で入院!
いやぁ、びっくりしましたよ。 娘、突然40℃の熱が出たのでてっきりインフルエンザかと思いましたが、 「RSウイルス」による肺炎との診断。 この年末に入院となってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/31 09:24
サンタさんからの問題
先日あったクリスマス。 もちろんうちにもサンタさんは来てくれました。 ただちょっと違うのが、 プレゼントの渡し方。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/27 23:25
大人でも心温まる絵本「サンタクロースとちいさな木」
クリスマスも間近に迫ってきましたね。 今日は「和みの風」の本棚にもあるこちらの本をご紹介したいと思います。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/12/22 17:57
雪、降りました
昨日、今シーズン初めて雪が積もりました。 朝、外を見たら久しぶりの銀世界。 「きれいだなぁ」、と思いつつ「ついに来たなぁ」という本音も。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/29 09:56
うちの子達はどうして寝るのが下手なんだろう
上の息子、食物アレルギーもあって 夜なかなか熟睡できませんでした。 それはそれはひどいもので1時間に一度は夜泣き。 それが2歳まで続きました。 非常につらい日々でしたが、 過ぎてしまえばいい思い出。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/03 06:59
文科系の私と体育会系のかぁちゃん
うちの子は2人とも明らかに体育会系。 そしてかぁちゃんも。 私「あんな走るだけの部活って何が楽しいのさ」 かぁちゃん「何言ってるの、一番でゴールに入る時の爽快感ったらないよ。 練習中でも、急に体が軽くなったと思ったら、 どんどん記録が伸びていって、そりゃぁもう…」 私「……う〜ん、そりゃ分からないなぁ」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/28 20:42
名付け親の私が悪いんです
娘の食物アレルギーは、 何となく良くなっているような気がします。 が、ぐずると顔を掻いてしまうのはあまり変わりありません。 見ている方もつらいのですが、 やっぱり「かゆい」ってのはつらいよなぁと思ってしまいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/19 12:07
雨の日でも体を動かして楽しめる「子供センターなかよし」
清水町のお隣、新得町に 新しく子供が遊べる所が出来たと聞きました。 それが「子供センターなかよし」。 まだ、ホームページもないようで、 あまり知られていないようですね。 場所はこちら。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/31 06:36
泣いた赤ちゃんに劇的効果の「タケモトピアノ」
ある日テレビを見ていると…。 あ、「タケモトピアノ」のCMだ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/28 08:42
金造、きんぞう、きんぞうきんぞうきん、ぞうきん、雑巾
ひさ〜しぶりに、宿の本棚シリーズ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/03 08:42
「ドラえもん宇宙ふしぎ大探検」で涙してしまいました
札幌旅行の2日目、 「札幌市青少年科学館」に行きました。 息子が帯広にある「帯広市児童会館青少年科学館」を 好きなもので。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/14 06:13
札幌ドームに子供達が楽しめる場所がありました
先日、札幌に用事があり行ってきました。 春休みにどこにもつれて行けなかったので、 楽しめる所をと思ってここ。 札幌ドーム「キッズパーク」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/12 05:58
7ヶ月なのに寝返りは出来ませんが…
うちの娘は8月10日産まれ。 もう7ヶ月を過ぎました。 でも今だに寝返りが出来ません。 代わりに一人でのおすわりもだいぶ安定してます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/26 11:00
食物アレルギーがお兄ちゃんに近づきつつあります
3月に入り、 娘のアトピー(食物アレルギー)がさらにひどくなってきました。 以前は夜中2〜3回起きましたが、 おっぱいをあげるとすぐに寝てくれました。 ところが、 最近はぐずってなかなか寝てくれない。 常にだっこしていなくてはならないので、 横になって寝たのが1時間以下という日も。 あまりに大変になって来たので、 私が3〜4時頃起きて変わるという交代制になりつつあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/17 05:40
プリンを食べる時
プッチンプリンの食べる時。 こんな風に食べる人いません? 丸い所だけをちょっとずつ削るように。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/24 08:22
食物アレルギーが少しずつ悪くなって来たかな?
先日こちらのために札幌に行った際、 渡辺一彦小児科に行ってきました。 娘のアトピー(食物アレルギー)が、 最近悪くなって来たのです。 この病院は札幌に住んでいる時から、 長男の食物アレルギーで大変お世話になりました。 詳しくはこちら。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/08 06:09
「光のポートレイト」をやってみました
こちらで紹介した特別授業の中の 「光のポートレイト」。 一眼レフカメラを買ったらやってみたいと、 ず〜と思っていました。 先日やっとできましたよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/29 05:33
今年の年賀状
年賀状作りを毎年楽しみにしています。 楽しげな感じにするか、 落ち着いた感じにするか、 子供中心にするか、それとも宿中心に…。 そんなことを考えて毎年作っています。 今年は看板娘が産まれた事もあり、 子供中心に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/04 09:01
アレルゲンになる米、ならない米
以前こちらに書いた通り、 うちの娘も食物アレルギーがあるようです。 負荷試験をした結果、 (いやたまたま食べて悪化したものを確認しただけ…) 卵、牛乳は確認できました。 でも、まだありそうなんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/21 07:28
バンダイの彼氏とセガの彼女
あるお客様。 お二人とも子供好きで、 うちの子達とたくさん遊んでくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/18 07:59
チーズ工房でのバター手づくり体験
前回同様富良野旅行でのひとこま。 ふらのチーズ工房でのバターづくりを詳しくご紹介しますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/25 06:32
ふらの硝子でグラス造り体験
先日、お伝えした富良野観光。 今日はふらの硝子でのジョッキづくり体験をご報告。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/23 15:07
アトピーちゃん、こんにちは
看板娘はすくすくと育っております。 10月初旬には、見事に新型インフルエンザかかり 3日間入院するという事態になりましたが、 無事熱も下がり今はとても元気。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/18 06:58
学習発表会とミニ運動会
新型インフルエンザの影響で遅れに遅れた学習発表会。 10月17日の予定が11月14日になってしました。 学習発表会というのは私達の時代でいう学芸会でしょうか。 歌あり劇あり体操ありと子供たちが色々頑張っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/16 07:34
10月の出席はたったの7日間
10月もあと1週間になりましたね。 突然ですが、 うちの息子、今月学校に行ったのは7日間しかありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/26 06:21
看板娘、紹介します
こちらでご紹介したように、8/10看板娘が産まれました。 10時20分、2866gの元気な女の子。 名前は「結風」。 「ゆいか」と読みます。 やはり「風」の文字は使いたかったので。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/20 06:06
[号外]看板娘、産まれました
来ていただいたお客様は分かると思いますが、 実はかぁちゃん妊婦だったんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/10 22:40
じゃんけんフルーチェ 2回戦
うちのかぁちゃんフルーチェ好き。 子供も好き。 ボール一杯食べたいとか言ってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/22 06:09
十勝記録ホルダーになった?
うちの子、少年団とやらに入りました。 少年団というもの自体がよくわからなかったのですが、 清水町が管轄する部活みたいなもののようです。 (何とおおざっぱな説明…) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/19 05:52
うちの運動会についてのo×問題
6月8日(月)はうちの子の運動会。 本当は7日(日)でしたが雨で順延。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/10 04:48
学校までどのくらいかかります?
「和みの風」のすぐ隣には小学校があります。 あ、いや、ありました。 実は少子化の影響で9年前に廃校になったのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/29 06:20
シャッフルせずにトランプで遊ぶ
最近うちの子供はトランプが大流行り。 すぐ「トランプしよ〜」と言ってきます。 同じゲームを続けてやるのも楽しくないので、 色々なもの順番にやってます。 何せ2人でやるものですから、ルールを色々変えて。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/04 08:30
風邪が治った時に
うちの子、学童保育が大好き。 というのも一輪車にはまっていて、 早くうまくなりたいという気持ちが強いようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/22 05:12
卒園式ビデオを作ってみて
3月26日に卒園式が終わり、 すぐに編集作業。 結局、出来上がったのが28日の夕方。 丸々2日かかりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/30 05:45
卒園式、その後
昨日は子供の卒園式。 泣いてしまうのでは…と思われましたが、 「ビデオを作る」任務が出来たため、 別な意味で緊張しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/27 07:57
ありがとうこころをこめて
明日はうちの子の卒園式。 始めは大して興味がありませんでした。 行かなくてもいいかなと思っていた程。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/25 05:49
なぜテレビやゲームはいけないの?
前回の特別授業を受けて…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/20 07:50
学級委員長がいない学校
私の子供は今年の4月で小学生になります。 本人はとても楽しみにしているようで、 喜んでいる姿を見ると こちらまで嬉しくなってしまいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/13 06:34
雪中運動会
先日、保育園の運動会がありました。 といっても、この時期なので、 「雪中(せっちゅう)」だそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/11 05:05
缶のふたで作った蛇
これなんだか分かります? お客さんが帰り際、うちの子供にプレゼントしてくれた物です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/06 05:34
わが家の節分
昨日は2月3日で節分でしたね。 北海道でもすっかり定着した恵方巻。 海苔業界に乗せられたとしても、 夕食が楽になるということで 大人気ですな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/02/04 05:44
お正月から雪遊び
お正月は3年ぶりに家族3人で過ごす事が出来ました。 というのも、 かぁちゃんと子供は新潟の実家に帰っていたからです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/07 05:42
大人も見入るおはなしめいろ
「おはなしめいろ」ってご存知ですか? 杉山亮さんという作家が作ったポスターです。 迷路をすすんでいくと、 おななしもすすんでいきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/22 05:26
ポケモン料理
先日、子供の誕生日でした。 お客様のいない日曜日だったので、 家族3人ゆっくりとパーティーの準備。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/17 06:53
むくみ放題
子供が虫に刺されたようです。 右手の中指あたり。 始めはかゆがっていたので、 虫さされパッチを貼っていましたが、 次の日にはとてもひどいことに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/03 06:28
最後に「り」が付く2文字
親子3人で言葉遊びをしていて、 最後に「り」が付く2文字の言葉を出していました。 すると出るわ出るわ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/19 05:39
トンボが気絶する?
かぁちゃんの得意技 「トンボの気絶」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/12 05:54
木の電車で遊ぼう
「和みの風」には色々なおもちゃがあります。 お子様にも楽しんでもらいたいという想いからです。 ブロックやかるたなど 素朴なものばかりですけどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/27 06:36
たべものあいうえお
あっちゃんあがつく  しりとりしましょ  作・さいとうしのぶ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/20 06:41
風邪でダウン
といっても子供の話。 それまで元気だったのに、 急に寒気を訴え始めました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/07/25 07:39
宿の本棚はこんな感じに
玄関を入って左を向くと廊下があるのですが、 そのずっと奥に宿の本棚があります。 以前お伝えしたように、 うちののかぁちゃんはとても絵本好き。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/18 06:50
さやえんどう+いちご狩り
ご近所さんから、 「食べきれないからとりに来てくれ〜」 との電話。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/09 06:25
自分で判断するということ
固いタイトルですが、大したことはありません。 先日のマクドナルドでの会話。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/30 06:00
運動会でのもりあがり
先日、子供の運動会がありました。 これで札幌、帯広、清水の3カ所の運動会を経験したのですが、 いろいろ違いがあっておもしろいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/25 08:25
子供といると…
子供と一緒にいると、 今まで忘れかけてた、 うれしい感情をそのまま出すということによく出会います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/30 05:35
自転車乗れたよ
暖かくもなり行楽にいい時期。 子供にちょっと自転車をすすめてみました。 というのも、補助輪なし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/28 04:42
お散歩たくさん
先日、ポスフールに用事があり 息子と2人で行ったのですが、 とてもいいお天気だったので、 お散歩がてら歩いて行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/19 05:47
懐かしの渡辺一彦小児科医院
札幌に行ったので以前かかっていた 渡辺一彦小児科医院に行ってみました。 ちょうど、子供が風邪っぽくて朝に咳が多かったのです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/21 05:22
消防士さんになってみた
札幌の友人宅に行った時、 色々と行ってきました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/04/18 05:23
「ジベルばら色粃糠疹」だそうで
私も看護師を10年近くやってますが、 聞いたことのない病名って、本当にいっぱいあるんですよね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/04/07 06:36
泣いてしまった絵本
まさか、絵本で涙を流すことがあるとは思いませんでした。 この本を読むまでは…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/21 06:20
黒井健さん買ってしまいました
滅多に行くことのない、近くの某デパートへ。 運命の巡り合わせか、 黒井健さんの絵を見つけてしまいました。 絵の表情といい、大きさといい、 う〜ん。いいなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/12 06:08
二度目の結婚写真
うちのかぁちゃんは2度結婚式の写真を撮りました。 といっても、バツイチじゃありませんよ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/03/07 06:18
ころわんとふわふわ
ころわんとふわふわ    作・間所ひさこ 絵・黒井健 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/29 05:49
食物アレルギーで悩んでいる方へ
つらい時があれば楽しい時もあるもの。 今は本当に楽になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/02/13 06:01
こんな子の旅行は
食べられないものが多いって言う事は、 外食が出来ないってことなんですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/11 07:00
アトピーの薬について
よくアトピー性皮膚炎の話になると、 ステロイドを使うべきか使わないべきかという話になりやすいです。 その手の本を読むと、必ずと言っていいほど出てきます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/08 05:03
周りの目
あまり後ろ向きな意見は書きたくないのですが、 分かっていただきたい部分もあり、あえて。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/02/04 07:37
食べられないもの
(こちらから続きます) アトピーと診断されると、 まず原因を取り除く事を始めます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/02/01 05:44
眠れない子
うちの子ほんとに寝なかったんです。 生まれた時から1時間おきに泣き始める。 始めはそんなものかと思いましたが、 結局2歳まで、毎日続きました。 1歳頃は朝4時頃起きてしまい、私と一緒に遊んでいました。 もちろんかあちゃんは爆睡です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/28 06:25
食物アレルギーなの?
まず、なんか変?って思ったのが、生後2ヶ月の頃でした。 何か、顔の表面にプチプチが出来てる。 脂漏性湿疹かとも思いましたが、何か違う。 そんな事を思いつつ近くの小児科に行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/25 05:39
アトピー性皮膚炎の話
うちの子、かなりひどいアトピー性皮膚炎でした。 アトピーって、なんだか分からない方も多いでしょうが、 簡単に言えば、 皮膚がぐちゃぐちゃになって、とてもかゆいんです。 (なんと言う表現…) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/23 04:53
紙おむつを洗濯した事ある人〜
朝っぱらからやってしまいました。 洗濯機を開けたときのあの脱力感…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/18 18:24
冬の緑ヶ丘公園
前回お話ししたスクートを持って、 自宅近くの緑ヶ丘公園に行ってきました。 少し風はありましたが、いい天気でまさにスクート日和。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/16 06:09
正月あけの「しまじろう」と「ふわふわ」
お正月あけの週末、 「しまじろう」のファミリーシアターに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/09 06:07
宿の本棚
うちのかぁちゃんの趣味は絵本集め。 良さそうな絵本を見つけては、 ちゃちゃっと買ってきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/24 07:45

トップへ | みんなの「育児」ブログ

和みの風日記 十勝の空から宿だより 育児のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる