アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「スタッフの出来事」のブログ記事

みんなの「スタッフの出来事」ブログ

タイトル 日 時
辞める事をやめました
辞める事をやめました 「和みの風」がオープンしたのは2008年。 昨年の災害をふまえ、これからの「和みの風」について、 お伝えしたいと思い書き綴りました。 長文となりますが、私の決意としておつきあい頂けたらと思います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/02 17:12
新年の始めにマッチ棒って…
新年の始めにマッチ棒って… 新年あけましておめでとうございます 毎年早いなぁと思いつつ、気がつけばもう2016年です。 今年、北海道に大きな出来事がありますね。 北海道新幹線の開通です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/03 10:14
山ぶどうでジャム作り!
山ぶどうでジャム作り! 毎年お世話になっている元農家さんがいるんです。 山ぶどうがたくさんなるので取ってっていいよ〜、と。 もう3年目になりますかね。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/14 07:01
ごめんなさい、まだ産まれていないんです…
ごめんなさい、まだ産まれていないんです… 6月末には産まれてくれるかと思っていた「もも」。 おなかはかなり大きくなりいつ産まれてもいい様な気がするのですが、 なかなか、その日が来ないようです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 7

2015/07/01 06:11
卒業証書と修了証書
卒業証書と修了証書 先日、 息子が小学校を卒業しました。 よく6年間は あっという間といいますが、 確かにそんな気分です。 娘の6年間は とても長く感じますが…。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/03 07:04
GWを終えて…
GWを終えて… 久しぶりの更新です。 実はGW直前に娘からうつされ風邪をひいてしまいました。 38℃以上の熱が4日間も続き、 40歳を超えた身体にはかなりキツかった日々でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/08 06:07
とっても楽しいビデオ編集
とっても楽しいビデオ編集 スケートシーズンも無事終わり、ほとんど雪も解けました。 今シーズンで今まで教えてくださっていた先生がお引越しということもあり、 お礼を兼ねて、シーズン結果をビデオ編集する事にしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/07 06:20
「重ね煮」を習ってきました
「重ね煮」を習ってきました 先日、野菜を重ねて作る「重ね煮」を習ってきました。 重ね煮とはその名の通り、重ねて煮ます。 (ほんとそのままだ…) ただ、重ね方の順番がとても大切だそう。 作り方はこちらに。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/07 06:17
今度はBS日テレ「北海道すたいる」で
今度はBS日テレ「北海道すたいる」で 最近、宿の宣伝ばかりですみません。 今度は3月15日 23:30〜23:55、 BS日テレの「北海道すたいる」で紹介して頂ける事になりました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/28 06:27
「石井ちゃんとゆく」の取材を受けました
「石井ちゃんとゆく」の取材を受けました 先日、UHBの「石井ちゃんとゆく」の取材を受けました。 この番組は「みんなに優しいユニバーサルデザイン(UD)を探検・発見する」 というコンセプトのもと 北海道では有名な石井ちゃんが色々な場所をめぐります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/10 06:43
懐かしき大島くん
懐かしき大島くん うちの娘、寝付きが悪く, さらに夜中も1〜2回は起きるのが悩みの種ですが、 食事を食べないのも困っています。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/06 05:52
スケートシーズンまっただ中
スケートシーズンまっただ中 1月も今日で最終日。 1ヶ月なんてあっという間ですね(笑)。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/31 06:00
お正月から変えた事
お正月から変えた事 今日は1月20日。 年が明けて20日過ぎました。 昨日は年賀状のお年玉の抽選日。 皆様チェックしましたか? こんなサイトがお勧めですよ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/20 05:48
どうやって作ったのでしょうか!
どうやって作ったのでしょうか! 北海道の冬休みは3週間程と、本州に比べて長いです。 (その分夏休みが短いんですけどね。) なので、冬休みなのに自由研究の宿題があります。 年2回頭を悩ませなくてはなりません…。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/13 12:09
うちのアルバム作り
うちのアルバム作り もう、お正月の恒例行事となりつつある「アルバム作り」。 もともと写真は好きなので、ばしばし撮る方なのですが、 子供達が生まれて来たら、よりひどくなりました(笑)。 デジカメだとフィルム代かかりませんからね。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/06 04:52
元旦が2001日目だなんて何という偶然
元旦が2001日目だなんて何という偶然 皆様、あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/03 23:51
時計を落として、割ってしまったので…
時計を落として、割ってしまったので… 開業時、私のお友達から開業祝いにと掛け時計を頂きました。 玄関にかけていたのですが、先日落としてしまい、ガラスが大破。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/23 07:25
ホールにロバが増えました
ホールにロバが増えました 以前息子と一緒に行った、親子木工教室でロバを作りました。 木で作った馬は「木馬」というので、「木ロバ」でしょうかね(笑)。 昨年作ったのはミッフィーのおもちゃ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/13 05:54
夜泣きの原因はものすごい負けず嫌いから
夜泣きの原因はものすごい負けず嫌いから ずっと悩まされ続けている娘の夜泣き。 1度も起きなかった時は片手で足りるくらいでしょうか。 まぁ最近は「夜泣き」と言ってもそれ程泣く訳でもなく、 何かをしゃべりながら起きていたり、正座していたり…(笑)。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/06 05:33
訪問看護が出来る事
訪問看護が出来る事 今日は久しぶりに訪問看護の話を…。 先日研修で札幌に行ってきました。 6月に行った研修のフォローアップです。 まぁ看護師という世界、何だか色々研修があるんです…。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/18 05:40
新しくなった学校
新しくなった学校 息子が通っている学校は、今年開校111年。 さすがに老朽化が目立つので、夏休みを利用して大規模改修がされました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/11 06:33
娘も息子と同じ道を…?
娘も息子と同じ道を…? あっという間に11月ですね。 息子が少年団で入っているスピードスケートのシーズンとなってきました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/04 06:42
看護師、決定!
看護師、決定! ある夕食の後、かぁちゃんが突然吐き気を催しました。 妊娠した訳ではありません(笑) 体調があまり良くない時に、 きゅうりなど食べると吐き気が出てくる事があるんです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/22 10:15
学生時代の借金を完済
学生時代の借金を完済 借金と言っても、 サラ金じゃないですよ(笑)。 奨学金です。 大学時代に、借りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/10 07:28
「君の椅子プロジェクト」は椅子を贈るだけじゃない
「君の椅子プロジェクト」は椅子を贈るだけじゃない 今年4月から清水町の主催する、 「十勝清水 人・四季塾」の参加を始めました。 これは、私たちの住む町「十勝清水町」において、 魅力的なまちづくりを進めるための人材を育てる塾。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/28 06:20
負けず嫌いは親譲り
負けず嫌いは親譲り 昨日は娘の保育園の運動会でした。 キレイに晴れて気持ちの良い天気。 それ程暑くもなく、まさに運動会日和。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/24 05:42
「ハッピーライラック」って知ってます?
「ハッピーライラック」って知ってます? 前回書いた札幌での出来事。 ちょっと時間があったので、大通公園をぶらぶらしていました。 沿道にはライラックが綺麗に咲いています。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/14 06:49
札幌でリフレッシュ中です
札幌でリフレッシュ中です ただいま、訪問看護の研修で札幌に来ています。 からっと晴れてて、風がとても気持ちいい。 気温はちょっと高めですが、北海道のいい時期って感じです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/13 07:26
地域の運動会で司会をしてみました
地域の運動会で司会をしてみました 昨日の日曜日、私の住む清水町人舞(ひとまい)地域では運動会でした。 運動会と言っても子供達のではなく、地域の運動会。 町内会で運動会があるんですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/10 05:45
お砂場にミミズがいっぱい?
お砂場にミミズがいっぱい? 娘が「お砂場にミミズがいっぱいで遊べない〜」と。 え?ミミズ? 周りの土から動いて来たのかな?と思って砂場を見ると…。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/07 06:02
玉入れは、「せ〜のっ」がいいみたい
玉入れは、「せ〜のっ」がいいみたい 昨日は息子の運動会。 さすがに5回目なので、見慣れた光景ではありますが、 みんなが頑張っている姿に元気をもらいました。 昨年、息子は「腰椎分離症」のため応援のみだったので、 今年は本当に一生懸命頑張っていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/04 05:42
「プリキュアショー」で踊る子供達がほほえましくて
「プリキュアショー」で踊る子供達がほほえましくて 日曜日、 家族で遊園地に行ってきました。 岩見沢にある 「北海道グリーンランド」。 一言で言うと「昭和らしい…」(失礼)。 天気もまずまずで、 すごいたくさんの人が。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/22 04:59
雨の中のキャッチボール
雨の中のキャッチボール GWは、おかげさまで多くの方に来て頂き、喜んで頂けました。 そこは昨年と大きく変わらないのですが、 子ども達はとても変わったように感じました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/08 05:58
夕方、寝てる息子を見て
夕方、寝てる息子を見て 息子が夕方寝ていました。 陸上少年団の練習後でもないのに、どうしたんだろう…。 こんな事滅多にないよな〜。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/24 05:40
お手伝い大好き!
お手伝い大好き! 3歳の娘、お兄ちゃんとは大違いでお手伝いが大好き。 最近、じゃがいもの皮むきが気に入ったらしく、 時間がある時はお手伝いをしてもらっています。 というより、 時間がなければ一緒になんか 出来ません(笑)。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/08 09:26
40歳の朝
40歳の朝 今日で私は40歳になりました。 今までにない位、感慨深い感じです。 今日はちょっとそんな話を。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/29 06:44
やっぱり吹奏楽はいいなぁ…
やっぱり吹奏楽はいいなぁ… 息子の友達が出演しているという事もあり、 小学校のブラスバンドの定期演奏会へ行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/13 20:16
シールは同じものがいい!!
シールは同じものがいい!! 娘は3歳、保育園に行っています。 行ったらシールを貼ってもらっています。 久しぶりにシールが貼ってあるノートを見てびっくり。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/06 04:41
冬まつりをはしご
冬まつりをはしご この週末、近所でちょっとした冬のイベントがあったので行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/25 20:43
ケーキを作ってはみたけれど…
ケーキを作ってはみたけれど… クリスマスで壊した電動ミキサーの修理が やっと終わった(というか新品と交換)ので、 再度ケーキを作ってみました。 昨日、結婚記念日だったのでちょうどいいと思いまして。 (ただ、作りたかっただけですが…) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/11 05:59
こんな最後を迎えてしまいました…
最近、息子の事を書く機会が多くスケート日記か?と思わせる程ですね。 腰にひびが入ったかと思えば1週間後には治ってしまい、 何だか振り回されっぱなしの毎日です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/28 08:42
おかげさまで…
おかげさまで… 昨日は息子のスケート大会でした。 腰の状態が十分でもないのにもかかわらず、がんばって練習を続けてきました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/21 06:37
娘の熱意に負け、大喜び
娘の熱意に負け、大喜び 以前書いたプリキュアのお話。 プリキュアに変身できるんだって! ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/16 08:16
これも人生勉強…
これも人生勉強… 先日、息子がスケート後に腰の痛みを訴えました。 腰椎分離症は完治したはずですが、一応受診。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/14 08:45
プリキュアに変身できるんだって!
プリキュアに変身できるんだって! 先日、札幌でこんな所に行ってきました。 「プリキュアなりきりスタジオ」 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/09 06:07
初めてのクリスマスケーキ
初めてのクリスマスケーキ 今日はクリスマスイブ。 皆さん、ご家族で楽しいひとときをお過ごしですか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/24 21:50
泥沼レンズはおもしろい
泥沼レンズはおもしろい 以前いらしたお客様。 私が持っているカメラ「canon F」の上位機種「X2」をお持ちでした。 単焦点レンズ50mmF1.8もお持ち。 ちょっと見せてもらいましたが、 液晶越しでも違うと解ります。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/21 06:26
スケート三昧…
スケート三昧… おかげさまで息子の腰も完治し、スケートの少年団活動が真っ盛り。 この前の日曜日、今シーズン初めての記録会に参加しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/19 06:41
プルタブで蛇を作って、年賀状!
プルタブで蛇を作って、年賀状! 毎年作るのを楽しみにしている年賀状。 先日、やっと作り始めました。 今年のテーマはプルタブで作った蛇。 開業当初、お客さんに教えてもらったおもちゃがあるんです。 缶のふたで作った蛇 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/17 05:49
夫婦で心中していたかもしれない事件
夫婦で心中していたかもしれない事件 ホールにある囲炉裏。 札幌に引っ越して来た際、購入しました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/14 00:09
息子、腰、終了!
4月の上旬に発覚した息子の「腰椎分離症」。 詳しい経過はこちらに。 硬性コルセットに変更し、あせもがひどくなる事もなく何とか過ごしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/12/12 06:24
みんなで「つなぎ」
秋も終わりの頃、 恒例の落ち葉掃きをしました。 周りに木があるのは 気持ちよいのですが、 みんな葉っぱが落ちると、 た〜いへん。 屋根の上にも積もってます。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/23 22:09
フィナンシェたくさん!
先日、息子が入っている陸上少年団の納会がありました。 親子で運動をしたりといい時間を過ごしている様です。 「黄身の味噌漬け」を作るので、白身が余ってしまう事から、 恒例のようにフィナンシェを焼いて、差し入れしてたんですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/16 06:07
晩秋の千年の森
先日、以前一緒に働いていた仲間と十勝千年の森に行ってきました。 もう冬の香りもする様な晩秋の雰囲気です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/09 07:53
消火器噴射で大騒ぎ!
突然かぁちゃんから電話。 「今すぐ帰って来て!!」 はぁ? ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/07 08:39
娘の誕生日に頂いた手作り紙芝居
息子が生まれる時、 たまたま隣のベッドのいた事からお友達になった方がいます。 そんな些細な事がきっかけでしたが、とても良くしてもらっています。 夫婦ともに仕事がどうしても休めない時に、 息子を預かってもらった事もありました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/31 07:20
16万キロ走った車とお別れ
夏が始まる前、普段乗っている車のクーラーが故障しました。 これで2度目。 ちょっとも見てもらうと10万円程度かかるとか。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/24 06:29
息子の発表会で「懐かしさ」を感じました
一昨日は息子の「学習発表会」でした。 私達の世代で言う「学芸会」ですね。 4年生の息子は劇を頑張りました。 海賊の親分の役で、結構目立っていましたよ。 台詞の言い方や立ち位置など色々考えて、いい勉強になった様です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/22 06:15
息子の「腰椎分離症」良くなったみたい
息子が「腰椎分離症」と診断されたのが、4月13日。 硬性コルセットに変更したのが5月の中旬。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/15 05:40
夏休みの宿題は親子木工教室で
今更夏休みの話を…。 息子の工作は木のおもちゃにしました。 毎年、自由研究と称して何か一つ取り組まなくてはいけないのですが、 今年は「親子木工教室」というイベントを近くの建設会社で行っていたので、 これ幸いに。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/03 06:16
帯広のホコテン、ちょっとしたお遊びにいいですよ
お客さんのいない日曜日、帯広のホコテンに行ってきました。 毎週末、帯広のメインストリートを歩行者天国にして、 色々なイベントを行っている企画。 もうかれこれ7年目になるそうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/24 06:05
スイカ割りしたよ
友人からスイカを 丸々一個頂きました。 以前からやってみたかったので かぁちゃんに言うと、 「後片付けとか大変でしょ〜」 とあまり乗らず。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/21 05:40
何をしているのかと思えば…
先日行った千年の森。 ある2人が芝生の上をじろじろ見ています。 他人に遠慮を知らない娘が突然声をかけました。 「何しているの?」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/23 13:37
水玉ネックレス
娘を保育園に連れて行く時。 朝、雨が上がったようで、こんなきれいなものを見つけました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/18 22:44
懐かしき「ウルトラクイズ」
私が小さかった時に大好きだった番組。 今考えても一番好きな番組かも知れません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/13 23:55
車、白煙!
ある金曜日、買い物をしているとボンネットから煙が!。 すぐ車を止めてエンジン見ましたよ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/11 22:52
5万円のおまけってすごい
もう4年も前に なるんですね。 光やADSLが使えないという インターネット環境で、 やっとの思いで見つけたのが データカードと言う代物。 携帯電波を利用して インターネットを使うものです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/18 06:32
ある土曜日に…
ある土曜日にサイクリングに行きました。 運動の出来ない息子のストレス解消の為に。 一応、自転車は腰の負担が少ないのでいいそうです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/09 16:08
運動できない運動会はどうすごそう
昨日は息子の運動会でした。 もう6月に入ったのにあまりに寒く、息が白くなる程。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/04 05:16
息子、硬性コルセットに変更
4月中旬、息子が「腰椎分離症」になりました。 詳しい経過はこちら 息子が腰椎分離症、じっとしていられるのか? ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/21 06:35
クマ肉、食べてみました
ご近所の方、鹿討ちの名人なんです。 最近は行っていない様ですが、 以前はかなりの数をしとめていたとか。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/11 06:27
息子が腰椎分離症、じっとしていられるのか?
3日程前、息子が腰が痛いと言い始めました。 聞くと5日前の陸上少年団でのトレーニング後からと。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/04/16 05:37
娘の夜泣きが再燃したり、落ち着いたり
うちの子たちは本当に寝るのがへた。 息子が小さい頃は1時間おきに泣き叫び、 常に抱っこしていました。 1度も起きずに眠る様になったのは、3歳前でしょうか。 まぁ食物アレルギーのせいもあるので仕方ありません。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/04/09 06:52
最近の小学生で流行っている事
息子、小学3年生。 学校でお友達から色々な情報(?)を持って帰ってきますが、 最近こんなのが流行っているそう。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/23 06:09
あ、高木美帆だ…
この前の土曜日、 十勝オーバルで行われた スピードスケート 世界ジュニア選手権に行ってきました。 息子が「上手な人の滑りを見たい」 と言うので。 (世界大会だけあって、 整氷車が2台連なって動いてました。 なんか新鮮。) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/05 22:52
「卒乳」も「夜泣き」にはかなわない
先週火曜日から突然始めた「卒乳」トレーニング。 詳しくはこちらに。 「おっぱいちょうだい」と言ってもすぐに諦めがつき、 執着はそれ程見られなくなりました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/27 05:57
本当に「卒乳」出来るのか?
うちの娘、「おっぱい」から離れられません。 8月で3歳になるというのに。 以前は「断乳」と言って1歳位にやめさせるのがあたりまえでしたよね。 わさびを塗ったりした人もいるとか…。 最近は無理に離すよりも、 自らやめる「卒乳」という考え方も広がっているようです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/22 09:42
ETCが懸賞で当たったよぉ!
昨年札幌まで開通した道東自動車道。 その時に開通キャンペーンとして、プレゼントがあったのです。 札幌まで3往復していたので、 さっそく応募。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/02/17 05:31
「ラスカル」好きが高じて…
私が結婚する前、 ラスカルが好きだったかぁちゃんにぬいぐるみのプレゼントをしました。 それから2人でラスカル好きとなり、 自分たちの子供のようにかわいがってきました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/10 04:03
喘息悪化は体育館のマットのせい?
今日は息子の喘息の話。 2年程前に、気管支喘息と診断されました。 原因は体育館の暗幕。 詳しくはこちらに。 体育館の黒幕が本当に黒幕とは… ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/08 06:31
道具のメンテナンスは大事だよなぁ…
以前お伝えしたスラップスケートの落札。 5250円という、普通のスケート靴すら買えない値段で MAPLE(メイプル)のスラップスケートを落としました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/30 05:30
ジベル薔薇色粃糠疹で繋がったお友達
最近のブログは、ほとんどリンク元を知る事が出来る様になっています。 「和みの風日記」でも同様。 どういう言葉で検索してこのサイトにたどり着いたかを 教えてくれるんですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/25 04:00
オークションでこんなに得したのは始めて!
以前、息子がアイススケート少年団に入った事を こちらでお伝えしました。 案の定、タイムが劇的に縮まる「スラップスケートが欲しい」と。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/23 04:10
結局、年賀状はこんなになりました
皆様、あけましておめでとうございます。 2012年、今年もよろしくお願い致します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/02 08:33
クリスマスプレゼントで宝探し!
昨日はクリスマス。 いい子達はプレゼントもらえましたかねぇ。 うちの子たちももらいましたが、 枕元にはありません。 しかも、問題を解かないともらえないというひねりまで。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/26 05:46
アイススケート少年団なんぞに入った様です
長男がずっと悩んでいたスピードスケート少年団。 ついに今シーズンから入る事になりました。 今では火・金に近くのスケート場に行って、 がんがん滑っているようです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/14 06:05
年賀状のネタにしようと思っていたのにっ!
毎年頭を悩ませながらも楽しんでいる年賀状。 昨年は月のうさぎをモチーフに作りました。 うさぎを「1羽、2羽」って数えるのはなんで? ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/05 09:26
「HealingArt」のミニライブを「スロウinn楓」で
「和みの風」の近くにある宿、「スロウinn楓」。 先日、始めての宿ライブをするという事で、 お誘いがありました。 演奏するのは「HealingArt」、 2本のギターで作り出すインストゥルメンタルです。 オフィシャルホームページはこちら。 アコースティックギターデュオ「Healing Art」 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/24 06:21
少年団っておもしろい組織ですね
息子が小学生になった時、 「少年団」に入る事が出来ると知りました。 実際、陸上や水泳少年団に入り、 今年の冬はアイススケートに入りました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/21 05:43
今年のじいさんのお仕事
毎年、夏になると来てもらっているじいさん。 今年も6月末に新潟からはるばる来てもらいました。 じっとしていられないのが性分のようで、 早速宿の裏庭に畑を作ってもらいました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/14 07:54
"しまじろうからのおたんじょうびパーティー"のご招待
2歳になった娘、 しまじろうがお誕生日のお祝いをしてくれました。 しまじろうからのおたんじょうびパーティー ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/10 09:37
お客さんから「おたんじょうびおめでとう」
娘の誕生日は8月10日。 そうです、お盆前の忙しい時期。 もう2年前になるんですねぇ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/30 06:09
親孝行してるかな?
今年も強力な助っ人のじいさんが新潟から来てくれました。 畑を作ったり、雑草を取ってくれたりととても働き者。 じいさんがいなかったら「和みの風」は成り立たない程です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/29 18:18
今年の父の日は「どでかいビール!」
この前の日曜日は、父の日でしたね。 プレゼント、ありがたくもらいましたよ。 でっかいの。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/22 22:24
牛とろ生みの親「十勝スロウフード」に行ってきました
前回書いた「生食用の牛肉は流通していない」は正しくないよ。 以前から見たかった「牛とろ」の工場へ見学に行きました。 今回の事件をきっかけにお願いしたら、 快く受けて頂きましたよ。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/17 09:46
地域による、地域のための運動会って珍しくなったかも
「和みの風」のすぐ横には小学校がありました。 しかし、12年前に少子化の影響で閉校。 それ以来、地域の人たちが自分たちの為に運動会を開いています。 3年前の記事(地域の運動会)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/13 16:48
運動会って大人にとっても大きな行事みたい
昨日は息子の運動会。 とってもいい天気で運動会日和。 小学校の運動会は3回目なので慣れましたが、 始めて見た時はびっくりした事がたくさんありました。 (関連記事:うちの運動会についてのo×問題) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/06 16:55
「人生の楽園」に息子が映ります(ちょっぴり)
昨日書いた お客さんと一緒の小さな旅 での途中、 小さい子がいたらお勧めのスポット、「エコトロッコ」に行きました。 なんかいつもとちょっと違う雰囲気。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/21 08:57
高速道路の逆走は怖いです
ある時、高速道路を走っていました。 そこは民主党の政策で無料になっていたので、 よく使う様になった高速道路。 いつもの様にラジオをつけていると、 「逆走車により十勝清水I.C.より芽室I.C.が通行止めです」と。 あれ、まさに今通る所ではないですか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/04/18 07:02
「除角」…乳牛は角を切ってるって知ってました?
いつもロバの「さくら」のえさでお世話になっている酪農家さんが、 こんな声をかけてくれました。 「今度、牛の角切るんだけど、どう?」 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/13 05:46
懐かしき大船渡…
今回の震災で、たびたびテレビ画面出て来た大船渡。 初めて「おおふなと」と読む事を知った方も多いと思います。 実は私、もう10年以上前ではありますが、 すぐそばに住んでいました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/26 06:55
最近、笑ってますか?
大地震が起きた後、 とにかく原発が心配でした。 津波も大変な被害となりましたが、 もしメルトダウンを起こしたら、 更なる大きな、 そして何年にも渡って大変な事態になるからです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/21 05:56
ホッケーにするかスピードにするか
これ何だか分かります? スケートリンクの状態を良くする整氷車というものです。 この車が通った後は格段に氷の状態が良くなるんですよ。 という事で、 今日はもうシーズンも終わってしまったスケートの話。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/07 06:24
未来の高木美帆をめざして
行ってきましたよ「十勝オーバル」でのスケート大会。 いきさつはこちらに詳しく書いてあります。 結論から言うと、 少年団にも入っていないのによく頑張ったと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/24 06:09
娘が年明けから心を入れ替えた様です
こちらに書いた様に昨年末入院した娘。 結局2日入院したのみで、 正月は自宅で過ごす事が出来ました。 その後も順調に回復し今ではすっかり元気。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/14 07:11
「十勝オーバル」のスケート大会に出るために
十勝は寒いです。 真冬は-10℃前後は当たり前なんです。 この寒さを利用して、小学校の校庭にアイススケートのリンクを作ってしまうんですね。 どの小学校も。 体育の授業でスピートドスケートの練習をして、 記録会まであるんです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/07 04:56
うさぎを「1羽、2羽」って数えるのはなんで?
皆様あけましておめでとうございます。 といっても、もう3日ですね。 おせち飽きましたか? カレー食べてますか? うちは年末にこんなことがありましたけど、 だいぶ落ち着いて元気に過ごしていますよ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/03 00:39
年末なのに「RSウイルス」で入院!
いやぁ、びっくりしましたよ。 娘、突然40℃の熱が出たのでてっきりインフルエンザかと思いましたが、 「RSウイルス」による肺炎との診断。 この年末に入院となってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/31 09:24
サンタさんからの問題
先日あったクリスマス。 もちろんうちにもサンタさんは来てくれました。 ただちょっと違うのが、 プレゼントの渡し方。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/27 23:25
ラジオの懸賞は結構当たりやすいかも
ある日、荷物が配達されました。 それは、北海道のラジオ局「STV」から。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/22 02:22
ぎっくり腰になって感じた手すりのありがたさ
今日からまた新規を書き始めたいと思います。 もう少し早くに始める予定だったのですが、 実はこんな事がありまして…。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/10/18 09:28
うちの子達はどうして寝るのが下手なんだろう
上の息子、食物アレルギーもあって 夜なかなか熟睡できませんでした。 それはそれはひどいもので1時間に一度は夜泣き。 それが2歳まで続きました。 非常につらい日々でしたが、 過ぎてしまえばいい思い出。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/03 06:59
文科系の私と体育会系のかぁちゃん
うちの子は2人とも明らかに体育会系。 そしてかぁちゃんも。 私「あんな走るだけの部活って何が楽しいのさ」 かぁちゃん「何言ってるの、一番でゴールに入る時の爽快感ったらないよ。 練習中でも、急に体が軽くなったと思ったら、 どんどん記録が伸びていって、そりゃぁもう…」 私「……う〜ん、そりゃ分からないなぁ」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/28 20:42
名付け親の私が悪いんです
娘の食物アレルギーは、 何となく良くなっているような気がします。 が、ぐずると顔を掻いてしまうのはあまり変わりありません。 見ている方もつらいのですが、 やっぱり「かゆい」ってのはつらいよなぁと思ってしまいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/19 12:07
父の日って昨日だったんでしょ
昨日は父の日……だったんですね。 あ、そうなんだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/21 08:21
カヴァティーナ(CAVATINA)―思い出の曲
私が学生のとき、 結婚式でバイトをしていました。 料理等を提供する仕事ではなく、 音響さん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/14 08:44
ラジオに投稿したらプレゼント頂いちゃいました
こちらで紹介したアスパラガスの化粧品「アスパムーン」。 「北海道産の化粧品情報を!」という呼びかけに答えて、 農家さんに言わずに勝手にメールしたら、 すぐに紹介して頂きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/07 06:50
7ヶ月なのに寝返りは出来ませんが…
うちの娘は8月10日産まれ。 もう7ヶ月を過ぎました。 でも今だに寝返りが出来ません。 代わりに一人でのおすわりもだいぶ安定してます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/26 11:00
プリンを食べる時
プッチンプリンの食べる時。 こんな風に食べる人いません? 丸い所だけをちょっとずつ削るように。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/24 08:22
「光のポートレイト」をやってみました
こちらで紹介した特別授業の中の 「光のポートレイト」。 一眼レフカメラを買ったらやってみたいと、 ず〜と思っていました。 先日やっとできましたよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/29 05:33
新潟にいって驚いたこと
新潟ネタ3本目。 今日でおしまいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/20 06:18
フェリーで新潟に行ってきました
1月6〜13日までお休みをいただきまして、 かぁちゃんの実家の新潟に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/15 07:00
今年の年賀状
年賀状作りを毎年楽しみにしています。 楽しげな感じにするか、 落ち着いた感じにするか、 子供中心にするか、それとも宿中心に…。 そんなことを考えて毎年作っています。 今年は看板娘が産まれた事もあり、 子供中心に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/04 09:01
パーティはベイブレード大会で大盛り上がり
クリスマス+忘年会ということで、 お友達とのパーティが2件ありました。 料理や飲み物を持ち寄ってわいわいがやがや。 とても楽しい時間を過ごす事が出来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/28 08:44
スクールバスのコースを走って感じたこと
よくお客様に聞かれる質問。 「お子さんの学校は近いんですか?」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/09 05:16
アトピーちゃん、こんにちは
看板娘はすくすくと育っております。 10月初旬には、見事に新型インフルエンザかかり 3日間入院するという事態になりましたが、 無事熱も下がり今はとても元気。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/18 06:58
学習発表会とミニ運動会
新型インフルエンザの影響で遅れに遅れた学習発表会。 10月17日の予定が11月14日になってしました。 学習発表会というのは私達の時代でいう学芸会でしょうか。 歌あり劇あり体操ありと子供たちが色々頑張っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/16 07:34
お豆いただきました
庭に敷く五色石ではありません。 とってもカラフルできれいな豆です。 息子のお友達のお宅から頂きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/09 17:54
10月の出席はたったの7日間
10月もあと1週間になりましたね。 突然ですが、 うちの息子、今月学校に行ったのは7日間しかありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/26 06:21
とっても長い流れ星
ちょっと前の出来事。 夜、外に出ると満天の星が綺麗でした。 忙しいながらもぼ〜っとして見ていると、 かなり明るめの星が動いていました。 2等星くらいでしょうかねぇ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/30 22:30
ゆいかパン
看板娘が産まれて、 お友達がこんなものを作ってくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/23 22:48
看板娘、紹介します
こちらでご紹介したように、8/10看板娘が産まれました。 10時20分、2866gの元気な女の子。 名前は「結風」。 「ゆいか」と読みます。 やはり「風」の文字は使いたかったので。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/20 06:06
[号外]看板娘、産まれました
来ていただいたお客様は分かると思いますが、 実はかぁちゃん妊婦だったんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/10 22:40
じゃんけんフルーチェ 2回戦
うちのかぁちゃんフルーチェ好き。 子供も好き。 ボール一杯食べたいとか言ってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/22 06:09
十勝記録ホルダーになった?
うちの子、少年団とやらに入りました。 少年団というもの自体がよくわからなかったのですが、 清水町が管轄する部活みたいなもののようです。 (何とおおざっぱな説明…) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/19 05:52
うちの運動会についてのo×問題
6月8日(月)はうちの子の運動会。 本当は7日(日)でしたが雨で順延。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/10 04:48
「デジイチ」買いました!
ずっと気になっていた「デジイチ」。 「デジイチ」とはデジタル一眼レフカメラのことです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/05 05:25
学校までどのくらいかかります?
「和みの風」のすぐ隣には小学校があります。 あ、いや、ありました。 実は少子化の影響で9年前に廃校になったのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/29 06:20
掃除の仕方、文章の書き方
お客様が帰られた後、 お部屋掃除をします。 私は先に全部の部屋のシーツはがし、 ベッドを作り替えます。 その後で、拭き掃除をしたりや掃除機をかけたりします。 かぁちゃんは一部屋ずつ、 仕上げてから隣の部屋に行きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/22 07:32
シャッフルせずにトランプで遊ぶ
最近うちの子供はトランプが大流行り。 すぐ「トランプしよ〜」と言ってきます。 同じゲームを続けてやるのも楽しくないので、 色々なもの順番にやってます。 何せ2人でやるものですから、ルールを色々変えて。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/04 08:30
ハムスターの回し車で発電は出来ないか
4月5日からうちの子になったハムスター「ここちゃん」。 毎日元気に過ごしております。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/24 06:21
風邪が治った時に
うちの子、学童保育が大好き。 というのも一輪車にはまっていて、 早くうまくなりたいという気持ちが強いようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/22 05:12
「ここちゃん」の新しいおうち
いきなり家族になったジャンガリアンハムスター。 名前は「ここ」に決定。 前回書いた通り、 セットで買って来たお家はどうも狭いみたい。 商品をよく見ると「キャリー」とな。 「ハウス」ではなかったようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/08 06:50
新しい家族
先週、札幌に行ってきました。 久しぶりの東急ハンズ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/06 08:19
卒園式ビデオを作ってみて
3月26日に卒園式が終わり、 すぐに編集作業。 結局、出来上がったのが28日の夕方。 丸々2日かかりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/30 05:45
卒園式、その後
昨日は子供の卒園式。 泣いてしまうのでは…と思われましたが、 「ビデオを作る」任務が出来たため、 別な意味で緊張しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/27 07:57
ありがとうこころをこめて
明日はうちの子の卒園式。 始めは大して興味がありませんでした。 行かなくてもいいかなと思っていた程。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/25 05:49
フロントガラスにひび
この前、車に乗っていると フロントガラスにひびがはいていることに 気がつきました。 前日は問題なかったので、 石か何かがぶつかったのかも。 ネットで調べてみると突然割れる事もあるとのこと。 いきなり割れても心配なので、 修理することにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/23 05:26
確定申告やっと終わりました
先週末、ずっと気がかりだった確定申告を終えました。 対応して下さった方はとても親切で、 細かな書き方を教えて下さいました。 ありがたいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/11 07:18
お年玉つき年賀状の当たり
先日やっとのことで お年玉付き年賀状の当選確認をすることが できました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/02 05:34
雪中運動会
先日、保育園の運動会がありました。 といっても、この時期なので、 「雪中(せっちゅう)」だそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/11 05:05
わが家の節分
昨日は2月3日で節分でしたね。 北海道でもすっかり定着した恵方巻。 海苔業界に乗せられたとしても、 夕食が楽になるということで 大人気ですな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/02/04 05:44
お正月から雪遊び
お正月は3年ぶりに家族3人で過ごす事が出来ました。 というのも、 かぁちゃんと子供は新潟の実家に帰っていたからです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/07 05:42
今年の年賀状
あけましておめでとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/02 09:34
ホッケー始めました
私たちが住んでいる清水町は第九の町として有名(?)ですが、 アイスホッケーでも有名だそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/17 06:34
車、横転!
ついに、やってしまいました。 やったのはうちのかぁちゃん(妻)です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/15 06:05
英語は話せないんです…
以前、2日続けて海外の方がいらっしゃいました。 幸い、同じグループ内で日本人の方がいらしたので、 その方を通して話す事が出来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/10 07:31
とても気になる映画2本
私はあんまり映画を見ることがありません。 宮崎駿は好きで何度も見ていましたが、 最近はそうでも…。 「崖の上のポニョ」すら見ていません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/05 06:23
農林漁家民宿おかあさん100選地方ミーティングin新得
先日「農林漁家民宿おかあさん100選地方ミーティングin新得」 に参加してきました。 農林漁家民宿おかあさん百選地方ミーティングin新得 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/10/31 06:16
ポケモン料理
先日、子供の誕生日でした。 お客様のいない日曜日だったので、 家族3人ゆっくりとパーティーの準備。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/17 06:53
訪問看護師、再び
以前働いていた訪問看護ステーションより、 連絡がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/08 06:04
むくみ放題
子供が虫に刺されたようです。 右手の中指あたり。 始めはかゆがっていたので、 虫さされパッチを貼っていましたが、 次の日にはとてもひどいことに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/03 06:28
最後に「り」が付く2文字
親子3人で言葉遊びをしていて、 最後に「り」が付く2文字の言葉を出していました。 すると出るわ出るわ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/19 05:39
トンボが気絶する?
かぁちゃんの得意技 「トンボの気絶」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/12 05:54
じいちゃんへのプレゼント
今まで、いろんなものを作ってくれたじいちゃんが、 ついに先日、トワイライトエクスプレスで新潟に帰りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/08 06:35
7月30日お休みした理由
このブログも昨年11月から始め、 月、水、金の早朝休むことなくこつこつ更新してきました。 (たまに忘れて、午後なんて時もありましたが…) 気づいた方は少ないとは思いますが、 7月30日の更新をお休みしてしまったのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/01 06:23
風邪でダウン
といっても子供の話。 それまで元気だったのに、 急に寒気を訴え始めました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/07/25 07:39
さやえんどう+いちご狩り
ご近所さんから、 「食べきれないからとりに来てくれ〜」 との電話。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/09 06:25
運動会でのもりあがり
先日、子供の運動会がありました。 これで札幌、帯広、清水の3カ所の運動会を経験したのですが、 いろいろ違いがあっておもしろいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/25 08:25
地域の運動会
先日地域の運動会がありました。 以前は隣の小学校の運動会に合わせて開催されていたようですが、 それもなくなり、現在の形に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/13 05:51
お引越、その後
引越しを終え、6日ほどが経ちましたが、 なかなか落ちつきません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/06 06:18
ご近所へご挨拶
引越しを5/31に終え、 相変わらず整っていない家ですが、 なんとか段ボールはだいぶ片付きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/04 05:37
子供といると…
子供と一緒にいると、 今まで忘れかけてた、 うれしい感情をそのまま出すということによく出会います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/30 05:35
自転車乗れたよ
暖かくもなり行楽にいい時期。 子供にちょっと自転車をすすめてみました。 というのも、補助輪なし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/28 04:42
トイレが詰まった!
先日のお話。 朝の忙しい時に見事トイレが詰まりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/26 06:06
道東道を使ってみて
先日、札幌の友人宅へ行くために道東道を使いました。 十勝清水〜トマムが開通して始めての札幌行きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/16 06:45
洗濯の価値観
うちのかぁちゃん(妻)は買って来た服を洗濯をします。 私は始めてそれを知った時、 とてもびっくりしたことを覚えています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/02 05:27
J-phoneとの別れ
私は結構機械物が好きです。 パソコンでもテレビでも、 買うとなったら、カタログやネットで調べたおして、 どれが一番使いやすいか選び、 オークションなども利用しながら 安く買っています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/03/19 05:20
引越、どうしてます?
7月オープンにむけて、 5月の終わりに引っ越す事になりそうです。 いやぁ、いよいよです。 やっと本格的に準備ができますよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/17 06:52
二度目の結婚写真
うちのかぁちゃんは2度結婚式の写真を撮りました。 といっても、バツイチじゃありませんよ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/03/07 06:18
今さらながら、じゃがポックル
先日、とかち帯広空港に行く機会がありました。 私は見送りだけだったのですが、 時間もあったので、ちょっと売店へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/25 05:36
マイリンクを作りたい
先日、施行会社の大野建設の方とスケートをしました。 子供(5歳)がほとんど滑れないので、 教えてもらおうと思い、誘ったのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/30 05:48
紙おむつを洗濯した事ある人〜
朝っぱらからやってしまいました。 洗濯機を開けたときのあの脱力感…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/18 18:24
宝くじの確率
前回の千本引き。 2.9%の確率を見事当て、1万円分の商品券をもらいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/04 05:54
千本引きで…
あけましておめでとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/02 12:30
大晦日なので…
大晦日なので、1年の振り返りを。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/31 06:35

トップへ | みんなの「スタッフの出来事」ブログ

和みの風日記 十勝の空から宿だより スタッフの出来事のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる