アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「今日の十勝、今の清水」のブログ記事

みんなの「今日の十勝、今の清水」ブログ

タイトル 日 時
いつもと違う年に…
いつもと違う年に… 皆様、あけましておめでとうございます。 2017年になりましたね。 平成でいうと29年。 小渕元首相が「平成」の額を掲げてから、もう29年も経つのですね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/01 09:54
GWを終えて…
GWを終えて… 久しぶりの更新です。 実はGW直前に娘からうつされ風邪をひいてしまいました。 38℃以上の熱が4日間も続き、 40歳を超えた身体にはかなりキツかった日々でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/08 06:07
春の苦み
春の苦み すっかり雪も溶け、春らしくなりましたね。 道内ではまだまだ雪がたくさん残っている所もある様です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/14 18:28
落ちそうで落ちない
落ちそうで落ちない 暖かい日もあるのですが、やはりまだまだ寒い日も。 そんな事を繰り返しているうちに、屋根の雪+氷(!)がこんな事に。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/21 14:11
春だな〜
春だな〜 と、書きながら雪の風景は変ですね(笑)。 とは言え、やっぱり春を感じるんですよね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/10 21:17
危なかった〜
危なかった〜 週末はちょっと冬に逆戻りしましたが、 先週平日はかなり暖かい日が続きました。 屋根の雪がどどど〜っと落ちる春の風物詩が、 2月中に来てしまうのかと思う位。 暖かいのはいいのですが、ちょっと危なかった事が。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/03 09:03
先週はとっても風が強すぎて
先週はとっても風が強すぎて 週末はとてもいい天気でしたね。 おかげで、子供達と外遊びを満喫する事が出来ました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/24 06:23
スケートシーズンまっただ中
スケートシーズンまっただ中 1月も今日で最終日。 1ヶ月なんてあっという間ですね(笑)。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/31 06:00
今シーズン初除雪!
今シーズン初除雪! 昨日から降り続いた雪が大体20cm。 今シーズン始めての除雪をしてもらいました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/27 09:16
いよいよ雪、来た〜!
いよいよ雪、来た〜! 10月という 季節外れの雪から1ヶ月以上、 いつ降ってもおかしくない時期なのになかなか降らなかった雪でした。 昨日ついに。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/29 06:40
ラピュタの城がやってきた!
ラピュタの城がやってきた! 「天空の城ラピュタ」や「もののけ姫」などジブリ作品の 美術監督をしている山本二三(にぞう)氏の展覧会が帯広美術館でありました。 ずっと行きたいと思っていましたが、結局行けたのが最終日…。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/16 10:57
よくある砂利の山に見えるけど…
よくある砂利の山に見えるけど… よく工事現場とかで見られますよね、こんな風景。 砂利がいっぱい山になってます。 ところがこれは砂利でも石でもありません。 とっても十勝らしい…(笑)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/08 06:14
山ぶどうをたくさん頂いたので…
山ぶどうをたくさん頂いたので… 知り合いの方から、「山ぶどう取りにこないか〜」と。 はいは〜い。 子供達が早速登場です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/01 06:09
十勝の虹はひと味違う
十勝の虹はひと味違う 虹は皆さんも時々見かけると思います。 でも、こんな虹はなかなかないのではないでしょうか。 私も始めてです(笑)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/26 04:40
GW最終日の朝はこんなでした
GW最終日の朝はこんなでした GW最終日、朝起きてびっくり。 雪の予報は聞いていましたが、 ここまでとは…。 ノーマルタイヤに 履き替えたお客さんもおり、 ちょっと困ってました。 雪の予報を聞いて、 わざわざスタッドレスに履き替えた方も…。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/06 19:57
GWなのに、雪降ってます〜
GWなのに、雪降ってます〜 昨日の午後、ふと外を見るとまた…雪。 え〜、ゴールデンウィークなのにまだ降るの? 例年であれば、桜がきれいなはずなのに…。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/01 09:06
4月17日なのに雪景色
4月17日なのに雪景色 これ、今日の朝の風景。 びっくりしました、 4月も中旬ですよ〜。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/17 07:36
ご予約に波があるのはどうして(笑)?
ご予約に波があるのはどうして(笑)? 4月に入り、ゴールデンウィークが近くなってきました。 おかげさまで、GWのご予約が入り始め、 いよいよ宿も開始だな〜と思っております。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/05 05:49
今年は煙突を落とさなくてすみそうです
今年は煙突を落とさなくてすみそうです 去年の今頃の失敗…。 煙突壊しちゃった… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/18 05:27
すごい風、再び〜
すごい風、再び〜 3月2日、発達した低気圧のせいでひどい風でした。 暴風柵の隙間から雪が吹き込み、吹きだまりも所々。 あの恐怖感はなった人でなければわかりませんね。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/04 04:01
「矢羽根」って、こんなに大切なものなんだ〜!
「矢羽根」って、こんなに大切なものなんだ〜! 以前紹介した矢羽根。 先日、このありがたみを強く感じる事がありました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/15 06:28
「雪止め」と「雪割り」ってわかります?
「雪止め」と「雪割り」ってわかります? 今年の始め、こんな事がありました。 煙突壊しちゃった…  雪がたくさん降ったので、煙突をなぎ倒しちゃったんですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/30 05:50
みんなで「つなぎ」
みんなで「つなぎ」 秋も終わりの頃、 恒例の落ち葉掃きをしました。 周りに木があるのは 気持ちよいのですが、 みんな葉っぱが落ちると、 た〜いへん。 屋根の上にも積もってます。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/23 22:09
タンポポ抜き抜き
タンポポ抜き抜き ロバのいる庭の前は草がたくさん生えています。 本当はクローバー畑にしたいのですが、 違う草達もいろいろ生えてて、雑然としています。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/28 07:25
桜いい感じ、まだちょっと寒いけど
桜いい感じ、まだちょっと寒いけど やっと桜が満開になりました。 きれいですねぇ。 昨年病気で枝を切り落としましたが、 その影響は今の所無い様です。 サクラ、外科手術 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/14 07:49
朝から響くコンコンコンという音
朝から響くコンコンコンという音 朝から響く音。 「コンコンコンコン…」と。 かなりのテンポで小気味よくなってます。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/09 06:36
4月の「どか雪」にびっくり
4月の「どか雪」にびっくり 十勝の冬は寒いです。 でも、その分雪が少ないんですね。 毎シーズン除雪が必要な程の雪は両手で十分な位。 今年は5回くらいだったかなぁ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/04 22:17
寒いけど、春だなぁ
寒いけど、春だなぁ 3月も終わりだというのに、 なかなか温かくなりませんね。 2日前は雪が降りました。 あたりまえの様に氷点下。 それでも日差しが温かくて春っぽい感じはしますよ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/28 07:59
「雪虫」ってご存知ですか?
「雪虫」ってご存知ですか? 北海道に来るまでは全く知らなかった言葉です。 「雪虫が見えたから、もう雪が降る」 なんて使われたりするのですが、 実際に見た時はびっくりしました。 本当に雪の様なんですもの。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/16 06:43
大雨のせいで…
大雨のせいで… 8月末に大変な被害を出した台風12号。 北海道に来るころには隣には別の台風があり、 挟まれた状態になりました。 ラジオでは気象協会の人が 「観測史上最も雨が降る状態。 お伝えするのに声が震えてしまうくらいです。」 なんて言われてしまいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/02 05:59
この木、何の木、気になる木
この木、何の木、気になる木 GW前、庭の前にある花壇の手入れをかあちゃんがしていました。 ふと見ると見慣れない木が。 「ロバの柵に生えていたから植え替えしたの。」 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/11 21:26
あれっ、桜は?
あれっ、桜は? 開花予想日をとっくに過ぎた今日、5月6日。 まだ、うちでは桜が咲いていません。 こんな具合。 後一息って感じですね。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/06 16:34
アスパラガスが地面からにょきにょき生えてきました
アスパラガスが地面からにょきにょき生えてきました ゴールデンウィークに入り、 待望のアスパラガスが入り始めました。 うちのアスパラはすぐ隣に住んでいる農家さんの。 おいしいですよ〜。 色も歯触りも違います。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/02 18:18
GWのスタートはさわやかな朝です
GWのスタートはさわやかな朝です 今日からGW。 昨日まで寒い日が続き、 桜は咲くのかなぁと心配していましたが、 うってかわっていい天気。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/29 10:45
羽を休める白鳥達が今年は多い様です
羽を休める白鳥達が今年は多い様です 「和みの風」の隣にある畑。 ここはいつもお世話になっている酪農家さんの畑。 そこに白鳥達がいました。 どうも今年は数が多い様子です。 ここはデントコーンの畑なので、 きっと落ちているコーンをついばんでいるんですね。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/22 09:37
ふきのとうはふきの子、つくしはスギナの子
ふきのとうはふきの子、つくしはスギナの子 雪がほとんど溶けて秋蒔き小麦の芽が 気持ちの良い色になってきました。 「和みの風」のまわりでも春を感じさせる物がちょこちょこと。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/11 08:19
春の風物詩が今年は早いです
春の風物詩が今年は早いです ざ、ざ、ざぁ〜、どし〜ん。 春が近くなると訪れる風物詩。 屋根の雪が落ちる音です。 それは地震でも来たかと思うくらいに重く響く音。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/02 05:07
雪降ってないのに道がなくなりました
雪降ってないのに道がなくなりました ある朝、窓の外を見ると「さくら」の通る道がなくなっています。 雪が降った訳ではないのです。 その正体は風。 地吹雪の為に道がなくなってしまったんですね。 塞がったままではかわいそうなので、 せっせと除雪。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/14 08:28
野良ネコ、野良イヌ、野良イモ?
野良ネコ、野良イヌ、野良イモ? 全国的に寒く、雪の降る日が多いですね。 十勝も例外ではなく、例年に比べ雪が多い様です。 広大な畑に雪が降り積もると、 まさに真っ白な世界でキレイ。 気持ちよ〜く見ていると、 ある畑だけトラクターが入った跡があります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/21 11:59
寒い程に美しい景色もあります
寒い程に美しい景色もあります ついこの前、暖かく湿った雪が降ったと思ったら、 急に冷え始めました。 放射冷却の影響で天気がよくて寒い日に。 太陽が出ていても、-12℃程度まで下がっています。 このくらい寒いと鼻の奥が呼吸の度に貼り付きますね。 手袋がないと手の感覚があっという間になくなります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/29 06:52
ホワイトクリスマスにも程がある様な…
ホワイトクリスマスにも程がある様な… 今日はいよいよクリスマスイブ。 多くの子供達がサンタさんを待ちこがれる日ですね。 このイルミネーションはうちの子が通う小学校の近所。 とてもきれいなので撮らせて頂きました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/24 09:33
雪、降りました
雪、降りました 昨日、今シーズン初めて雪が積もりました。 朝、外を見たら久しぶりの銀世界。 「きれいだなぁ」、と思いつつ「ついに来たなぁ」という本音も。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/29 09:56
うちの紅葉、そして落ち葉掃除
うちの紅葉、そして落ち葉掃除 「和みの風」には隣にじいさんが整備してくれた小さな庭があります。 そこには毎年、きれいに色づいてくれるかえでの木が。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/01 08:57
あ、虹!
あ、虹! 今年の夏は異常気象の影響か、 突然雨が降る事が多かったですね。 北海道らしいカラッとした暑さではなかったのは残念でした。 湿度が高いのも考えものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/22 06:37
今年の天気はすごいなぁ
今年の天気はすごいなぁ 9月に入ったというのに30℃前後というこの気温。 「涼みに来た」はずのお客様に申し訳ないと思っています。 風は秋の気配を感じさせますが、 直射日光を浴びるとまだ夏かなぁとも…。 この写真は9月1日にとりましたが、 まだ夏の空ですよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/06 09:19
裏の大木から巣立った小鳥達
裏の大木から巣立った小鳥達 来年用の薪割りをしていると頭の上でやたらと鳥の声がしました。 ずいぶんにぎやかだなぁと思っていると、 どうも鳥の巣があるようです。 ある程度時間が立つと親鳥が餌を持ってきます。 その度にヒナ達はぴーちくぱーちく。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/05 06:48
6月28日から道東道が無料になります
6月28日から道東道が無料になります いよいよ6月28日から道東道の千歳恵庭〜夕張、占冠〜本別が 無料になる事が決定しました。 「和みの風」は道東自動車道の十勝清水I.C.より 15分で到着するので、 気軽に道東道を使う事が出来ます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/11 07:59
やっと、桜、満開です
やっと、桜、満開です やっと、本当にやっと桜が満開になりました。 ここ数日とても暖かい、いや暑い日が続きました。 去年はGWには満開だったのですが。 2週間も遅かったですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/19 06:16
一週間前には雪景色だったのに
一週間前には雪景色だったのに 今日でGWも最終日。 皆さんお休みを満喫できたでしょうか。 「和みの風」もおかげさまで、 たくさんのお客様に来て頂きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/05 10:17
GWは雪のスタートでした
GWは雪のスタートでした 昨日から始まったゴールデンウィーク。 昨年は気持ちのいい青空と桜がきれいだったのですが、 今年は雪のスタートでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/30 08:39
春から冬へ、GWはもうすぐなのに
やっと暖かくなり、本当に春が来たかなぁと思っていたら、 また冬に逆戻り。 今年は本当に冬が長い気がします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/16 05:54
3匹のリス達のお遊び
まだまだ寒い日が続きますが、 日中の日差しが 何となく春を思わせるように変わって来たのは 気のせいではないと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/17 07:19
ヒゲも凍るし、タオルも凍る
いやぁ、寒いですね。 連日、冷えます。 朝7時になったのに、 -20℃とはどういうことでしょう。 最高気温が−8℃というのも…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/05 05:24
あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます。 新しい年が始まりましたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/01 08:21
初除雪です
昨日、朝起きたらびっくり。 雪積もってましたね。 今年はあまり寒くならないので、 まだ除雪が必要な程雪はまだかなぁと勝手に思っていました。 天気予報も雨でしたし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/07 05:01
防火水槽も冬支度
いよいよ寒くなってきましたね。 朝は5℃前後まで低下してきました。 風が吹く度、落ち葉が舞っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/14 08:25
気持ちのいい朝
最近、とても気持ちのいい朝が続いています。 7月の長雨を取り戻すかの様な気持ちの良さです。 カラリとしていて、思わず深呼吸したくなりますね。 ロバたちも気持ち良さそうに朝ご飯を食べています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/16 09:47
でっかいロールができました
北海道もやっと夏ですね。 3日前には暖房をつけるほど寒かったので、 この温度差はすごいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/26 08:22
GWと桜とロバ
ゴールデンウイークも最終日。 「和みの風」にもたくさんのお客様にいらして頂きました。 こんなに満室が続くのは始めてだったので、 どうなるか心配な所はありましたが、 皆さん喜んで頂けたようで、 こちらも嬉しく思っています。 で、 このお休みに合わせたように桜の開花。 天気もよかったですしね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/06 17:35
かわいい忘れ物?
朝、子供と一緒に遊んでいると、 茶色い球がゴロゴロと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/15 05:47
春の音
だいぶ暖かな日が続いていますね。 最近朝外に出ると、 小鳥達のさえずりが気持ちよく聞こえてきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/10 05:35
かまくら掘ってみました
除雪のおかげで大きな山が家の周りにはたくさん。 これは「かまくら」を作らねば、 ということで、 子供と一緒にせっせこせっせこ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/04 06:12
ひやぁ、しばれましたな
雪がどっさり降ったと思ったら、 昨日は久しぶりの冷え込みでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/23 06:34
キーンと冷えた朝
最近は風もなく穏やかな天気ですが、 かなり冷えますねぇ。 -10℃は当たり前ってな感じになっています。 まぁ、陸別などでは-25℃と聞いたりもしますので、 それよりはましかなと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/09 06:03
雪が、降りましたね
いよいよと言うか、ついにと言うか、 本格的な雪が降りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/12 07:42
お気に入りの景色、以平
昨日までの2日間はぽかぽか暖かくて、 気持ちよかったですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/14 07:01
病気になった桜
「さくら」と言ってもロバではなく、 宿のそばにある桜の木のお話。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/07 05:27
虹がでました
昨日のお昼、 雨が降っていたのですが、急に晴れ間がのぞきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/03 05:50
落ち葉山盛り
最近日中は暖かい日が多いのですが、 さすがに、朝晩は冷えてきましたねぇ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/22 06:29
トチの実たくさん
近所にトチの実がたくさんなってました。 私は始めて見るのですが、まさに鈴なり。 近所の方に聞くと、 毎年なるわけではない様子。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/29 06:09
夜空がとてもきれいです
昨日は北海道地方のみ七夕様。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/08 06:09
「ひな」が生まれたようです
外を掃除していると、 かわいい鳴き声が…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/06 06:20
周りにある立派な木々達
「和みの風」を開業するにあたり、 この土地を選んだ一つの理由が 自然を感じられるという点でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/11 06:05
かわいらしい足跡
先日、宿の現場に行ったときの写真です。 かわいらしい足跡が、点々と。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/15 05:18

トップへ | みんなの「今日の十勝、今の清水」ブログ

和みの風日記 十勝の空から宿だより 今日の十勝、今の清水のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる