アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「自然」のブログ記事

みんなの「自然」ブログ

タイトル 日 時
辞める事をやめました
辞める事をやめました 「和みの風」がオープンしたのは2008年。 昨年の災害をふまえ、これからの「和みの風」について、 お伝えしたいと思い書き綴りました。 長文となりますが、私の決意としておつきあい頂けたらと思います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/02 17:12
山ぶどうでジャム作り!
山ぶどうでジャム作り! 毎年お世話になっている元農家さんがいるんです。 山ぶどうがたくさんなるので取ってっていいよ〜、と。 もう3年目になりますかね。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/14 07:01
十勝千年の森のチケットを今年もお得に!
十勝千年の森のチケットを今年もお得に! 雪もすっかり解け、気持ちのいい季節になりましたね。 急に30℃近くなったり、20℃以下だったりと 気温が大きく変わっているこのごろです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/27 15:22
「もも」が帰ってきました
「もも」が帰ってきました 5月の終わり、種付けのために旅に出た「もも」。 先日、任務(?)を完了し戻ってきました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/07 06:48
今年も「十勝千年の森」の入場券付きお得プランを
今年も「十勝千年の森」の入場券付きお得プランを 新緑が映えるいい季節になりました。 昨年同様、 「十勝千年の森」の入場チケットがお得になるプランを開始しましたよ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/30 08:26
十勝の虹はひと味違う
十勝の虹はひと味違う 虹は皆さんも時々見かけると思います。 でも、こんな虹はなかなかないのではないでしょうか。 私も始めてです(笑)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/26 04:40
北海道の道の上にあるこれ、な〜んだ
北海道の道の上にあるこれ、な〜んだ 北海道旅行をした方の 多くが見るこれ。 一体何のためにあるんでしょう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/05 07:16
十勝千年の森で「北海道ガーデンショー」が行われます
十勝千年の森で「北海道ガーデンショー」が行われます 「和みの風」から車で30分の所にある、「十勝千年の森」。 今年はこちらで「北海道ガーデンショー」が行われます。 北海道ガーデンショー ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/18 05:56
4月の「どか雪」にびっくり
4月の「どか雪」にびっくり 十勝の冬は寒いです。 でも、その分雪が少ないんですね。 毎シーズン除雪が必要な程の雪は両手で十分な位。 今年は5回くらいだったかなぁ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/04 22:17
煙突壊しちゃった…
煙突壊しちゃった… うちの近所の集会所、 屋根の上の雪が落ちて来て、煙突をなぎ倒した様です。 すぐご近所の方が修理しましたが、 うちの煙突も心配に。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/19 23:49
サクラ、外科手術
サクラ、外科手術 ロバの「さくら」かと思って心配させてしまったらごめんなさい。 病気になったのは庭にある桜の木。 以前書いた病気がうちの桜にもかかってしまった様です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/25 21:13
大雨のせいで…
大雨のせいで… 8月末に大変な被害を出した台風12号。 北海道に来るころには隣には別の台風があり、 挟まれた状態になりました。 ラジオでは気象協会の人が 「観測史上最も雨が降る状態。 お伝えするのに声が震えてしまうくらいです。」 なんて言われてしまいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/02 05:59
たんぽぽ畑とクローバー畑
たんぽぽ畑とクローバー畑 やっとこちらも暖かくなりましたね。 昨日は25℃の夏日になりました。 いよいよ北海道も気持ちのいい季節到来です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/27 23:08
しいたけにょきにょき
しいたけにょきにょき 先日、しいたけのほだ木を頂きました。 数年前にも頂いた事があったのですが、 全く生えず。 今回もどうなる事やらと思っていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/25 18:29
お客さんと一緒の小さな旅
お客さんと一緒の小さな旅 先週のお客様は一番のリピーターさん。 もう4〜5回来て下さってます。 調度2人目が生まれて産休(?)に入っていたので、 久しぶりのご宿泊。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/20 09:36
「カエデの木のうたプロジェクト」をやってみたい
「カエデの木のうたプロジェクト」をやってみたい 「いないいないばあっ!」を娘と見ていて、 おっ、と思ったのがこの曲。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/18 05:56
この木、何の木、気になる木
この木、何の木、気になる木 GW前、庭の前にある花壇の手入れをかあちゃんがしていました。 ふと見ると見慣れない木が。 「ロバの柵に生えていたから植え替えしたの。」 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/11 21:26
あれっ、桜は?
あれっ、桜は? 開花予想日をとっくに過ぎた今日、5月6日。 まだ、うちでは桜が咲いていません。 こんな具合。 後一息って感じですね。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/06 16:34
アスパラガスが地面からにょきにょき生えてきました
アスパラガスが地面からにょきにょき生えてきました ゴールデンウィークに入り、 待望のアスパラガスが入り始めました。 うちのアスパラはすぐ隣に住んでいる農家さんの。 おいしいですよ〜。 色も歯触りも違います。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/02 18:18
GWのスタートはさわやかな朝です
GWのスタートはさわやかな朝です 今日からGW。 昨日まで寒い日が続き、 桜は咲くのかなぁと心配していましたが、 うってかわっていい天気。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/29 10:45
羽を休める白鳥達が今年は多い様です
羽を休める白鳥達が今年は多い様です 「和みの風」の隣にある畑。 ここはいつもお世話になっている酪農家さんの畑。 そこに白鳥達がいました。 どうも今年は数が多い様子です。 ここはデントコーンの畑なので、 きっと落ちているコーンをついばんでいるんですね。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/22 09:37
ふきのとうはふきの子、つくしはスギナの子
ふきのとうはふきの子、つくしはスギナの子 雪がほとんど溶けて秋蒔き小麦の芽が 気持ちの良い色になってきました。 「和みの風」のまわりでも春を感じさせる物がちょこちょこと。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/11 08:19
春の風物詩が今年は早いです
春の風物詩が今年は早いです ざ、ざ、ざぁ〜、どし〜ん。 春が近くなると訪れる風物詩。 屋根の雪が落ちる音です。 それは地震でも来たかと思うくらいに重く響く音。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/02 05:07
雪降ってないのに道がなくなりました
雪降ってないのに道がなくなりました ある朝、窓の外を見ると「さくら」の通る道がなくなっています。 雪が降った訳ではないのです。 その正体は風。 地吹雪の為に道がなくなってしまったんですね。 塞がったままではかわいそうなので、 せっせと除雪。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/14 08:28
うさぎを「1羽、2羽」って数えるのはなんで?
うさぎを「1羽、2羽」って数えるのはなんで? 皆様あけましておめでとうございます。 といっても、もう3日ですね。 おせち飽きましたか? カレー食べてますか? うちは年末にこんなことがありましたけど、 だいぶ落ち着いて元気に過ごしていますよ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/03 00:39
寒い程に美しい景色もあります
寒い程に美しい景色もあります ついこの前、暖かく湿った雪が降ったと思ったら、 急に冷え始めました。 放射冷却の影響で天気がよくて寒い日に。 太陽が出ていても、-12℃程度まで下がっています。 このくらい寒いと鼻の奥が呼吸の度に貼り付きますね。 手袋がないと手の感覚があっという間になくなります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/29 06:52
ホワイトクリスマスにも程がある様な…
ホワイトクリスマスにも程がある様な… 今日はいよいよクリスマスイブ。 多くの子供達がサンタさんを待ちこがれる日ですね。 このイルミネーションはうちの子が通う小学校の近所。 とてもきれいなので撮らせて頂きました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/24 09:33
写真向きの風景、絵画向きの風景
写真向きの風景、絵画向きの風景 こちらでご紹介したご夫婦、奥さんになる方は美術の先生。 食事も終わりゆったりとお話をしていると、 絵についてこんなお話が。 「富良野はあまり絵に向かない風景なんですよ」と。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/20 09:08
雪、降りました
雪、降りました 昨日、今シーズン初めて雪が積もりました。 朝、外を見たら久しぶりの銀世界。 「きれいだなぁ」、と思いつつ「ついに来たなぁ」という本音も。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/29 09:56
花壇に生えていた木、実は…
花壇に生えていた木、実は… 先日こちらでご紹介した木。 早速コメントを頂きました。 「ヨウシュチョウセンアサガオ」という草で、何と毒があるそうです。 本当にびっくりしました。 知らないとは言え、 宿の花壇に毒のある草を生やしていたということに。 教えて下さった方に感謝です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/19 06:07
この花と実はなに?
この花と実はなに? じいさんが作ってくれた花壇。 ある日、雑草には見えない草が3本生えていました。 何かおもしろそうだと、そのままにしておきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/08 09:20
うちの紅葉、そして落ち葉掃除
うちの紅葉、そして落ち葉掃除 「和みの風」には隣にじいさんが整備してくれた小さな庭があります。 そこには毎年、きれいに色づいてくれるかえでの木が。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/01 08:57
あ、虹!
あ、虹! 今年の夏は異常気象の影響か、 突然雨が降る事が多かったですね。 北海道らしいカラッとした暑さではなかったのは残念でした。 湿度が高いのも考えものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/22 06:37
今年の天気はすごいなぁ
今年の天気はすごいなぁ 9月に入ったというのに30℃前後というこの気温。 「涼みに来た」はずのお客様に申し訳ないと思っています。 風は秋の気配を感じさせますが、 直射日光を浴びるとまだ夏かなぁとも…。 この写真は9月1日にとりましたが、 まだ夏の空ですよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/06 09:19
裏の大木から巣立った小鳥達
裏の大木から巣立った小鳥達 来年用の薪割りをしていると頭の上でやたらと鳥の声がしました。 ずいぶんにぎやかだなぁと思っていると、 どうも鳥の巣があるようです。 ある程度時間が立つと親鳥が餌を持ってきます。 その度にヒナ達はぴーちくぱーちく。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/05 06:48
風穴に倒木更新…ガイドさんがいると勉強になります
風穴に倒木更新…ガイドさんがいると勉強になります 先日こちらで書いたカヌー体験。 一緒にちょっとだけですがハイキングも楽しみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/25 09:14
然別湖のカヌーを体験してきました
然別湖のカヌーを体験してきました 先日、然別湖でカヌーを楽しんできました。 「和みの風」のお客さんにカヌーも楽しめる様にと、 プランを作る事になったのです。 お客さんへ紹介する前に まず自分たちが体験しなくては始まりません。 お願いしたのは「ボレアルフォレスト」さん。 もう10年以上もアウトドアガイドをされている方です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/23 06:36
やっと、桜、満開です
やっと、桜、満開です やっと、本当にやっと桜が満開になりました。 ここ数日とても暖かい、いや暑い日が続きました。 去年はGWには満開だったのですが。 2週間も遅かったですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/19 06:16
エアトリップで飛んできました、息子が…
エアトリップで飛んできました、息子が… GWに然別湖ネイチャーセンターで、 エア・トリップの体験してきました。 私は宿の仕事が手一杯だったので、息子が…(泣)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/14 08:31
一週間前には雪景色だったのに
一週間前には雪景色だったのに 今日でGWも最終日。 皆さんお休みを満喫できたでしょうか。 「和みの風」もおかげさまで、 たくさんのお客様に来て頂きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/05 10:17
GWは雪のスタートでした
GWは雪のスタートでした 昨日から始まったゴールデンウィーク。 昨年は気持ちのいい青空と桜がきれいだったのですが、 今年は雪のスタートでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/30 08:39
春から冬へ、GWはもうすぐなのに
春から冬へ、GWはもうすぐなのに やっと暖かくなり、本当に春が来たかなぁと思っていたら、 また冬に逆戻り。 今年は本当に冬が長い気がします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/16 05:54
3匹のリス達のお遊び
3匹のリス達のお遊び まだまだ寒い日が続きますが、 日中の日差しが 何となく春を思わせるように変わって来たのは 気のせいではないと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/17 07:19
ヒゲも凍るし、タオルも凍る
ヒゲも凍るし、タオルも凍る いやぁ、寒いですね。 連日、冷えます。 朝7時になったのに、 -20℃とはどういうことでしょう。 最高気温が−8℃というのも…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/05 05:24
あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます あけましておめでとうございます。 新しい年が始まりましたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/01 08:21
初除雪です
初除雪です 昨日、朝起きたらびっくり。 雪積もってましたね。 今年はあまり寒くならないので、 まだ除雪が必要な程雪はまだかなぁと勝手に思っていました。 天気予報も雨でしたし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/07 05:01
かなりの穴場佐幌ダム
かなりの穴場佐幌ダム 先日出かけた小旅行の続きです。 「いいところ」と隠れた評判の佐幌ダム。 「ダム見ておもしろいのかなぁ」と思いながらも行ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/23 17:16
とっても長い流れ星
ちょっと前の出来事。 夜、外に出ると満天の星が綺麗でした。 忙しいながらもぼ〜っとして見ていると、 かなり明るめの星が動いていました。 2等星くらいでしょうかねぇ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/30 22:30
たんぽぽ撲滅計画
たんぽぽ撲滅計画 和みの風の奥の土地、 ここはロバの放牧に使っています。 たんぽぽがきれいに咲いていて、 先日いらしたお客様も、 「これ植えたんですか」と質問される程。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/15 08:26
「デジイチ」買いました!
「デジイチ」買いました! ずっと気になっていた「デジイチ」。 「デジイチ」とはデジタル一眼レフカメラのことです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/05 05:25
「野鳥」に詳しいお客様
先日「野鳥」に詳しいお客様がいらっしゃいました。 何でも5〜6年前程から趣味になってしまったとのこと。 鳥を見る為に海外にも行かれるとか…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/03 06:37
かわいい忘れ物?
朝、子供と一緒に遊んでいると、 茶色い球がゴロゴロと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/15 05:47
うちの雪下ろし
以前こちらで書いたように、 突然屋根の雪下ろしをしなくてはならない状況になりました。 雪下ろしなんか全くした事はありません。 かなりビビりながら屋根の上へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/23 05:36
雪のせいでこんなことに
おとついは雪が多かったですねぇ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/16 06:37
ひやぁ、しばれましたな
雪がどっさり降ったと思ったら、 昨日は久しぶりの冷え込みでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/23 06:34
キーンと冷えた朝
最近は風もなく穏やかな天気ですが、 かなり冷えますねぇ。 -10℃は当たり前ってな感じになっています。 まぁ、陸別などでは-25℃と聞いたりもしますので、 それよりはましかなと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/09 06:03
雪が、降りましたね
いよいよと言うか、ついにと言うか、 本格的な雪が降りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/12 07:42
お気に入りの景色、以平
昨日までの2日間はぽかぽか暖かくて、 気持ちよかったですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/14 07:01
病気になった桜
「さくら」と言ってもロバではなく、 宿のそばにある桜の木のお話。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/07 05:27
虹がでました
昨日のお昼、 雨が降っていたのですが、急に晴れ間がのぞきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/03 05:50
落ち葉山盛り
最近日中は暖かい日が多いのですが、 さすがに、朝晩は冷えてきましたねぇ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/22 06:29
夜空がとてもきれいです
昨日は北海道地方のみ七夕様。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/08 06:09
周りにある立派な木々達
「和みの風」を開業するにあたり、 この土地を選んだ一つの理由が 自然を感じられるという点でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/11 06:05
かわいらしい足跡
先日、宿の現場に行ったときの写真です。 かわいらしい足跡が、点々と。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/15 05:18

トップへ | みんなの「自然」ブログ

和みの風日記 十勝の空から宿だより 自然のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる