アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「おもてなしいろいろ」のブログ記事

みんなの「おもてなしいろいろ」ブログ

タイトル 日 時
山ぶどうでジャム作り!
山ぶどうでジャム作り! 毎年お世話になっている元農家さんがいるんです。 山ぶどうがたくさんなるので取ってっていいよ〜、と。 もう3年目になりますかね。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/14 07:01
宿にはテレビも時計もないんです
宿にはテレビも時計もないんです 「和みの風」にはテレビはありません。 それは、普段と違う時間の流れを感じてほしいからです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/01 07:09
卒園おめでとう!
卒園おめでとう! 先日いらしたお客様。 幼稚園の子供さんが、3月で卒園。 そのお祝いにうちに来て下さいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/14 05:40
時計を落として、割ってしまったので…
時計を落として、割ってしまったので… 開業時、私のお友達から開業祝いにと掛け時計を頂きました。 玄関にかけていたのですが、先日落としてしまい、ガラスが大破。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/23 07:25
椅子もキレイに
椅子もキレイに お掃除中、椅子を拭いていると座面がとても汚れているのに気がつきました。 早速、磨きましょう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/16 10:00
こんな所にもバリアフリー
こんな所にもバリアフリー 「和みの風」には車椅子でも入れるトイレがあります。 そこは「みんなのトイレ」と呼んでます。 これはそのトイレのトイレットペーパーホルダー。 さて、何が違うでしょう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/17 06:33
やっぱり「牛とろ」は人気です!
やっぱり「牛とろ」は人気です! 「和みの風」で一番の人気メニューと言えば、 十勝スロウフードさんの「牛とろ」でした。 しかし、2年前「ユッケ事件」がおき、 生の牛肉を提供する事が非常に困難になりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/29 06:27
「十勝千年の森」の入場チケットがお得に!
「十勝千年の森」の入場チケットがお得に! 「十勝千年の森」は「和みの風」から車で20分程のお庭。 とっても北海道らしい空が広がっています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/10 06:33
いつの間にか「ドミノ」がたくさん集まってた
いつの間にか「ドミノ」がたくさん集まってた 子供達に大人気の「かまくら」。 ナチュラルで楽しめるおもちゃをいろいろそろえていますが、 いつの間にかドミノが増えてました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/04/03 05:45
「ピタゴラ装置」は難しい!を実感
「ピタゴラ装置」は難しい!を実感 息子のお友達からプレゼント。 おっとっとの懸賞で当たったようです。 「(私が)好きそうだからあげるね〜」と頂きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/22 05:43
食物アレルギー 乗り越えて旅を
食物アレルギー 乗り越えて旅を 先日コラムの「のんびり、ゆったり、和みの風」のまとめを紹介しましたが、 第5回と、第15回が抜けていました(汗)。 今日はそちらのご紹介。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/11/28 06:40
「牛肉のからすみ」ってなんだ?
「牛肉のからすみ」ってなんだ? いつも「牛とろ」でお世話になっている「十勝スロウフード」さん。 何でも、新製品が出た様です。 その名も、「牛肉のからすみ」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/26 07:29
ノンアルコールビールで酔った気になるのは私だけ?
ノンアルコールビールで酔った気になるのは私だけ? 「和みの風」にはお飲物販売機があります。 と言ってもただの冷蔵庫ですが。 ビールやお茶、ジュースなどいろいろ入っており、 ご自由にお持ち頂いております。 精算はチェックアウトの時に。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/22 07:32
玄関を入ると透明感のある響き
玄関を入ると透明感のある響き 「和みの風」の玄関を入ると 透明感のある響きが皆様をお出迎えします。 これはアメリカ・ウッドストック社の ウインドチャイム。 よく喫茶店である様な軽めの音とは違い、 響きがとても深く、美しいです。 TREE OF LIFEで見つけて衝動買いしちゃいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/16 08:14
「お客様」でなく「お客さん」と呼びたい
「お客様、いらっしゃいませ」 ホテルなどでスタッフの方が使う言葉です。 名前をお呼びするときも 高橋様、鈴木様と「様」をつける事がほとんどです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/12/07 07:41
「バターを練る」って意味のあることなんですね
「バターを練る」って意味のあることなんですね 夕食でよくお出しする卵の黄身の味噌漬け。 黄身しか使いませんので、白身がたくさん余ります。 料理にも使いますが、これでお菓子を作ることも。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/28 21:14
簡単★黄身の味噌漬けの作り方
簡単★黄身の味噌漬けの作り方 うちの夕食で人気の一品、 「卵の黄身の味噌漬け」です。 よく作り方を聞かれるのですが、 とても簡単。 せっかくなのでご紹介しましょう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/04 05:45
「ゆめぴりか」を試してみました
「ゆめぴりか」を試してみました 昨年、そのおいしさから話題になったものの、 生産量が少なくほとんど出回らなかった北海道のお米「ゆめぴりか」。 今年は、作付け面積も大幅に増やし、 かなり手に入りやすくなりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/15 10:07
「北海道限定」いろいろ冷えてます
「北海道限定」いろいろ冷えてます 「和みの風」には自動販売機がないなぁ…。 ジュースなど気軽に飲める様に出来たらいいよね。 ということで、 ショーケースを買いました。 さすがに自動販売機はあわないので。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/26 19:05
「より本物っぽいニセモノ」の様なアスパラガス
「より本物っぽいニセモノ」の様なアスパラガス このアスパラ、 とても評判がいいんですよ。 色もサイズも歯触りだって、 今までのアスパラとは比べものにならないと言って下さいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/21 21:46
お風呂のリフト
お風呂のリフト 「和みの風」は足の不自由な方でも来て頂きたい宿。 宿にはお風呂が不可欠ということで、 浴室内にリフトを取り付ける事が出来ます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/12 06:19
新聞が、バラけずに読めるクリップ
新聞が、バラけずに読めるクリップ こんな商品を見つけました。 新聞がバラバラにならないように見るためのクリップです。 シンブンクリップ ただそれだけの商品ですが、 とても気持ちがいいです。 使い方も簡単、差し込むだけ。 色もいろいろあり選べます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/02 08:36
宙に浮くコマと回しやすい独楽
宙に浮くコマと回しやすい独楽 こんなモノはいかがでしょう。 宿に置いてあります。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/04 12:42
フロッピーキューブって気持ちいい
フロッピーキューブって気持ちいい 以前、東急ハンズに行った際おもしろいものを見つけました。 フロッピーキューブ よくあるルービックキューブは3×3×3なのに対して フロッピーキューブは1×3×3なのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/21 11:02
迷わずに来ることが出来ます
迷わずに来ることが出来ます 「そちらにはどうやっていったらいいですか?」 という質問を良く受けます。 国道274号線から屈足方面へ曲がるだけで後はまっすぐなのですが、 やはりはじめての道は間違いやすいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/26 06:29
いよいよ「アスパラ」来ましたよ
ゴールデンウィークを前に、 いよいようちにもアスパラガスが到着しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/21 08:18
タジン鍋を出してます
タジン鍋を出してます 去年の冬、 野菜を蒸してネギみそでお出ししていました。 野菜の甘みがとてもおいしく喜ばれていましたが、 やっぱり鍋っぽくしたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/05 05:52
衝動買いした万華鏡
衝動買いした万華鏡 前回お伝えした富良野旅行。 ニングルテラスで購入した物は万華鏡でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/13 06:56
新鮮な鹿肉
新鮮な鹿肉 先日、ご近所さんから鹿肉の固まりを頂きました。 早速、焼き肉へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/27 05:50
無農薬、有機肥料のお野菜達
無農薬、有機肥料のお野菜達 先日雑誌「HO」の取材を受けました。 野菜の特集ということで、 「和みの風」の仕入れ先の一つ、 平賀農園を紹介して取材して頂きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/10 07:25
「おいしい!」の要素
料理についていろいろ考えていると、 「おいしい!」「おいしくない…」を左右する項目が、 いろいろあることに気づかされます。 もちろん味が大事なのですが、 それが一番ではない場合もあるのでは…と。 思いつく限り挙げてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/27 06:07
春の味
春の味 春真っ盛り。 突然暑くなる事もあり、 もう夏かもしれませんが、いい季節です。 お出ししている献立も春ですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/20 05:17
失敗しない薪ストーブのつけ方
失敗しない薪ストーブのつけ方 以前こちらで薪ストーブの火のつけ方を紹介しました。 確率は減りましたけど トーチを使っても部屋を煙だらけにする事がありました。 おそらく、煙突の中の空気が冷えていて 動かない事が原因と思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/29 06:30
大人も見入るおはなしめいろ
大人も見入るおはなしめいろ 「おはなしめいろ」ってご存知ですか? 杉山亮さんという作家が作ったポスターです。 迷路をすすんでいくと、 おななしもすすんでいきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/22 05:26
薪ストーブの火のつけ方
薪ストーブの火のつけ方 薪ストーブが来て1ヶ月。 やっと慣れて来た感じがします。 始めは何もわからないので、 何度部屋中を煙だらけにしたか…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/08 03:02
クリスマスの飾り付け
クリスマスの飾り付け 今日から12月。 師走ですからあっという間にすぎていくことでしょう。 年賀状の準備もままならない状態ですが、 クリスマスの準備はしましたよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/01 06:43
自称、貴妃花ギャラリー
自称、貴妃花ギャラリー 先日、ラウンジのメインになる作品が届きました。 スポットライトも浴びてとてもいい感じです。 ここでも紹介していますが、 美瑛にある貴妃花という木製品を作っているお店です。 貴妃花 http://kihika.sakuraweb.com/kihika/ http://kihika.blog94.fc2.com/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/21 06:53
「おひたし」は「お浸し」
「おひたし」は「お浸し」 宿を始めてよく聞かれる質問。 「料理はどなたが作るんですか?」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/22 06:44
木の電車で遊ぼう
木の電車で遊ぼう 「和みの風」には色々なおもちゃがあります。 お子様にも楽しんでもらいたいという想いからです。 ブロックやかるたなど 素朴なものばかりですけどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/27 06:36
朝ご飯はこんな感じ
朝ご飯はこんな感じ 今日は朝ご飯のご紹介。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/22 05:40
こんなお料理をお出しします
こんなお料理をお出しします 先日宿を作って、 始めてお泊まりのお客様がいらっしゃいました。 といっても、 もともと私が働いていた訪問看護ステーションの同僚ですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/23 06:22
お風呂で音楽
お風呂で音楽 札幌の友人が家を建てました。 3階建ての建物(木の○ではありません)で、 いろいろ凝ったつくりになっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/09 05:02
今シーズンは乗れずじまい
今シーズンは乗れずじまい 以前ウインタースポーツでスノースクートを紹介しましたが、 今度はスノーモトです。 これには、椅子があります。 といっても、座りながら滑るわけではありません。 滑るときは膝で挟んで滑ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/24 05:50

トップへ | みんなの「おもてなしいろいろ」ブログ

和みの風日記 十勝の空から宿だより おもてなしいろいろのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる