アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「食物アレルギーについて」のブログ記事

みんなの「食物アレルギーについて」ブログ

タイトル 日 時
食物アレルギーに対する飲食店の本音
食物アレルギーに関する事を調べている時に見つけたページ。 アレルギー客のクレーム 「アレルギーあるなら来るな。来るなら食うな。 身勝手でしょうがそれだけです。 急な客のあんたのために個別の対処なんてしてられねえよってことです。」 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

2013/02/27 16:40
化粧品に入っている「加水分解卵殻膜」って大丈夫?
化粧品に入っている「加水分解卵殻膜」って大丈夫? もう2年前になりますかね? 悠香の石鹸「茶のしずく」で小麦アレルギーを発症したという問題。 原因はもっちり泡を作るために使われた「加水分解小麦」。 まだ多くの人が、小麦を食べられずに困っていると聞きます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/18 08:12
チヂミのアナフィラキシーショック事故のその後
チヂミのアナフィラキシーショック事故のその後 昨年末に起きた小学5年生の食物アレルギーによる死亡事故。 だいぶ詳細がわかってきましたね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/09 10:00
「食物アレルギー=アナフィラキシー」ではありません
「食物アレルギー=アナフィラキシー」ではありません 昨年12月、食物アレルギーに関連して残念な事件が起きました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/12 09:26
食物アレルギー 乗り越えて旅を
食物アレルギー 乗り越えて旅を 先日コラムの「のんびり、ゆったり、和みの風」のまとめを紹介しましたが、 第5回と、第15回が抜けていました(汗)。 今日はそちらのご紹介。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/11/28 06:40
「茶のしずく」の加水分解小麦が何をしたの?
「茶のしずく」の加水分解小麦が何をしたの? 食物アレルギーの子供を持つ親として、とても気になっているニュースが、 「茶のしずく」のアレルギー問題。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/11 05:55
三大アレルギーと4つの白い食べ物
三大アレルギーと4つの白い食べ物 「4白」という言葉をご存知でしょうか。 卵、牛乳、豆腐、食パンのことで、4つの白い食材という事で、 4白なんですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/14 06:18
祝 食物アレルギー卒業!
祝 食物アレルギー卒業! 年末、息子・娘がお世話になっている渡辺一彦小児科に行ってきました。 娘の食物アレルギーがどこまで良くなっているかを調べるためです。 相変わらずの表情で迎えてくれた先生でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/01/16 04:22
石鹸を使って食物アレルギーになるなんて
石鹸を使って食物アレルギーになるなんて 昨年秋、 「ある石鹸を使っていて食物アレルギーになった」 ということがありました。 正確に言うと「食物依存性運動誘発性アレルギー」、 アレルゲンを食べたあとに運動をするとかゆみなどが現れるアレルギーです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/31 06:15
飲食店にアレルギー表示を義務化するのは難しい
飲食店にアレルギー表示を義務化するのは難しい 4月17日付のニュースで食物アレルギーの関する事が。 東北日本ハム 「ウイニー」回収 誤って卵と乳が混入 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/20 05:55
被災している食物アレルギーの方のために
被災している食物アレルギーの方のために あれだけ大人数の方が被災しているので、 当然食物アレルギーの方も多くいます。 物流がスムーズではないので、 アレルギーに対応した食べ物をそろえる事はかなり難しいでしょう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/04 06:07
体育館の黒幕が本当に黒幕とは…
昨年の10月、息子の学習発表会がありました。 私の時代で言う「学芸会」。 その前あたりから、 息子がやけに咳をする様に。 呼吸音も荒く、ゼイゼイする感じ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2011/01/19 05:34
小麦・米アレルギーの方に強い味方
小麦・米アレルギーの方に強い味方 息子は重度の食物アレルギーでした。 アレルゲンを書き出すと 卵、牛乳、小麦、米、芋類、牛肉、鶏肉、タラ…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/06 08:40
食物アレルギーがお兄ちゃんに近づきつつあります
食物アレルギーがお兄ちゃんに近づきつつあります 3月に入り、 娘のアトピー(食物アレルギー)がさらにひどくなってきました。 以前は夜中2〜3回起きましたが、 おっぱいをあげるとすぐに寝てくれました。 ところが、 最近はぐずってなかなか寝てくれない。 常にだっこしていなくてはならないので、 横になって寝たのが1時間以下という日も。 あまりに大変になって来たので、 私が3〜4時頃起きて変わるという交代制になりつつあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/17 05:40
食物アレルギーが少しずつ悪くなって来たかな?
食物アレルギーが少しずつ悪くなって来たかな? 先日こちらのために札幌に行った際、 渡辺一彦小児科に行ってきました。 娘のアトピー(食物アレルギー)が、 最近悪くなって来たのです。 この病院は札幌に住んでいる時から、 長男の食物アレルギーで大変お世話になりました。 詳しくはこちら。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/08 06:09
アレルゲンになる米、ならない米
アレルゲンになる米、ならない米 以前こちらに書いた通り、 うちの娘も食物アレルギーがあるようです。 負荷試験をした結果、 (いやたまたま食べて悪化したものを確認しただけ…) 卵、牛乳は確認できました。 でも、まだありそうなんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/21 07:28
アトピーちゃん、こんにちは
アトピーちゃん、こんにちは 看板娘はすくすくと育っております。 10月初旬には、見事に新型インフルエンザかかり 3日間入院するという事態になりましたが、 無事熱も下がり今はとても元気。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/18 06:58
おからでソーセージ
前回ご紹介したお客様。 「生活クラブ」のソーセージは食べられるそうです。 が、そのソーセージが手に入らない。 パパ、ママには普通のソーセージをお出ししているので、 やはりソーセージは外せない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/13 05:49
食べられない物は卵、米、小麦、大豆…
食べられない物は卵、米、小麦、大豆… 先日いらしたお客様、お子さんが食物アレルギーでした。 アレルゲンは色々。 卵、牛乳、大豆、小麦、米、油脂…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/11 07:48
卵、牛乳、小麦粉不使用ケーキ
卵、牛乳、小麦粉不使用ケーキ いよいよ今日はクリスマスイブ。 皆さんごちそうの準備は大丈夫ですか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/24 05:37
自分で判断するということ
固いタイトルですが、大したことはありません。 先日のマクドナルドでの会話。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/30 06:00
オランダ煎餅の秘密
オランダ煎餅の秘密 根室では結構有名だそうですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/05/12 06:23
懐かしの渡辺一彦小児科医院
懐かしの渡辺一彦小児科医院 札幌に行ったので以前かかっていた 渡辺一彦小児科医院に行ってみました。 ちょうど、子供が風邪っぽくて朝に咳が多かったのです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/21 05:22
食物アレルギーで悩んでいる方へ
つらい時があれば楽しい時もあるもの。 今は本当に楽になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/02/13 06:01
こんな子の旅行は
食べられないものが多いって言う事は、 外食が出来ないってことなんですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/11 07:00
アトピーの薬について
アトピーの薬について よくアトピー性皮膚炎の話になると、 ステロイドを使うべきか使わないべきかという話になりやすいです。 その手の本を読むと、必ずと言っていいほど出てきます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/08 05:03
周りの目
あまり後ろ向きな意見は書きたくないのですが、 分かっていただきたい部分もあり、あえて。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/02/04 07:37
食べられないもの
(こちらから続きます) アトピーと診断されると、 まず原因を取り除く事を始めます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/02/01 05:44
眠れない子
うちの子ほんとに寝なかったんです。 生まれた時から1時間おきに泣き始める。 始めはそんなものかと思いましたが、 結局2歳まで、毎日続きました。 1歳頃は朝4時頃起きてしまい、私と一緒に遊んでいました。 もちろんかあちゃんは爆睡です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/28 06:25
食物アレルギーなの?
まず、なんか変?って思ったのが、生後2ヶ月の頃でした。 何か、顔の表面にプチプチが出来てる。 脂漏性湿疹かとも思いましたが、何か違う。 そんな事を思いつつ近くの小児科に行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/25 05:39
アトピー性皮膚炎の話
うちの子、かなりひどいアトピー性皮膚炎でした。 アトピーって、なんだか分からない方も多いでしょうが、 簡単に言えば、 皮膚がぐちゃぐちゃになって、とてもかゆいんです。 (なんと言う表現…) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/23 04:53

トップへ | みんなの「食物アレルギーについて」ブログ

和みの風日記 十勝の空から宿だより 食物アレルギーについてのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる