アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「小さなお役立ち」のブログ記事

みんなの「小さなお役立ち」ブログ

タイトル 日 時
年賀状って海外にも送れるんですって
年賀状って海外にも送れるんですって お正月気分もそろそろ抜けた頃でしょうか。 ゴロゴロして増えた体重を、どうしようか困ってはいませんでしょうか(笑)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/10 06:47
うちのアルバム作り
うちのアルバム作り もう、お正月の恒例行事となりつつある「アルバム作り」。 もともと写真は好きなので、ばしばし撮る方なのですが、 子供達が生まれて来たら、よりひどくなりました(笑)。 デジカメだとフィルム代かかりませんからね。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/06 04:52
給油口が左右どちらか分からない時にいい方法
給油口が左右どちらか分からない時にいい方法 夏本番。 北海道旅行にはレンタカーが欠かせません。 電車での移動も趣がありますが、やっぱり車は必要でしょう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/25 16:11
ホッチキスがついた紙でもリサイクルOKなんだって
ホッチキスがついた紙でもリサイクルOKなんだって ある日、ふとホッチキスの箱を見るとこんな表示が。 「ホッチキス針は古紙の再生紙工程で支障ありません」 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/25 07:08
タイヤ交換を簡単に
タイヤ交換を簡単に 先日、さすがにもう雪は降らないだろうとタイヤ交換をしました。 北海道に住んでいるとタイヤ交換はあたりまえの仕事ですね。 お店に持っていって交換する方も多いのですが、 私は自分でやってます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/30 17:03
札幌や新千歳空港→和みの風へのお勧めルート
札幌や新千歳空港→和みの風へのお勧めルート 2011年10月、ついに道東自動車道が札幌から十勝まで直結しました。 十勝に行きやすくなるというのはとてもありがたいことですね。 逆に、私達が札幌に行くのもとても便利になりましたよ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/25 06:02
これをすれば劇的にしゃっくりが止まる…みたい
これをすれば劇的にしゃっくりが止まる…みたい 先日、突然に起こりました。 何年かぶりに。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/21 05:52
宅急便、ちょっと安くなるコツ
宅急便、ちょっと安くなるコツ 宅急便の職員さんから教えてもらった、 ちょっと安くなるコツ、ご紹介します。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/20 06:25
radiko…パソコンでラジオが聴けるって画期的
radiko…パソコンでラジオが聴けるって画期的 4月20日、radiko(ラジコ)が 北海道でも聞ける様になりました。 といってもわからない人にとっては 何の事やら。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/25 07:02
171と117と177、これなら覚えやすい
最近テレビのCMで流れ始めましたね。 災害用伝言ダイヤル。 今回の東北大震災では既に300万件を突破したそうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/28 08:15
停電時、古いストーブには気をつけて
停電時、古いストーブには気をつけて 青森県八戸の医師の話。 青森県ドクターヘリ スタッフブログ 八戸も停電、そして気温も低下しています。 あるお宅は古い石油ストーブを持ち出しつけたそうです。 それは電気のいらない反射式石油ストーブ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/19 05:45
お子さんもどうぞ「うんち・おならで例える原発解説」
お子さんもどうぞ「うんち・おならで例える原発解説」 こんなサイトがありました。 うんち・おならで例える原発解説 素晴らしいのがあの事故をうんち、おならでたとえるという発想。 子供でも分かります。 大人でも納得できます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/17 10:27
「指がむくんで指輪が抜けない!」って時に
「指がむくんで指輪が抜けない!」って時に 指がむくんだおかげで 指輪が抜けないと困っている方がいました。 「石鹸を使ったんだけどだめなのよ…。」 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/11 09:22
なんで2月は28日までなの?
2月も今日で終わりですね。 「2月は逃げる」と言います様に、 あっという間に終わる感じがあります。 そもそも、どうして2月は28日で終わりなのでしょう。 31日の月を30日に減らせばきれいに収まるのに…。 A型の考え方ですね(笑)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/28 06:03
薪は1本づつ追加してはいけません
薪は1本づつ追加してはいけません うちの地域の集会所は小さいお家。 そこの暖房は今でも薪ストーブを使っています。 毎月28日に集会あるので、 冬は当番の人が早めに薪ストーブを点け暖めています。 私が薪を追加していると、 近所の方がこんな風に。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/21 08:09
北海道が近くなる2つの航空路
北海道が近くなる2つの航空路 明日は2月1日。 茨城〜新千歳線が就航されることになりましたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/31 09:22
風穴に倒木更新…ガイドさんがいると勉強になります
風穴に倒木更新…ガイドさんがいると勉強になります 先日こちらで書いたカヌー体験。 一緒にちょっとだけですがハイキングも楽しみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/25 09:14
近代的(?)ハエたたき
近代的(?)ハエたたき やはり周囲に畑が多いので、 どうしても家の中に虫が入ることがあるんです。 さすがにハエ取りリボンは使いたくありませんし、 ハエたたきで叩くのも結構大変。 叩いた後つぶれちゃうのも、 いやなんですよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/18 07:27
黄砂で汚れた窓ガラス…うちではこう掃除してます
黄砂で汚れた窓ガラス…うちではこう掃除してます 3月21日、すごい風が吹きましたねぇ。 そして黄砂。 窓ガラスもあっという間に汚れてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/29 06:49
ヘッドランプが切れた…
先日、車で運転をしていました。 暗くなって来たので、 ライトをつけようとしたら ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/30 08:12
ネットが繋がりにくい方へ
ネットが繋がりにくい方へ こちらにも紹介していますが、 皆様のお陰でネットをつなぐ事が出来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/19 06:50
冬道(雪道)の走り方
風の強かった年末に比べて、 穏やかな日が続いていますね。 道路も乾燥して走りやすくはなっていますが、 まだ所々凍った所もあり危険です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/05 06:48
部品を買うという選択
最近掃除機の調子が悪くなりました。 吸い込むのは問題ないのですが、 フィルターが詰まりやすくなったようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/19 06:27
お風呂場のパッキンを汚したくない
以前すんでいたアパートはもう築10年以上で 結構古めのものでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/10 07:03
メール便にご注意を
何年か前からメール便で送られてくる配送物って、 増えてきましたよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/20 06:29
タイピングがうまくなる?
以前紹介した脱出ゲームの会社が作ったソフトです。 タイピング練習ソフトなのですが、 ほんわかタッチで絵がとてもきれい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/29 06:31
白黒に色を付ける方法
ちょっとこれ見てくださいな。 とてもびっくりです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/04 06:16
"こんにちわ"はいけません
"こんにちわ"はいけません 「そうそう!」って言ってしまいたくなるサイトを見つけました。 こんにちわ撲滅委員会 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/09 05:50
「確信犯」の意味を変えてほしい
確信犯 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/14 05:58
二千円札が欲しい方へ
二千円札が欲しい方へ 先日、お金を下ろす機会があったのですが、 たまたま使っている銀行がなく、 別の銀行(帯広信用金庫)のATMを利用しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/22 05:40
宝くじの確率
宝くじの確率 前回の千本引き。 2.9%の確率を見事当て、1万円分の商品券をもらいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/04 05:54
車の静電気を防ぐ方法
以前あった「伊東家の食卓」のようなネタをもう一つ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/05 06:00
スタッドレスの寿命…
スタッドレスタイヤって寿命があるんですってね。 普通のタイヤは溝がなくなって来たら、 交換時期という事で理解していたんですが。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/11/23 05:14
足元あったかで寝る方法
だいぶ寒い日が続いていますが、 皆様、風邪などひいていませんか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/21 05:31

トップへ | みんなの「小さなお役立ち」ブログ

和みの風日記 十勝の空から宿だより 小さなお役立ちのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる